すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

IHクッキングヒーターをお使いの方に質問です。

使っていて良かったこと、良くなかったことがありましたら教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-07 18:50:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

参考になりました。

お掃除が楽でいつもキッチンはピカピカです。

よくなかったことは自分の不注意なのですが、
布巾を置いてしまいそれが加熱されて火事を起こすところでした。

火の意識がないので、怖いです。
でもまさか布巾で作動するとは思いませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

みなさんが言われるとおり 掃除が超簡単 常に台所が綺麗です。
タイマー利用で安心。
夏場の料理が涼しい。
お湯を沸かす時間は短縮できる。

火力は強いと思いますが鍋肌を温める料理には向かない(中華など)
なべ底が直接くっついているので焦げやすい。
電磁波の影響は不安。

全体としては使い勝手がいいと思います。
(尚 調理用としての220Vから250Vの場合です)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったこと、
掃除が楽。
mobiさんと反対ですが火力が強い。
客を招いて、使用後の感想を聞きますが皆、鍋物のわくのが早いといいます。
IHクッキングヒーターのCMイベントでも、火力が強いのでガスレンジで使うと失敗すると注意時効としていっていました。

よくない点
火を使わないので、のりなどをあぶれない。
契約電力をワンランク上げないとブレーカーが落ちやすくなる。
電磁波を出すので健康への影響は未知数。
妊婦などの使用は、電磁波をプロテクトするエプロンなどの着用が必要と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったこと
掃除が簡単なことと、ガスを使用しないので空気を汚しません。

悪かったこと
ガスに比べて火力が弱いです。

  • 回答者:mobi (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

IHは掃除・簡単調理には便利です。また、IHはなべ底中心に温まります。
ガスは、鍋上部まで、暖まりやすいので、本格料理を希望ならガスが良いでしょう。
中華系を中心や煮込み系中心だとIHは火の周りが遅いのが実感します。
でも掃除には勝てないかな?

  • 回答者:特命 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

よかった点
・掃除のしやすさ(ごとくなどの掃除がなく拭くだけ)
・夏場の熱気がない(ガスは辺り一体がとても暑く近寄りたくなかった)
・タイマーがあるので切り忘れがない
・平らなので鍋置きにも活用できる

良くなかった点
・グリルの部分(魚焼いた後など、面倒に感じる)
・小さい鍋はセンサーの部分にうまくかかるようにおかないと調理してくれない

  • 回答者:papa15 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いことは掃除のしやすい。
悪いことは対応している鍋等を買いかえること

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安いIHを買ったのでファンの音がうるさいことです。
鍋が専用鍋でないと使えない。
鍋が変形しやすい。
鍋を面から離す事ができない。
 
利点は卓上タイプならどこでも使える点です。

  • 回答者:三毛猫 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いことは掃除のしやすさ。
悪いことは専用の物を購入しないといけないことですね。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良かったこと

暑がりの私には夏場の暑さが
ガスとは全然違います。
涼しいです。

掃除しやすいので、
いつでも手軽に掃除
(というか拭くだけですけど)
できます。


良くなかったこと

持っていたお鍋が対応していなかったので、
買い替えなければならなかったです。

お鍋やフライパンの材質によっては、
火力が弱いと感じることがあります。

  • 回答者:IH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛妻曰く
良いこと
 ・夏の調理が楽になった、何故なら炎が無いのでキッチンがそんなに熱くならない
 ・フラットパネルなので掃除が楽
良くないこと
 ・やはりフライパンや中華鍋を使用する時にはパネルから離すと調理が出来ない
 ・以前の普通の鍋やフライパンが使えなくなった
とのことです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

火力はまあまあ良いです
掃除が簡単です。

四角い卵焼き器は、丸いところしか
火が入らず、難しいです。
あと、フライパンは振ることができないです。

  • 回答者:か (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったこと 

夏 台所が暑くならない(火がない分かなり違います)
煮物など タイマーをセットしておけば 他の用事ができる(火を使わないので火事の心配がすくない)私は洗濯物を取り入れたりしています。ガスのときは目が離せませんでした。
掃除が簡単

良くなかった事
フライパンを頻繁に振る料理など IHから離すと切れてしまうこと
直火で表面を炙る料理か出来なくなったこと

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

環境にやさしい・安全・手入れが簡単です。
使って良くない点は特にないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

よい事は
汚れにくく清掃が楽、意外に加熱が早いです。
ガスとあまり火力は変わらなく調理できます。

悪い所は
電気系統の調理器、電子レンジやその他は併用して使うと電気のブレーカーが落ちる、火力の微妙な火加減はほんの少しですが劣ります。
あとはお子さんは見た目大丈夫と思ってさわりがちなので調理終わった後はまだ熱をもっているので焼けどに注意した方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

火力が強いこと、お手入れが簡単なところが良いところです。火力が強いので、鍋の傷みが早いのが良くないところです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良いことは 掃除が簡単。拭くだけなので。
良くないことは、ガーと音がする、土鍋が使えない。丸底の中華鍋が使えない(鍋振りも)
 どうしても土鍋を使いたいときは、携帯ボンベのガスコンロか 昔ながらの電熱ヒーターを使っています。
 あと、雷の季節に停電すると、使えなくなる。

  • 回答者:デンと (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

良い事は掃除がすごく楽ってとこです

良くなかったことはアメリカでは電磁波が体に害を及ぼすため販売中止になったと聞いた事です
それから気になって仕方ありません

  • 回答者:nabiki (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除がすごく楽です。
ふくだけでいいので常にきれいな状態に保てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る