すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » ローン

質問

終了

住宅ローンなどを定期満期にともない少々高額の(500から600万)一括返済すると税務調査などが来ると聞いたことがあるのですがご存知の方は教えてください。ちなみに15年ローンの8年目です

  • 質問者:なお
  • 質問日時:2009-01-31 08:14:49
  • 0

並び替え:

来るとすれば、贈与税を取りに来るのでしょうね。
預金の名義人とローンの名義人が同一であれば、調査に来ても来なくても恐れることはないですよ。

500万から600万の贈与が仮にあったとしても、取れる税金は多くないですし、大丈夫じゃないですかね?
法人の調査に行った方が、税務職員も出世のために良いと考えると思うのですが。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

2年前に一括返済(500万)しましたが、調査など来ませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の時はきませんでした。
同様に高額の一部繰り上げ返済でした。
住宅ローンの名義人と通帳などの名義人が同じなら全く心配いらないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くる可能性もありますが、こればかりは運としか言い様がありません。
同じ規模の法人なども5年入られないところや2年続く場合もありますから。

その場合は定期預金の満期が来たと
お金の出所を説明できれば問題はありません。
念のため定期預金だったと証明できる書類を残して置かれるといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイホーム購入の際も、本人の勤続年数や年収の割に自己資金が多すぎる場合は、親からの援助を隠していないかどうか、税務署の調査が入る事があります。(一定額以上の援助は、贈与税がかかるため)
ちなみにウチは調査は来ていませんが、実姉がマイホームを購入した時は調査員が来て、色々調べられたそうです。

500万から600万の繰上返済だと、もしかしたら税務署の調査が入るかもしれませんが、定期預金満期時の支払い明細を保管しておいて調査員に提示すれば、何の問題もありませんよ。

ローンの利息は高いので、早く返済できるに越した事はありませんね。

  • 回答者:ローン返済中 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親等からの贈与を疑って税務署が来るというようなことだと思いますが
事業などを行っていない方の場合まず来ません。

ご自身の定期預金からの返済なので来ても何の問題もないです。

定期預金の金利とローンの金利ではかなり差があります。
返済できるのであれば早めに返済したほうが有利ですね。

  • 回答者:大丈夫です。 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。速く返したいと思います

最近、銀行の住宅ローン残金を一括返済しました。
税務調査などが来る?の経験はありません。

マンションですが、手続きは銀行で行ったのみです。
登記完了証明書の入手と抵当権抹消の手続きを、銀行に出入りする司法書士に依頼(21000円)したのみです。

  • 回答者:デンと (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

もう少し少額ですが、一括返済したことはあります。何もなかったですよ。
返済したお金が、定期預金の満期でしたら、まったく問題ないのでは?
親からもらったお金とかだと、ややこしくなる可能性はありますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る