年齢にもよりますけど、一つは栄養面からの方法、一つは運動面からの方法があります。
栄養面は先ず骨を成長させる方法ですね。
これはカルシウムの摂取によります。牛乳を飲む、小魚など、骨ごと食べられるものの摂取を促進する、これで大いに伸びます。
ただし、これもいくらでも取っていいと言うものではありません。
それともう一つ大事なのは、今の人はかなり早くに咀嚼して食べることの弊害があります。
よく噛まないんですね。だから食事にしろ、おやつにしろ、充分以上に口の中で噛んで噛んで噛んでを繰り返し、栄養を充分に体内で吸収させることが大事になってきます。
運動面では効果が高いのは、かかとを上げて歩くことです。
まあ、これも馬鹿みたいにずっと何時間も続けて歩く人がいますが、そうじゃない。
歩くことも効果的にしないと意味ありません。
最近はあまり名前を聞きませんが、デューク更家という人がいましたね。この人の言うウォーキングの理論って、かなり参考になるんですよ。別に金出してまですることないけど、でも本やトークは一聴、一読の価値ありですね。
かかとを上げて歩く、それとふだん使わない筋肉を使う、例えば後ろ向きに歩くことって、素晴らしい運動になるんですよ。
そういったことをされれてますか?こういうのをピンポイントでも毎日繰り返し、必ず続けて実行することです。
それとジャンプ運動、これは読んで字の如くです。
あと、手を上に上げて伸びをする、こういうのも効果ありです。
遺伝的に伸びない場合も無きにしも非ずですが、何もしないよりはやったほうがいいのは云うに俟たない事、必定です。
まあ、あまり清涼飲料水やスナック菓子ばかり食べてたら意味ないのもありますね。
是非チャレンジしてください。