すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ニュ-ス番組などでは司会者の意見よりも事実を淡々と伝えて欲しいと思うのは私だけでしょうか?
報道ステ-ション、ZERO、などです。

  • 質問者:たかゆき
  • 質問日時:2009-02-07 01:09:18
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

返答頂きました皆様、貴重な時間を使い、お答え下さいまして
有難うございました。今後また質問させていただいた折には
宜しくお願い致します。

「報道ステーション」は司会者の意見が多すぎる
言わなくてもいいのにとよく思う
正直「うるさい」

  • 回答者:うざい (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

並び替え:

尊敬できる人の意見は聞きたいです。
報道ステーションとかは・・・ですけどね。古舘さんとかTBSのお昼の人はちょっと・・・

  • 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおり!
個人の意向に興味ないです。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。みなければいいのでは。

  • 回答者:b (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マスコミて、そんなもんです。
とくに、報道ステーションの古館さんは、ひどいです。
キャスターとして、切り込むのはいいのですが。
自分自身の持論を、押しつけてます。
亡くなった、筑紫哲也は、そんな方法はとらなかったです。
ニュースは、本来、事実のみ伝えるべきです。

  • 回答者:たろうべい (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKニュースのように淡々と伝えてもらいたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民放なんて大概そんな感じ。
NHK以外はニュース番組じゃない。
一種の討論番組と思えば良い。司会が発言しすぎですけどね。

  • 回答者:こーそんさん (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

報道ステーションなど、ニュースショー的な番組は、ほとんど見なくなりました。
ニュースに、司会者の我の強いコメントは、いらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

たしかに報ステは酷いですね。天変地異が起きれば何でも地球温暖化。もう分かったからオマエは大人しくプロレス実況してろと言いたいです。ZEROは今気づいたのですが小林麻央の可愛さしか見ていませんでした。すみません。
私も昔のニュース番組のような事実を淡々と報道するスタイル、報道の原点に戻ったニュース番組が好きです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうそう、どうせたいしたこと言ってないし、むしろ頓珍漢な意見をまかないでほしい。

  • 回答者:しに (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

質問者の方と同意見です。
報道ステ-ション、ZEROは報道番組ではなく、ニュースショウ(バラエティー)と考えると良いです。視聴者の笑いを取るために、行き過ぎた意見もあえて言っていると思います。辛口の批評をすることで、社会正義を守っていると思っているのではないでしょうか?
派遣社員の問題や税金の無駄づかいなどなど、何千万の年収のある方から批評されたくありません。

  • 回答者:Soodaさん! (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

自分は押し付けがましいのが苦手です。
司会者の意見は聞きたくないですね。
知らないうちに影響されないようにしなければと思っています。

  • 回答者:こちら (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

批判されるべきものはしっかり批判しないといけないと思います。
事実を伝えるだけでいいならNHKをご覧になればいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います。
キャスターやコメンテーターが自分たちの考えを視聴者に押し付けようとしてくるのが嫌ですね。
事実を報道するだけでその良し悪しの判断は視聴者に委ねるようにして欲しいです。
民放のニュース番組は見る気がしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私もですよ。ですから私はNHKのニュースしか見ません。

  • 回答者:NHK料支払済 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いやそれが普通でしょう。
正直偏向報道?と思う時があるので、最近報道ステーションや、ZEROは見なくなりました。

この回答の満足度
  

あの番組群は、ニュース番組ではないって思えば良いのでは?
キャスター(?)が意見を発言する、そう言う類の報道番組だと認識してます。

  • 回答者:とむ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

司会者の意見を述べるのは本来ルール違反なのだそうです。
私も事実だけを淡々と伝えて欲しいと思っているので
個人的な意見を述べてる人を見るとイライラしますね。

最近どこか勘違いしてる人が増えて迷惑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

ニュースが事実と異なる方向に進んでいるでは?
歪曲されていると感じたりします。
真実を伝えるのがニュースでは?
どちらか一方の見かたをしているのではないかと感じます。

  • 回答者:三毛猫 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

古館のように、何を言っているのか分からない意見であれば不要です。それなりに筋の通った意見であれば、言っても良いと思います。

この回答の満足度
  

私もそう思います。

一番、中立で、公平に物事を伝えて行くべき立場の者達が、こぞって偏った意見を述べるのは、時と場合によっては、罪だなと思う事すら有ります。
御陰で、事実が視聴者にとって、不透明になっている事も多々有りる様に思えます。

この回答の満足度
  

民間の放送機関はニュースを題材に番組を組んでるのでああいう放送スタイルになるんだと思う、逆にNHKは中立な立場なので僕は好きです。
NHKのニュースだけは見ます。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すききらいはあるだろーけど、うぜーのもあじのうち

  • 回答者:うざ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

報道の役割は、事実を正確に客観的に報じる事のはずですが、日本の報道は何処も常に主観的で、特定の思想や政治的主張の押し付けがとても露骨で見ていて嫌になります。NHKですら酷いものです。特に、選挙が近くなると、野党を応援するために、与党批判が激しくなり、恣意的な世論調査が行われ、公正な選挙を妨害しているかのようです。
また、一般常識も理解できていないような若手のアナウンサーやタレントが、政治に口を挟んだり、一流企業の従業員以上に高給を得ていながら一般庶民の振りをして、いかにも生活が苦しいかのような発言をする態度にもあきれて腹が立ちます。
マスコミのレベルが低すぎて、政治家まで劣化しているように感じます。

  • 回答者:スポンサーZERO (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

私もそう思ってます。
おバカな私にも解りやすく解説してくれる所まではありがたいんですが、もっともらしい顔して、庶民の味方みたいなわざとらしいコメントなんか聞きたくないし、庶民の代表面してんのも、うそ臭いです。
ああいうコメントを真に受ける人もいるんでしょうし、洗脳みたいで気持ち悪いです。
意見なんか言わない方が良いのに…と思ってます。

  • 回答者:ゲロゲロ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

全く同感です。
古館のただ長いだけの中身のない意見など聞きたくありません。
ですので報道ステ-ション、ZERO、ニュース23は見ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もそう思います。
解説をしてくれるのはいいのですが、そのあとに自分の意見を言う人が多いですよね。
「あなたの意見はいいから!」と思うことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

まったく同感です。
司会者は事実を淡々と伝えてほしいと私も思います。
とくに報道ステーション。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

最近は、司会者が自分の意見を主張する番組が多いですよね。
以前は、司会者というのは進行役で事実を伝える役目を果たすのが普通だったと思いますが、みのもんたあたりが出てきてから、変化して来ているのだと思います。
その方が視聴率が取れるからでしょうかね。
本人の意見を押し付けられていてるようで嫌になる時があるので、
報道番組を見る機会が減少しています。

  • 回答者:ひりん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私もニュースは淡々と伝えて欲しいと思ってしまいます。
ニュースキャスターの個人的意見は必要ないし聞きたくないです。

  • 回答者:淡々好き (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度
  

コメントを抜きにしても、事実をきちんと伝えているかどうかが
そもそも怪しいものです・・・

  • 回答者:カミヤママスオ (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度
  

基本は事実を淡々と伝えて欲しい。けれどメッセージ性・主張もメディアの役目と思うので完全否定はできませんね。現在日本で思い浮かぶ方は残念ながらひとりもいませんが、正常な感覚と強い信念を持った「ジャーナリスト」は大事です。
現実のメディアは情報操作の産物なので(「事実だけ」だとしても意図をもって情報を取捨選択したり編集したりしている)、信じてはいけないと思って見なければならなのではないでしょうか。

  • 回答者:hiver (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間が伝えるものですので、
全く意見がないというのは機械みたいで好みません。
が、F氏のようにご自分の考え丸出しでは
事実が隠れてしまい伝わってきません。
ほどほどがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思います
どうしても古館さんのコメントがいやです偏見がまじっていて
ニュースだけ伝えて欲しいです間違ったコメントも多いし
正直鬱陶しいので違うニュースを最近は見ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  

私はコメントは聞き流しているので、
あまり気になりません。

でも夫はコメントはいらない、
事実を報道するだけでいい

と言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  

昔はそうでしたが、今は司会者がコメントすることが多くなりましたね。
司会者は淡々と司会をして、コメントはコメンテーターがすればいいと
私も思います。
特に報ステは酷すぎます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

同感です。
個人的な感想、意見は無駄だと思います。
最近そういうことがひどいので、ニュースは専らネットで。
テレビでニュースは見なくなりました。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る