すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

コンタクトの購入方法を教えて下さい。

主人が、コンタクトなのですが5年以上?使用しているのに新しいのを購入しようとしません。(面倒臭がり)
眼のためにも、購入させようと思うのですがどういった手順を踏めば良いのですか?
眼科→コンタクトショップ??
あと、現在ハードコンタクト使用ですが、使い捨てコンタクトのメリット・デメリットを教えて下さい。
又、おすすめのショップ(全国チェーン店)ありましたらあわせて教えて下さい。

• 質問者:私は裸眼
  • 質問日時:2009-02-02 10:37:10
  • 0

並び替え:

皆さんの回答とかぶりますが、5年も使用しているのであれば、
絶対に眼科に行ってからコンタクトショップに行くほうがよいでしょう。

私自身、使い捨てコンタクトですが、1日タイプ、2週間タイプにしろ、
一定期間で捨てるので、清潔ですし、手入れも楽です。

お奨めのショップは、アイシティなんかは、ANAのマイレージも貯まりますし、
お奨めです。

• 回答者:MP (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

購入方法は、眼科→コンタクトショップです。
その他、ネットでも安く購入できます。この場合医師の処方箋などは必要ないので、ネットで購入した場合は定期的に眼科で検診を受けた方がいいです。
使い捨てのメリットは、いつも清潔な状態の物を装着できること。
デメリットは、使う頻度が高い人はお金がかかることです。(1デイの場合)

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

眼科→コンタクトショップが一番無難なうえ間違いはないと思います。
眼科もコンタクトショップに隣接している眼科だと設備や医者の経験など全然違うので5年も行ってないならきちんと開業している眼科をオススメします。
開業している眼科の隣にコンタクト売っているところもありますしそこもいいんじゃないでしょうか?

使い捨てはメリットは一日使い捨てなら衛生面では一番いいですし汚れてケアする必要もなくなります。
レンズに傷がついたりしても次の日には新しい物を使うのでそういう心配はいらなくなります。
自身もハードを使っていますがサッカーやバスケなど人と接触するスポーツをやる時にはソフトがいいです。
ハードは当たって割れたり落としてしまう恐さがあるので思い切って出来ません。

デメリットはハードを何年も使うよりお金がかかることですね。(ハードは2~3年が寿命と聞きました。)
あと、乱視が入っているようなら乱視の矯正が弱いので注意して下さい。
ハードに比べてソフトは目への異物感が少ないので目に異常が起こった時に気付きづらいのでそこも注意して下さい。

面倒臭がりなら一日使い捨てがケアの必要もなくていいと思います。
ハードのケアを怠っていると目にも負担がかかりますし危ないと思いますので。

この回答の満足度

5年も使ってるなら、一度眼科に検診に行かれたほうがいいと思います。
コンタクトを扱ってる眼科もあるので、お医者さんで買えます。
使い捨ての方がケアをほとんどしなくてすむので便利です。
私はワンデイを使ってますが、何もケアをしなくてすみます。
そのぶん多少、割高です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

5年なら眼科医(病院でもめがね店併設でもいい)
からめがねショップでしょうか。

使い捨ては、
いつも清潔であること。
角膜の損傷を防ぐことができる。
ハードにくらべ異物感が少ない。

最初病院で処方箋をもらい購入して気に入ったら
ネットでまとめて買うと安いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

コンタクトレンズ販売店に眼科併設または、眼科医が常駐している場合が
多いので直接行ってOKの場合が殆どだと思います。

ネットで検索して、行きやすい場所と値段チェックをするのが良いかと思います。
(割引クーポンでもついていれば、お得ですし。。。。)

私が作ったところは、保険(破損、紛失)があって、1年間無事故だったら新品レンズをくれる(貰いました!)というシステムがありました。

私はソフトレンズ(違和感が無いですよ)の長期用を手入れしながら使っています。
面倒臭がりのご主人なら、手入れもあまりしていないでしょうね
衛星面からすると使い捨てが良いようですが
費用面からすると長期用の方が安いですね

この回答の満足度

処方箋なしでもネットでも購入できるショップもありますが、
何年も使用しているのであれば
視力も低下しているかもしれないですし、
目のカーブも変わっていることもあるので

一度眼科に行くのが良いです

確かに眼科に行くのは私も面倒です(笑)

使い捨てレンズのメリットはレンズが汚れる前に
取り替えられること(お手入れは捨てないタイプのと同じです)
なので眼にはやさしい

デメリットはコストがかかることですね

• 回答者:視力0.002 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

まず、旦那さんにコンタクトレンズの危険性を認識してもらう必要があります。
正しい使い方を守って、定期的に検診を受けないと最悪失明します。
http://www.lasik-guide.net/contactlens/
目の角膜は一度痛めば再生しません。角膜の酸素不足の際に起こる血管新生
も一度起これば直りません。
コンタクトは医療器具なので、眼科医の処方箋が必要なので、どちらにせよ一度
受診することになりますが、コンタクトレンズショップ併設の眼科は、アルバイトの
医師が多く、きちんとした診断ができない可能性がありますので、ちゃんとした眼
科に一度受診されることをお勧めします。
使い捨てコンタクト(1DAYタイプに限ります)のメリットは、
1 清潔であること。
2 コンタクトレンズが消耗することによる角膜の損傷を防ぐことができる。
3 旅行とかいくのに、付属機器を持って行かなくて済む。
4 ハードレンズに比べて異物感が少なく、装用感がよい。
デメリットは、
1 値段が高い(レンズにもよりますが、月に4千円~6千円かかります)。
2 ハードの酸素透過度の高いレンズ(メニコンスーパーEX等)と比べると
 酸素透過度が低く、角膜にダメージを与える確率が高まります。
3 視力矯正力がハードレンズに比べるともう一つ。
といったところでしょうか?

本題とはそれますが、旦那さんが30~40位の間でしたら、レーシック手術
もありだと思います。リスクも長年コンタクトを適当に使うリスクよりは低いと
思います。(生命保険に入っていれば手術給付金がでるところもあります)

• 回答者:Hard & 1day (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

眼科で検査して、処方箋を出してもらい、コンタクト購入 という手順になります。

コンタクト販売の横に眼科があるところも多くありますので、さほど手間ではないと思います。(コンタクトを購入する店舗に保険証を持って行き、横の眼科で検査して、その日にコンタクトを受け取る)時間的には30分~1時間くらいでしょう。

私はプライスコンタクトを利用しています。(日曜日もOKですし)
自宅から、行きやすい場所をネット検索されるか、フリーペーパーに載っている店でいいかと思います。
店舗によってコンタクトの金額が異なるので、ネットで調べてみたほうが良いかも知れませんね。

使い捨てレンズは、ハードレンズと比べて手入れとしてはさほど変わらないでしょう。
水道水が使える分だけ、ハードのほうが楽かも知れません。

メリットとしては、激しいスポーツをしても落としにくい。
落としたとしても、予備を携帯していれば、大丈夫。
新鮮なレンズが保てる。
といったところでしょう。

デメリットとしては、酸素透過率が低く、眼が乾燥しやすい。
といったところだと思います。

• 回答者:pon (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

コンタクトを購入するには眼科で処方箋を書いてもらわなければいけません。

私はeyecityさんを利用しています。
ネットで検索すれば近くのショップを紹介していますよ。
お店にいけば近くの提携している眼科さんを教えてくれますのでそちらで受診してその日のうちにコンタクトをうけとれます。

使い捨てはやっぱりお手入れが楽な事がメリットですね。
デメリットはコストが掛かるという事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る