すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

古本やDVDなどヤフオクに出品したいものがあります。しかしながら、私はネットは検索程度しかできず、サイトを自分で開設したこともないので、出品画面をどうして作っていいのかわかりません。デジカメもないので、やはり買う立場に立つと画像がないと説得力がないと思うのですが、デジカメを買うとして、どんな(安いものでも?)デジカメでもいいのでしょうか。

また、仮にデジカメ買って、出品商品を写してどうやってサイトに載せればいいのでしょうか。

その他、出品情報などは何かヤフオカに入力フォーマットなどあるのでしょうか。

全くわからないので、やり方について教えてください。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-01-29 11:03:41
  • 0

並び替え:

デジカメをお持ちでないのなら、とりあえずは携帯で画像を撮影して、
それをオークションにアップしてみてはどうでしょうか?
そのやり方に関しては、他の方々が詳しく説明されていますね。

パソコンに取り込んだ画像は、容量を小さくしたり、余分な箇所を切り取って
トリミングしたり、回転させたり、場合によっては複数枚結合したりと、
手を加えるといいでしょう。

それらを行うためのフリーのソフトで、ViXというものがお薦めです。
http://www.katch.ne.jp/~k_okada/vixintro/

インターネットエクスプローラーをお使いなら、勘でこのソフトを使いこなせますよ。
私もヤフオクに出品していて、画像はデジカメで取り込んでいるのですが、
そのデジカメにセットされていた画像処理ソフトは使わず、ViXを使っています。
こちらの方が操作が簡単で表示も早く、使いやすいので。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメはどんなものでも大丈夫ですよ。
今のものは、TOYカメラ(おもちゃのカメラ)でもよく映ります。

最新デジカメやら、売れてるデジカメ等にこだわる必要ありません。
ヤフオクに使用するのでしたら(普段デジカメを風景・人物撮るのでしたら別です)

当方は、キャノンの最新デジカメでオークションに出品していますが、
4年前に購入した携帯カメラの写真のほうが見栄え良いときが多々あります。

実際に掲載されるときに、画質が落ちる(写真が汚くなる)ことがあります。
キレイに撮れてる写真は、高いカメラ(一眼デジカメ)と高い編集ソフト(フォトショップ)
などを駆使しませんと、あそこまでキレイに載せることは出来ません。

写真が汚い人の一番の問題点は、ブレてることです。
写真を撮るときはどこかに寄りかかったりして自分自身を固定したり、
一番良いのはカメラを三脚で固定して撮る事です。
ですので、カメラの性能は重視しなくても良いと思います。
最新デジカメで撮ってもオイオイッと思うほど汚いかたは多数いますので。

仮にデジカメを購入したら・・・

メールに写真を添付出来ることができたら、オークションにも出品できます。
 全く同じやり方で掲載することが出来ますので。
 携帯で撮った写真を他の方へ送ることが出来ればなんとなく分かるかな。
 撮った写真の場所を指定して、写真を選んで、容量は大きくないか小さく出来るか
 を考えて添付OKして送信ですよね。

カメラを購入した際に写真の保存の仕方、どこに保存するか、
 写真の容量をどれくらいにしたらよいのか・・・色々な疑問が発生すると
 思いますので、再度質問した方がよいと思いますよ。

出品フォーマットについて。

yahooなどの、webメールを使用したことありますか?
 そこにあるHTML文章でメールを作成することが出来れば、オークションの
 出品欄の文章を、字を大きくしたり色をつけたり、リンクを張ったり、下線引いたり
 できます。
 blogの作成とも同じやり方です。

もっと見栄えのよいものをお探しの場合は、
http://www.noncky.net/
@即売くんWEBをクリック
 このようなサイトが多数存在しますので、そちらを利用しましょう。

とりあえず出品するまでに、本人確認などyahoo!プレミアムの登録がありますので
そちらに時間がかかります。早めに申請しましょう。

あとはやりながらではないと、分かりにくいかな?
実際の画面を見て操作して、疑問点を投げかねてください。

• 回答者:ふぅ~ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

画質は携帯で十分ですよ。 480×360サイズの画像があれば大丈夫かと思います。
PCへの画像の保存
携帯で画像を撮る→PCのメールアドレス宛に送る→PCメールを開く と 添付されていると思うので アウトルックなら ドラッグすればデスクトップに入りますし、フリーのメールであれば ファイルをダウンロードする と言うようなところがあると思うのでダウンロードしてください。
ヤフオクの出品ページでは 『画像をアップロードする』ところがあります。
後は 画像編集ソフトですが Jtrim はいかがでしょう?
ベクターや窓の杜でダウンロードできます。
もちろん ネットに載せたくない部分が 入っていない画像 であれば 編集ソフトも必要ないと思います。
フォーマットなども 多数出ています。
後は 出品されている商品をみて見る事が 一番良いかと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ごめんなさい。カメラのことでないと回答条件違反になるのですが、

私も本やDVDをたくさん出品しました。最初は質問者さんのようにカメラで撮影し出品
していましたが、細部がはっきりと出ないので、その後はスキャナーで撮影?コピー?
スキャンした画像を使って出品しています。
もう、印刷しても同じくらいに鮮明、詳細な画像が出来ます。
画像は「百聞は一見にしかず」といわれますように、高く落札される重要なファクターです。
見栄えが悪いと現物がいくら良くとも、高値で落札されることは難しいです。
できれば、ですがスキャナーも使われたらと思います。

カメラでもスキャナーでも同じなのですが、それを例えば「My Document」の
「My Picture」などに保存するわけですが、
ヤフオクに載せる写真は500KBまでとなっています。これをそのままですと1MB以上が
多いですので、そのままでは載せられません。

そこで、標準で付属されている「ペイント」で「ファイル」→「開く」でその画像を呼び出し
次に「変形」→「伸縮と傾き」→「伸縮」で「水平、垂直」を95%くらい(画像のサイズ
で違います)を実行し、保存します。(名前は表示されている名前の後に1とか2とか
縮小したことが分かるようにしておきます。再度、「開く」をクリックしますと、縮小した画像
も表示されますので、矢印をその上に持っていきますと、画像のサイズが下に表示され
ますので、500KB以下になっていたらヤフオク用の写真は完成です。
(スキャナの場合は、最初に解像度をセットしておけばこの作業は必要もないのですが
カメラも低解像度にセットしておけば可能です)

カメラやスキャナのPCへの画像の取り込み方法は、機種により違いますので、そちらを
ご覧ください。ごめんなさい。

ヤフオクで使用する画像はこれを使いますので、保存した場所を覚えておいてください。

そのほか、
>ヤフオカに入力フォーマットなどあるのでしょうか・・・ですが、説明の欄が用意されて
います。自分でそこから打ち込んでもいいですが、あらかじめ「メモ」などを使い説明文
を作っておいたほうが良いと思います。それをこぴぺすれば簡単です。(HTMLも使えま
す。また、入力を支援するソフトもあります。(Auction Expertなど。慣れてきましたら
使ってみたらいかがでしょうか。さきのものでググればすぐに出てきます)

スキャナもハードオフなどで、一万円位で買えますので、ご検討いただければと思います。

後は余計なことなのですが、失礼ながらまだ出品はなさったことがないご様子なので、
まず最初に、ヤフオクについての参考書を購入されたらいかがでしょうか。これもヤフオク
で安く落札できます。
出品は価格の設定や入札者との駆け引きなど、落札の何倍も面白いです。
それだけに難しさも何倍もあります。まず基礎知識をつけたほうが、と思います。

自分は、ハードオフで500円で購入した「デズニー」のモノクロ映画のDVDが2万円
以上で落札されたこともあり、その頃からはまっています。
ヤフオクを楽しんでください。

長文失礼しました。

この回答の満足度

携帯のデジカメでも十分ですよ。
全体像、本やDVDの状態の写真を載せれば説得力というかクレームなどもなくなります。

ヤフオクにも楽オクにも入力フォーマットがあるのでそれにしたがって入力すればいいです。
登録も、ヤフーの指示に従ってすれば大丈夫なんで安心して登録してください。

後、商品紹介ページには
「ノークレーム、ノーリターンでお願いします」
と一言書いておく事をオススメします。

初心者ですと一言書いておけばそれでもいいという方が落札してくれますよ。

• 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ログインした状態でオークションのページに行くと右上に「出品する」の文字があります。そちらから実際に出品手続きを行いますが、一度ご覧になってみたらいかがでしょう?
リストから例えば本であるならば本のカテゴリに出品する手順を行ってみて、商品情報入力(作成のページに)まで行きます。そのページを開く際に「違法出品はダメです」という注意書きが出ますがそれはOKをクリック。そのページを見ただけでは出品手続きは完了せず、システム利用料ももちろん取られません。必須と書いてある箇所は絶対に入力しなければなりません。
http://www.auclinks.com/等テンプレート使用するのもおススメ。

写真は私は携帯で取っています。大きさはVGAにしてます。パソコンに取り込んでフォト編集ソフト使用してますが、フリーでダウンロードできるソフトでも不自由なく使えますよ。アップロードは↑の商品情報入力のページに行けば登録画面があるのでおわかりになると思います。がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

ヤフオクに入力フォーマットもありますし、
写真の載せ方も載っています。
私も初心者でしたが、マニュアルどおりやれば簡単でした。
頑張ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

デジカメですが携帯のカメラでもOKですよ。
また500万画素クラスでも1万円前後で購入できます。
(これでしたら、普段のスナップも撮れますね。)

手順(一番簡単な方法です。)
①撮影した画像を、PCに取り込む
②Microsoft Office Picture Manager(オフィスが入っていればついてます)で編集します。
  1)最初は自動修整でもいいでしょう。自動修整をクリックしてください。
  2)画像の編集をクリック、向かって右側にツールバーが表示されます。
    あとはサイズ変更をクリック。Web大にして下さい。そして保存。
③あとは、ヤフーなどの出品を押し、カテゴリーを決めてい行きます。
 画像の登録も、フォーマットがありますのでそれに従い行えば簡単ですよ。

頑張って挑戦してみて下さい。

===補足===
①携帯→PC、メールに添付して送ってもOKです。
 また携帯のメモリーカードを取り、PCのスロットにいれて取り込むこともできます。
 さらには、USBのケ-ブルを介してもできます。
②「Microsoft Office Picture Manager」がないようでしたら、
 無料のフリーソフトをダウンロードして出来ます。
 「窓の杜」で検索すると出てきますよ

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。携帯でもできるのですね。ただ、携帯は古いので(2G)画素数とか低いと思うのですが、大丈夫でしょうか。携帯会社にも確認したいと思います。

こういうことが全く音痴で申し訳ないのですが、①のPCに画像を取り込むというのがどうやればいいのかわかりません。

②の「Microsoft Office Picture Manager」というのが見当たらないようです。

もう少しいろいろ調べてみたいと思います。

出品画面は用意されているので別に大丈夫でしょう。
画像は、まあケータイ画像でもできないこともないです。

• 回答者:しい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。出品画面はあるようですね。携帯でもO.K.ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る