すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

いつも、ブロッコリーの茎の部分が余ってしまいます。
美味しく食べる方法があれば、知りたいです。
小さく切って、スープに利用はしています。

  • 質問者:kazupin
  • 質問日時:2008-05-24 13:39:34
  • 0

並び替え:

細く切って、ごま油で炒めて味醂、醤油でキンピラ(好みで七味)にしたり
簡単で美味しいのは漬物でしょうか
皮を少し厚めにむいて塩と昆布、唐辛子などと浅漬けにしたりヌカ漬けにも
クセがなく甘みもあるので野菜炒めでも良いし万能食材だと思います

  • 回答者:まいちゃ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

下の方の皮まわりは筋っぽいので厚めに皮むきしますが、いったん
そこまでしてしまえば、わりと何でも使えると思います。
薄切りして炒めてもいいし、厚切りしてゆでても甘くておいしいし、
適宜に切って浅漬けにもなりますし。
素材としては、いったんゆでたところからならバリエーション展開
も豊富だと思います。
単に塩ゆでしたものを食べてみれば、あれにも使える、これにも使
えそうといった展開がいくつも出てくるんじゃないかなと。
特にクセがない材料ですから。

  • 回答者:まなかじ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

茹でてマヨネーズつけて食べてます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

花の部分と同様に食べられますよ。美味しいですよ。
茹でれば、硬くはありません。

  • 回答者:武田慎太郎 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る