すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

酔っ払った時にポカリを飲むとかえって良くないと聞いたんですが、本当ですか?あと、泥酔したときの短期間での復活の方法はありますか?

• 質問者:たこぅ
  • 質問日時:2009-03-22 03:01:20
  • 9

並び替え:

酔っ払ったときのポカリは効くはずです。医学部の飲み会では酔っ払いにはポカリ、という話を聞いたことがあります。スポーツドリンク(とくに体温に近いぬるいもの)は吸収が早いので、血中アルコール濃度を下げる効果があるはず。さすがに静脈にダイレクトな点滴にはかないませんが。

あと、泥酔に効くのはさっさと吐いてしまうことです。早めに吐くことによりアルコールの吸収を防げます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 14
この回答の満足度

ポカリは良いと思いますよ。アルコールには利尿作用があるので水分補給は必要です。その時に電解質も失われてしまうのでポカリはいいはずです。
勿論、アルコールは水分補給にはなりません。

劇的な復活法はありませんが、水分をたっぷりとって体内のアルコール濃度を薄めるのが1番です。

• 回答者:りん (質問から8時間後)
  • 12
この回答の満足度

酔っ払った時のポカリがよくないという根拠が知りたいですね
そんな話を聞いたことがないので、おそらく都市伝説に近いものかもしれません
泥酔した時の短期間での復活は病院に行って点滴を受ける事でしょう
あとは似たり、よったり、ひたすら水分と点滴に近い内容の水分(スポーツドリンク)の摂取です
それ以外でしたら、アミノ酸系のサプリ、ドリンクがいいでしょうね
ビタミン系のドリンクやサプリもいいですが、短期間での復活はちょっと・・・・です
あとはくだものの柿は二日酔いにとてもいいのですが、この時期は入手困難なので、あまりお勧めできません

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 13
この回答の満足度

ポカリについては逆ですね。体に吸収されやすいので酔いがまわると思われているんでしょうね。酔った時には水分が足りなくなるので、むしろポカリを飲んだ方がいいです。
復活するには、何かを食べることです。みそ汁もいいですね。胃をカラにしておくといつまでたっても酔いが消えません。

• 回答者:鈴鹿おろし (質問から11時間後)
  • 16
この回答の満足度

ポカリを飲んだほうがいいです。
泥酔状態は血中アルコール濃度が高くなっているので、
スポーツドリンクなど吸収のいいものを摂取することで
血中アルコール濃度を下げることができます。

また、柑橘系のジュース(100%)も効果的だとされています。

• 回答者:にょんばぁ (質問から11時間後)
  • 23
この回答の満足度

ポカリが良いといわれています。
が、私はポカリを飲むと、たいして酔っ払ってるわけじゃなかったのに
ものすごい酔った感じというか具合悪くなったことがあるので私は飲まないようにしています。
私はとにかくウーロン茶や水、ソフトドリンクを続けて数杯飲みます。
すぐに戻るので。
ただ、お酒が根本的に強い人じゃないとダメかもしれませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 16
この回答の満足度

点滴の成分を飲料に応用した飲み物で、体液のバランスが元に戻りますので酔いや風邪をひいたとき、下痢には効果があるでしょう。
ただ糖分が多いので甘みが強いので口に合わない人がいるのかも知れません。
すこし水で薄めた方が良いのですが。

ソルマックが飲んだ後も飲む前もよいとは同僚が言っていますが。

• 回答者:早起きさん (質問から19時間後)
  • 24
この回答の満足度

逆にポカリを飲んだ方がいいと聞きました。

ただ甘いので飲みにくい時ってありますね。私は酔った時は烏龍茶を飲みます。

• 回答者:ryu (質問から21時間後)
  • 23
この回答の満足度

胃の中にアルコールがある状態、
飲酒中や飲酒直後は吸収のよいポカリと一緒に、
アルコールまですばやく吸収してしまうので良くないという話も聞きますね。

ただ、すでに酔ってしまっているのであれば、
体の水分量を補給して血液中の
アルコール濃度を下げる効果の方が強いかもしれません。

確実なのは、胃の中のお酒を吐き出してから
ポカリで水分補給するのが一番だと思います。

泥酔した時は胃の中のアルコールを吐き出し、
水分補給&おしっこで体のアルコール濃度を下げるのが、
理に適った方法だと思います。
急性アルコール中毒も点滴で血中アルコール濃度を下げるのが常道ですから。

• 回答者:酒は飲んでも飲まれるな (質問から7日後)
  • 32
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る