すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小学生の息子は身長が低めで、本人は気にしているようなので少しでも背が伸びる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。
回答よろしくお願いします。

• 質問者:シロイルカ
  • 質問日時:2008-05-19 12:26:09
  • 0

カルシウムとたんぱく質を取るようにして運動を適度にするといいです

• 回答者:ユー (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます!!

ササミやマグロで、脂質を摂り過ぎずに たんぱく質たっぷりの食事を作るように気を配ってみようかなと思います。

並び替え:

自分の場合は、六年生までは、130センチで、前から二番目くらいでした。中学生で背が伸び始めて一年間に13センチぐらい伸びました。結局、中学の卒業時には、171センチになり、後ろから二番目ぐらいになりました。
 それぞれ、背丈が伸びる時期があると思うので、あまり気にされることもないのでは?

• 回答者:月かげ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

背が伸びる時期ってあるのですね~。
まだ小学生だし、気にせずに過ごしてくれるといいなぁと思ってるのですが。

小学生ならまだ分からないと思います。
身長は遺伝的な要素が大きいと思いますが、伸びるタイミングはバラバラだと思いますよ。
私は、小学校時代は前から5,6番目、中学時代は4,5番目、中学卒業時は4番目で160センチなかったですが、今は174センチあります。
高校に入ってから伸びました。
健康的な生活を送っていれば、特に問題ないと思います。

• 回答者:2児パパ (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。
まずは健康的な生活で、あまり気にし過ぎないことが1番いいですよね。

小学生ですよね? 今はしっかりバランスのとれた食事をとり、適度な運動(やりすぎは禁物!!)をしていれば、ある程度は伸びますよ? 遺伝子もあるので絶対とは言い切れませんが…。
私の友人で中学生までは小さくて…でも今は180㎝越え。何して大きくなったの?と聞いても特に何かをしている、という感じではありませんでした。
ただ、彼はずっと剣道をしていて、まっすぐと伸びた姿勢を崩しません。そういったところもちょっと関係しているのでは?

• 回答者:exit (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

まっすぐ伸びた姿勢、なんとなく良さそうですね。それで背が伸びなくても、姿勢が良い方がカッコよくて好印象なのも嬉しいかも。

体格は遺伝子で左右されるものなので

特別これという伸びる方法はないんじゃないでしょうか。

なにかスポーツクラブに入れてあげたらどうでしょうか?

体を鍛えれば全体的には大きくなると思いますよ。

小学校の時水泳やってましたが身長180cmまで伸びました。

• 回答者:うどの大木 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

体を鍛えるのは効果がありそうですね。身体だけでなく心も逞しくなるのでスポーツは良さそうですね。

私の友人の子供(中学一年生)も背が小さく一度病院に相談に行ったようです。
私からみても少し小さかったですが、基準があってその子はその基準に当てはまる身長じゃないとの事で、治療はできなかったようです。
本当に小さい子は注射とかの治療法があると聞きました。ちなみにその子のお父さんは身長164前後だったと思います。

ちなみに私は身長高い方ですが、牛乳はまったく体が受け付けず飲めませんでした。小学校では低く、高校から伸びてきました。両親も小さいです。
私の子供も生まれたときはとても大きかったんですが、幼稚園、小学校で小さくなってきて心配してました。
好き嫌いも激しく野菜は食べない子でした。成長期なんでとにかく食べさせろと主人はよく言ってました。野菜を中心にとにかく食べさせました。(肉はほっといても食べるので。)
そしたら中学3年の三学期から見る見る伸びて今高校1年ですが175cmを越しました。
うちは4人子供がいますが、みんな大きいです。みんなよく食べます。

男性は25歳位くらいまで伸びるとスポーツのプロから聞いたことがあります。

• 回答者:yumeko (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

うちの息子も、成長ホルモンの注射(?!)を打つ基準よりも背が高いので病院での治療は出来ません。なのでそれほど気にしなくてもいいのにと親としては思うのですが、気にする息子の気持ちも理解できるし。男の子って難しい・・・と思ってしまいます。

野菜たっぷりが良いのですね! しっかり食べれるように私の料理の腕を上げなくちゃいけませんね(焦)

牛乳を毎日飲むといいですよ、小学校のとき低くても男の子は中学から高校にかけて急に身長が伸びます、ご両親の身長が低くなければ大丈夫だと思います。

• 回答者:キー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

牛乳は1歳の頃から毎日飲んでいるのですが、どうも息子には効果が薄いみたいです・・・。

やはりカルシウムをしっかりとってよく運動では?

うそかほんとか、ジャンプがいいと言うので、バレーやバスケもいいかもしれませんね。

ちなみに兄は牛乳が大好きで、小学校ではあまり・・でしたが、中学校バスケ部に入部、急に成長しました。170でとまりましたが・・。

• 回答者:なお (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ジャンプが良いというのは聞いたことがあります。
球技など続けると効果がありそうですね(^_^) バスケ部、中学生になったら息子も入るのかな~。

うちの子も幼稚園から中学卒業までは前から2~3番目でした。
今は20歳で168センチあります。
私たち夫婦は平均並みの身長です。
親御さんが低い場合は心配でしょうが、そうでなければ大丈夫です。

• 回答者:KOMERI (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

まだ小学生だし、これからでしょうか(^_^)

男の子は中学生でぐーんっと背が伸びるので神経質にならなくてもいいのでは?
息子さん本人の気持ちも良く解かりますが…

• 回答者:トト (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

本人があんまり気にしてストレスになっていたら成長にも良くないですよね・・・。
中学生になってグ~ンと伸びればいいなぁと思います(^_^)

どんどん食べて、どんどん運動しましょう。

• 回答者:ジョウ3 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、食が細いのも原因かもしれませんね・・・。運動は好んでしているみたいですが。どんどん食べても太らない時期なので、バランスよく『しっかり』食べれるように私の料理の腕も上げなくちゃいけませんね(焦)

私が子供の頃は「水泳&牛乳」と言われていました(運動とカルシウム?)
実際やってましたが、今は同世代の平均くらいです

最も遺伝の関係もあるかも知れませんが…

• 回答者:プール (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます!!

水泳は全身運動だし、なんとなく効き目がありそうですね。息子と相談してみます。もうすぐプールや海のシーズンなので丁度よさそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る