すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬をもう1匹飼おうか迷っています。
3匹以上飼っていらっしゃるかた、大変ですか?

散歩は3匹一緒に連れて行きますか?
犬種もお願いします。

===補足===
その他色々とお伺いできたら嬉しいです。

  • 質問者:ワンコ大好き
  • 質問日時:2009-02-05 17:15:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
知り合いが、転勤で社宅へ入るため犬を飼えなくなったので引き取ってくれないか。という相談でした、うちがダメなら他に貰い手がなく保健所へ。ということだったので・・・・。

うちにもワンコがすでに2匹います。

皆さんのおっしゃる通り、相性がありますよね・・・・。
引き取って何とかなるかな!という気持ちもありますが、やはり不安なところもあります。

お世話は大変そうですが一度預かって様子を見てみようかな?と思います。

うちでは3匹飼っています。
3匹全て、オスばかりで、ミニチュアダックスです。
多頭飼いでの世話的な大変さは他の方が書かれておられることと同じようなことなので省略しますね。

2匹の時にはなかった犬の気持ちの面での苦労があります。

人間でも3人グループではよくある1人がはずれるというやつです。
犬も同じなんだなってつくづく感じています。
はじめから居た2匹は元々仲良しでしたが、後できた犬が片方にばかり仲良くするのではずれたほうが段々本当に離れていき孤独になってしまいました。
仲をとりもとうと、色々しましたが無理なようです。
散歩の時は、うちでは1匹を先に連れて行き、あとで二匹を連れて行きます。
その組み合わせもいつもかえているのですが、はずれてしまった犬はやはりはずれています。
こんなことになるなんて思いもしなかったので、よく考えればよかったって、増やしたことをすごく後悔しています。
家族の誰が呼んでも、その犬だけが後でひかえめに寄ってくるという風に完全に遠慮してしまっているのです。
一匹だけでその犬を散歩に連れ出したときには、思い切り遊んでやると、驚くぐらいくっついてきて甘えます。
いじらしくてたまりません。。
できれば、あまり3匹にすることはお勧めしたくないです。
・・・私の家族の飼いかたに問題があるだけで他の方だとうまくいくのかもしれませんが、こういう例もあったのだというぐらいに記憶にとどめていただければ幸いです。。

===補足===
何の役にもたたないようなこんな失敗談にベスト回答つけていただき、ありがとうございます。
きっと私の家族がこんなかわいそうなことにしちゃったのは安易に飼ったからだと思います。
質問者様のようにあらかじめ、悩みぬいて相談までされ、あたたかくワンちゃんをむかえようと一生懸命な方なら、きっとワンちゃんは幸せになると思います。
末永く仲良く暮らしてくださいね!
私も、まだあきらめないでがんばろうかと思いなおしました。ありがとうございました。

  • 回答者:ごめんねパンくん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足どうもありがとうございました。
パンくんが1人ぼっちなんですね・・・・。でも、飼い主様に愛されているパンくん、絶対に幸せだと思います。

息子同然の尊い命、お互いに大事にしましょう^ ^
うちのワンコもオス2匹でじゃれたり、遊んだりで家の中がひっちゃかめっちゃかです(笑)

救える命なので、私も頑張ってみます。

並び替え:

元気なときや若いときはいいですが、病気のときやとくに老犬になったときは大変です。
お金も手間も。
良いのは犬が退屈しないことと、飼い主も楽しいこと、一匹が亡くなったときのペットロスの度合いがましなことぐらいです。
昨年、老衰で初めての愛犬を見送った経験から言いますと4~5才は離したほうがよいと思います。

  • 回答者:シーズーの飼い主 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チワワを3匹飼っています。小型で軽いので大変さは全くないですが.
一匹が吠え出したら皆吠えるのでパニックのようになっちゃいます。
中型や大型犬でしたら大変でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何のためにもう1匹増やしたいのですか?

うちはMIXのワンコを飼っています。一時(6ヶ月間)、うちの犬が散歩に行く公園で毎日のように遊んでいた2匹(同じ飼い主)を預かりました。
なれるまでは、3匹の世話がこんなにも大変かと思うくらい大変でした。
(夏だったので、汗が噴出して散歩だけでくたびれました)
また、仲がよかったのにうちの犬が預かっている犬の小さい方を威嚇したりして、犬もこちらも気を使いました。
(えさの順番などもうちの犬を先、とかいろいろ気を使いました)

犬種とか大きさや性格、体力などにもよると思いますが、先住犬との相性など余程慎重に決めないと、かわいそうな結果になると思います。

  • 回答者:metamo (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る