すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

2カ月前頃より、顔が赤くなり痒みが有りましたので、皮膚科で塗り薬をいただいています。
塗っていると痒みが治まってきた状態にはなってきています。
しかし、基礎化粧品などを塗ったりして、肌の手入れをすると、翌朝顔が赤くなっていて、痒みも出てきます。
いつになったら、普通のお化粧など、手入れが出来るようになるのか、だんだん不安になってきました。
下地化粧品などは、依然使っていたものですが、肌が、かなり敏感になっているようです。
経験者の方、どのように回復したか、教えてください。
よろしくお願いいたします。

• 質問者:おとり
  • 質問日時:2008-06-23 15:50:23
  • 0

以前に使っていたというのは、お顔が痒くなった時の物ということでしょうか?
それだと治りが遅くなるというか…治らない可能性もあるような気がしますが…。
他に原因(うるしなど)があれば別ですが、基礎化粧品が原因かも知れませんし。
お医者さんに1度聞いてみると安心かと思います。
二ヶ月はちょっと長いですが、アレルギーとかアトピーとか詳しいことを聞きましたか?
聞いても何も説明してくれない場合はセカンドオピニオンで他の皮膚科に掛かった方がいいかも。
皮膚科は結構先生によっていい病院とそうでない病院が別れると思います。
私は5軒目でいい先生に当りましたが…。

すぐには行けないと思いますので、やはり荒れている時は敏感肌用の基礎化粧にした方がいいと思います。
そして完璧に治ったら元の基礎化粧品に戻した方がいいですよ~。
むしろ、今はあまり色々お手入れをしない方がいいと思います(^^;)

私はアレルギー体質で、体調が悪いと色々と顔にも出ちゃいます。
なので、その時は皮膚科からもらった保湿剤のみ塗っています。
で、治まったら元の基礎化粧品に戻ります。
その期間は体調が戻れば一週間から二週間くらいです。
私の場合顔の湿疹はあまり酷くないみたいなので、そのくらいみたいですが、勿論個人差はあります。
アトピーの知り合いは一生物みたいで、テレビを見ながら何度もエビアンをシューシューしてるだけでした。
なのでそういう何もしないという手も試してみて下さい。
蓋をしたい場合はスクワランオイルがお薦めです。
人間の油に一番近いらしいです。

下地や日焼け止めなどはキュレルやdプログラムなどの敏感肌用の物をお薦めします。
今は不安だと思いますが、肌はちゃんと元に戻ると思います。
頑張って下さい。
お大事に!

• 回答者:ちゅんちゅん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肌が赤くなると、気分もふさぎます。早く直る事を祈りながら生活しています。
沢山記入していただいて参考になります。有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る