すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

ここ2,3日血圧が高いです。
38歳、女性です。
156cm・51kgです。
通常は130・85ぐらいですが、(それでも高いほうなんですが)
ここ数日は、160・100位とかなり高めです。
大して生活で変わったこともしてないんですが、
日ごろから血圧には結構気をつけているので、こういう風な急激な上がり方に恐怖を感じてます。
何か、対処法などはありますか?
結構、病院に行くのが好きなので行こうとは思っております。

  • 質問者:達健ママ
  • 質問日時:2008-09-08 11:27:54
  • 1

並び替え:

季節の変わり目などで変化が出る方もいるようですが…
何か知らないうちに心配なことがあったり
また疲れるようなことはなさっていませんか?
女性は40歳前後から体力的にも落ちてきて、
体調の変化が出る方が多いと聞いています。
ぜひお医者様にご相談なさってみてはいかがでしょうか?
お大事になさって下さい。

  • 回答者:やきいも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私も先日、健康診断で高めといわれ早速血圧計を購入しました。
医師曰く、これは遺伝性があるらしく、ある日、ポチッとスイッチが入った状態で高くなるらしいのです。ご両親などは高めではないでしょうか?
私はあなたより10歳年上で、ちょっと早いけどこの状態に陥ったのかと思っています。
まずは、医師に相談してみてはいかがですか?
私もショックをかくせない状況ですが、お互い頑張りましょう!

  • 回答者:みゆかーさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

他の症状や体の変化が無いようでしたら、
受診されることをお勧めします。

特に急激な変化は、命に係わる可能性も
否定できませんので…

お大事になさってください。

  • 回答者:150の95 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

高いですね。
私は夜、胸がムカムカして吐き気もあったので、翌日、病院に行きました。
病院に行くのがお好きなら、すぐに、行きましょう!
薬や気をつけることを、教えてくれませよ!
塩分は控えめにしてください!

  • 回答者:血圧高めママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

降圧剤を服用していて、145±5と92±3くらいです。
減塩はしていますが、運動は効果無かったので止めました。
食べる物はカリウムの多いものが良いのでしょう。
体外に出て行く時にナトリウムも連れて出て行きます。
果物(りんご、バナナ)か、道端のヨモギ等が良いようです。

何より大切なのは血圧の高さを気にし過ぎないことです。
心因性の高血圧もありますから。
心配事があると血圧は上がります。

  • 回答者:ダーマ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

血圧は朝起きて、直ぐ、真っ先に測りましょう。

対応は病院が一番ですね。無塩の蕎麦とか、そばがきとか
蕎麦茶とかですこし下がりますよ。

ちなみに私は、MAXで220-130程度ありましたね。
最近は薬で落ち着いてますが。

  • 回答者:paco (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

塩分や暴飲暴食、過労などでも上がりますし、体調の悪いときにも上がりますが・・
寝起きの何もしていないときに測るのが一番よいともいます。
結構高いので病院に行って相談してみて下さい。

  • 回答者:医療人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

血圧は24時間変動してますから、朝・昼・晩・寝る前と同じ時間・同じ姿勢・安静時に測定するといいようです。
塩分とか運動とか言われてますが、管理してるのが脳内(ホルモン)ですから、何でも楽しくされるといいようです。
脳内ホルモンのバランスをとるのにトリプトファン(朝食10分前のバナナ)がいいみたいです。ダイエットにもなりましたし、血圧も135-75に安定してますよ・私は^^

  • 回答者:魔王 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も血圧が高めです。

・塩分のとりすぎに気をつける。

・有酸素運動をする。(ウォーキングや自転車漕ぎをしています)

・お風呂は熱いお湯にいきなり入らない。首まで浸からない。

そのほかに、朝起きたら、すぐトイレの用足しをするのは血圧が急激に上がるので、トイレは少し時間が経過してからの方が良いそうです。

血圧は、一日のうちの間でも値に上下があるので、毎日同じ時間、同じ状況(安静時)で測ること、と聞いています。

病院に行かれるようなので、あとはお医者様にご相談をされますように。

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

160は高いですね。
高血圧はサイレントキラーと言って気づかぬ内になっていていつの間にか色々な病気を引き起こす恐い病気です。
早めに気づいてよかったですね(*^_^*)

やっぱり今の医学だと降圧剤を使うのが一番だと思います。
そして減塩!!
薄味にして、減塩醤油を使う。
これを期に禁煙&禁酒も。

  • 回答者:りゅうとら (質問から29分後)
  • 4
この回答の満足度

私はこの間180も有りました(>_<) でも、ほおって置いてます。

病院嫌いなので・・・。好きならいいですね。是非行ってください。

対処法は、軽い運動をするのがいいみたい。ダラダラ歩くのがいいそうです

アミールとかごま茶もいいかもですね

  • 回答者:健康には気をつけよう (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございました。180とは・・またずいぶん高いですね。でも、ほおっておいてます、とは・・・私だったら即効病院に駆け込んでます。
高血圧については、漢方とかお茶とかよく色々なサイトに書いてありますが、実際どうなんでしょうかね?
運動ですが、私は週二回テニスを3時間ずつしております。
お互い、健康には気をつけましょうね。


玄米や胚芽米
みそ汁
ニンジン
大根
ゴボウ
ワカメ
ネギ
豆腐
ジャガイモ
シイタケ
コンニャク
サトイモ
バナナ
アボガド
ヒジキ
サツマイモ

マコンブ
ナス
等、きりが無いです。

要するに、
マグネシウム
カリウムやカルシウム
ルチン
ビタミンB系のコリン
γ-リノレン酸
等などの栄養素を摂取する事で、高血圧予防や高血圧の改善効果があると言われています。
また、日常生活いわゆるライフスタイルの改善が重要です。
適度な運動。例えば、早歩き、サイクリング、水泳などをできれば毎日30分以上行うと良いでしょう。数カ月続けると血圧が5-15程度低下します。
塩分制限。果物や生野菜に多く含まれるカリウムは多少血圧を下げるといわれています。ただ、このカリウムは腎臓が悪い方は取りすぎないようにする必要があります。また、カルシウムも欠乏すると血圧が上昇するので、欠乏しないようにする必要があります。
アルコールはやはり飲みすぎると血圧を上げることになりますので要注意です。
ただ、人それぞれの効果などありますので、医者に行かれるのでしたら安心です。医者に行かれるまでにこれらの食生活にしてみて少しだけでも下がることを祈ってます。

  • 回答者:このみ (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る