すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

中3 コンタクトレンズ

4月から中3になります。小5の時からメガネを掛けているのですが、
3年からコンタクトにしたいと思っています。なるべく安く済ませたいので、ハードレンズにするつもりです。コンタクトにしたい理由は、私はメガネのせいで地味に見えるらしいし、メガネを取った方が顔のレベル?がマシになるからです。個人的にメガネは好きじゃありません。理由のほとんどは、見た目の問題です。中1の頃から、親にコンタクトが欲しいと言ってきたのですが、断固として反対されます。父は、色気づくな、目に負担がかかる、角膜がやられる、失明するかもしれない、大人になってからにしろと言います。しまいには、しつこいと怒られました。確かにそうですが、手入れはきちんとするつもりです。コンタクト代は、こづかいから出します。関係ないかもしれませんが、同級生でコンタクトをしている人は、10人くらいいます。

コンタクトはそんなに危険ですか?
簡単に失明するのですか?
メリットとデメリットは何ですか?
質問が多くてすみません。どれか一つでもかまいませんので、宜しくお願いします。

並び替え:

医者に相談。

記憶ですが

中3 ならまだ 成長期ですよね。
眼球 も。

要は 視力を回復させれば?

目のストレッチ
目をつぶり
目を回す 上下 左右斜め の運動

水晶体を支える筋肉 を、柔らかくする。

眼球に異常がなければ かなり回復する確率は高い。

蛇足

メガネをかけている子に 憧れる人も 多いですよ。
マジ です。

この回答の満足度

危険かどうかは、コンタクトの扱い方しだいです。
コンタクト購入の前に眼科でいろいろ指導?してもらえます。コンタクトの入れ方、扱い方、注意事項など。
いわれたことをきちっとまもっておけば、安全です。(もし、コンタクトの生活に慣れてきても、絶対まもってくださいね。)

メリット
邪魔じゃなくて楽です
あとは見た目とか・・・
デメリット
費用がけっこうかかります(眼科とかもいかないといけないし・・・)
管理がけっこう大変です

お母さんやおとうさんには、コンタクトレンズについて書いてあるサイトを見せたりして、しっかり管理すれば安全だと、主張してみてはいかがですか?

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に教えて下さってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る