すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしい牡蠣ごはんの炊き方を教えてください。
最初から牡蠣を入れて炊き込むのですが、牡蠣が縮こまってしまいます。
ふっくらした牡蠣の炊き込みご飯の作り方を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 15:54:37
  • 0

並び替え:

先に、しょうゆ、酒で2分ほど煮ておいて、炊き上がったご飯の炊飯器の中にに汁気を切って入れ、5分蒸したらザックリ混ぜれば出来上がり。
煮ているとき、千切りのしょうがを加えても風味が変わっておいしかったですよ。

  • 回答者:夕飯何にしよう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

炊き上がりの5分程度前に入れれば比較的ちじみ方も小さいですよ。
炊き上がりには問題ないです。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一緒に炊くと、
火が通りすぎてしまって、
パサパサになると思います。
昔やってしまったことがあります。

ご飯を炊いている間に
お鍋で煮て、
火が通ったらすぐに火からおろします。

ご飯が炊きあがってから、
牡蠣を上に乗せ、
蓋を閉めて、
5分ほど蒸らします。

かきまぜたら、できあがりです。

  • 回答者:去年牡蠣にあたった (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

蝙蝠ごはんて何だろう?とか思った自分の馬鹿さ加減にガチで凹んだ。
縮こまった蝙蝠とふっくらした蝙蝠をナチュラルに想像してしまったorz
×:蝙蝠 ○:牡蠣 似てるっちゃ似てるよね?ね?誰かそうだと言って><

だけじゃあんまりなんでググってみました。
カキは火を通すと(大なり小なり)縮むみたいですね。となると、通す火の量を加減するしかないようです。
それでレシピなど方々見て歩いた感じですと
1.最初に昆布などで出汁を作る。
2.火を弱めてから牡蠣を入れ、沸騰させない程度に煮て牡蠣出汁を作る。
3.牡蠣出汁でご飯を炊く。
4.炊き上がる直前に蓋を開け牡蠣を投入し蒸らす。
という手順が一般的なようです。

  • 回答者:ポイントスキー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣は、酒大さじ4としょうゆ大さじ1で2~3分煮ます。
(身が膨らんできたら、火からおろします)
水と煮汁を加えて2割増しの水で炊き上げる。
炊き上がる直前に牡蠣を乗せて蒸らしでできあがりです。
他にも具を入れる場合はご飯と一緒に炊き込んでください。
最後に生姜かみょうがを振り掛けると味にしまりがでます。

伊勢志摩地方は牡蠣が良く取れるので、牡蠣ご飯はよく炊きます。
余計なものをいれずに風味を楽しんでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ダシ汁入り醤油に牡蠣を軽く煮て
汁と牡蠣を取り分けます

普通にといだお米に・・汁を入れお水を足します・
決められた目盛までの分量です
炊き上がったら

煮て取り分けておいた牡蠣をのせて蒸らします

ざっくり混ぜ合わせます・強いと牡蠣が破れます

人参の細切り・・貝柱なども入れると尚美味しく豪華です

  • 回答者:節約主婦 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣ご飯レシピです。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E7%89%A1%E8%A0%A3%E3%81%94%E9%A3%AF%20

  • 回答者:ルル (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと違うけど、親子丼みたいにするとおいしいよ
広島名物の牡蠣丼

  • 回答者:てぽどん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

匿名さんの回答通りのようですな。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/?recipe_id=32a0dc431937fcc1cb1b5db553d27dd9
途中で開けて混ぜるレシピも。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001139

  • 回答者:おっさんA (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

牡蠣は別に醤油とダシで煮ておきます
牡蠣を煮ただしでお米を炊きます
だしの量が少なければ、普通にお水を足せばいいです
そして、出来上がったご飯に牡蠣を混ぜ込めば、牡蠣がちっこくならなくて済みます
広島出身の亭主がそうしろと言っていますので、そうしています

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る