すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

今日、急に冷え込みました。

鍋以外で温まるメニューを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-17 17:03:51
  • 1

シチューとか豚汁、粕汁が体が温まります。

塩鮭の粕汁の作り方
材料(6人分)具材
塩鮭 3切れ、大根 1/3本、人参 1/2本、牛蒡 1/4本、椎茸 3枚
里芋 3個、コンニャク 1/2枚、薄揚げ 2枚、豆腐 1丁、芹 1束

調味料
出汁 2リットル、酒 100cc、薄口醤油 適量、酒粕 80g

作り方
1 塩鮭は一口大に切る。
コンニャクは手でちぎりボイルしておく。
野菜はすべて食べやすい大きさに切り、牛蒡は少し水にさらしておく。
芹は2センチくらいに切っておく。
2 出汁と酒を鍋に合せ、野菜を入れて火にかけ、こまめにアクをすくい、
大根や人参がやわらかくなったら味をみて(塩鮭から塩分が出てくるので)
足りない分を薄口醤油で補います。
酒粕を溶き入れて、ひと煮立ちしたら仕上げに芹と豆腐を手でちぎって入れる。

家庭で作るヒント
野菜は好みでたくさん入れたほうが良く、一度にたくさん作ると
美味しくなります。
お正月に残った新巻鮭があれば頭や中骨なども入れて作ると、
もっと美味しくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に!今夜でなくても、ぜひ挑戦します♪

並び替え:

煮込みうどんなんかいいですね、味噌味で。
体の芯から温まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味噌煮込み最高ですね☆

シチューなんかおいしいですよ!^^
中華なんかもアツアツでいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホワイトシチューにしようかしら?
ルゥあったかな?

カレーとかシチューとか。麻婆豆腐とか豚汁とか。
そういったものを作りますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カレーは昨日でした。
豚汁いいですね!野菜もたくさんで☆

辛口カレーライスがいいと思います^^
今日は間に合わないかぁ・・・
美味しいレトルトがあればいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

辛口!なるほど~
我が家は普段 中辛です。

すき焼きがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豪華ですね!でも、支度は簡単^^

ニンニクと鷹の爪にトマトソースでハンバーグを煮込んで食べます。
煮込みハンバーグとニンニクと鷹の爪効果で温まりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

材料 すべてあります!
候補ですね☆

とろみのあるスープは温まりますね。
鍋やシチュー、おでんに飽きると中華でいきます。
チンゲンサイとシイタケ、ときたまごで中華スープを
作り最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
ごはんは麻婆豆腐丼なんていかがでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いただきます!

食べたい(><)

グラタンやドリアなどはどうでしょう?
とろけたチーズを「ハフハフ」言いながら食べると、心も体もほんわりと温まります。

  • 回答者:タッチ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそぉ~
やけどに注意ですね!

焼肉をホットプレートで!

結構、部屋が温かくなりますよ

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

臭いが・・

煮込みうどんはどうですか?

  • 回答者:ウチの今夜のメニュー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うどんいいですね~
冷凍うどんがあったはず!

冷え込みましたよね~><
焼肉とか、お好み焼き、餃子など、
ホットプレートで焼きながら食べると温まります。
豚汁や、ワカメスープなどがあればもっと温まります。

鍋焼きうどんとか、カレーもいいですよ^^

  • 回答者:豆腐は湯豆腐で (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋焼きうどん いいですね!

我が家はトン汁にするつもりです。
根菜たっぷり+しょうがを入れるとあたたまりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しょうがは温まりますね^^

ホットプレートを囲んでお好み焼きは温まりますよ。
作る時も楽しいですし、ホットプレートなのでアツアツを食べれます。

  • 回答者:モダン焼き (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

主人の休みまで、とっておきます^^

北陸では「タラの白子」を粕汁にして食べています。
今の時期は寒さがぶり返してくる時節ですから鍋以外でも酒の粕を使って温まる料理が出ます。

  • 回答者:ソーダくん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べてみたい!

寒い日のクリームシチューは最高です。

  • 回答者:あったまろ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

定番ですね!ルゥがあったかな?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る