すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

今月から収入が10万円減ります。
あなたならどうしますか?

ちなみに貯金なし、アルバイト厳禁。
今の仕事が好きなので転職も考えないこととします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-20 18:04:11
  • 0

並び替え:

合計10万円相当になるまで、家計を見直します。

まずは、ゴルフとその他の遊興費をカットします。
次に、外食と外飲みは禁止で、タバコも止めます。
それと、プレミアムビールを第3のビールに替えます。

あとは、コツコツ節約生活に励みます。

  • 回答者:じゅん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徹底的に節約するしかないと思います。
食材は特売品や豆腐・もやしなど低価格のものを使って工夫して食費を最小限におさえる、
なるべく電気代を浮かす、化粧品は安いものを買う(洗顔フォームはスーパーの298円のにする)、
読まなくなった本/CDを売る・・・・ など

  • 回答者:節約。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憶測ですが、10万円もの金額が下がるということはもともとは結構もらっていたのでは?
殺約できるところは節約して乗り切るしかないですよね。宅配の食材で食費がけづれますよ~2人なら食費三万円くらいで抑えるのが理想だそうです。

  • 回答者:とらこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アルバイト以外 OKなら
自宅で出来る 副業を 探し
家にある 売れそうなものを オークションに出す

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね・・・がんばって節約しましょう!!
外食を減らすとか、買い物を減らすとか。
もともとの生活がきちきちならポイントや懸賞生活ですかね。

  • 回答者:おも (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万減はかなり厳しいですが、もともとの月収がいくらあったのかによります。
減った後の収入があまり低ければどんなに仕事が好きでも転職もやむをえないかもしれません。生きていくのに最低限必要な収入というものはありますから。
それはなんとかキープできると仮定して。

すでに皆さんがあげておられる節約に加えて、私なら新聞や雑誌、ラジオに投稿し謝礼を稼ぎます。採用されると謝礼は一通だいたい1000~3000円くらいが相場です。もちろんピンきりで、ボールペン一本のところもありますが私の経験した最高は、投稿1通で10000円。5000円も何度か獲得しました。懸賞より運に左右されなくて競争率も全体に低いのでお勧めです。

  • 回答者:はがき職人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が何でも節約します。
食費、交際費など削れるところはとことん削ります。

  • 回答者:bb (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく節約しかないでしょう。
削れるところはとことん削る!
光熱費でしょ、食費でしょ。
工夫しだいでけっこうやれることあると思います!
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
とにかく節約しかないですね。
外食はやめて、毎日お弁当&お茶を持参します。
電話代を減らします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロバイダを変える。bbexiteなら月525円です。ただしプロバイダのメールアドレスはもらえません。

  • 回答者:110歳 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万も減ると毎月赤字ですね。現状でもアルバイトしておりますが(笑)

削るものは、ネット解約、ケーブル解約、携帯台数減らし、家電話解約。
あとは本代、外食も止めて、これでも5万行かないですね。

子供の塾代を削るしかないです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日、不況のあおりを受けて、
「給料がいくら減ったら今の生活を維持できなくなるか」
という皮算用(?)をしてみたのですが、
10万くらいなら、今まで通り、貯金もできるという試算が出ました。
なので、現状維持です。

既に、一ヶ月一万円生活もびっくりなくらいの生活スタイルなので、
もう削れるところはありません。

どうしても、ってなったら、電気を解約するくらいしかないなぁ。。。
電話も解約?
(ガス使ってないし、新聞も取ってないし、水道はさすがにマズイよね・・・)
ライフラインが切れるくらいになるんだったら、
仕事が好きとか言ってる場合じゃない気もするw。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不況がもうすこし落ち着くまでひたすらがまん。
レジャー、家電商品、洋服などなど・・・。
外食もなしにして、安いスーパーでこまごまと必要な食材を買う。

あとはせこせことポイントサイトとアンケートでポイントためて換金する。
ですか・・・

実はうちのこと、って感じで切実です・・・
すこし上向き景気になったら、やっぱり転職でしょうね。

  • 回答者:みーな (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま働きます。。。。。。

  • 回答者:b (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使わない機器のコンセントを抜いて電気代節約。
節水シャワーヘッドなど節水グッズを取り付けて水道代節約。
仕事で車を使わないのであれば売却処分して駐車場代、ガソリン代を浮かす。
新聞を解約。タウンマーケット(http://townmarket.jp/)Webチラシを活用する。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費や交遊費を減らしてみては?

10万の収入減はきついですね。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯電話解約3000円+新聞解約3950円+外食月1.5万円+ケーブルTV解約3800円+ビール4200円+自分の小遣い1万円+旦那の小遣い1万円+子どもの小遣い5千円+食費2万円+光熱費5千円+クリーニング代+本代+映画代位節約すれば10万円は節約できるでしょ

  • 回答者:このくらいはできるな (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支出を10万円減らします。

  • 回答者:65r (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

減る金額より残る金額の方がはっきりしないとなんとも言えません。

生活するのに支障がない程度残るのならばそのまま。
少し足りないのであれば生活できる程度まで節約します。

大幅に足りないのであれば、
まず住宅、できれば会社寮、なければできるだけ家賃の安いところへ引っ越す。
衣類はぎりぎりまで買わない。
できるだけ安い食材で自炊。

それでもダメなら公的な保護を受けるしかありません。

蛇足
女のところに転がり込めるほどの甲斐性があればいいのですが 笑

  • 回答者:ふみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もともとの金額が問題ですね。あと家族構成と。
家賃と学校(幼稚園も含む)お金を支払って、5万ならどうにかなると思います。
食費、娯楽費を節約してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらの給料から減るのか分かりませんが、とにかく節約します。

  • 回答者:ゆうみ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうにもなる額ではないですね。
三十万円が二十万円なら節約で済むけど、二十万円が十万円ならこりゃギブアップです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費削減とかでどうにかなるレベルじゃないですね。

家賃の安いところに移るのは最低条件でしょうね。

もっとも、もともと100万円くらいもらっていたなら問題ありませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活を大改善してとことん節約するしかないですね。

我が家はまず私立幼稚園に通わせているので公立に変えます。

  • 回答者:クリック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10万円減ると以下のようにしないと暮らせません。
生命保険・個人年金解約
外食・飲みは厳禁
週刊誌は立ち読み
1日1食
光熱費節約
これでもしんどいかもしれません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支出を減らす    。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

支出を減らし、ポイントサイトを趣味にします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ん~、じゃあ、仕事での収入ゼロだ。
でも、家賃・駐車場の収入で普通に暮らします。

  • 回答者:まも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

FXで,資産運用します。
月10万円ぐらいなら,FXで稼げますから。
投資はアルバイトにははいらないでしょ?
貯金無くても給料貰ったら5~10万円まず口座に入れれば
儲けられるしね。

  • 回答者:Soodaaa! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外食を減らし、家での食費も減らします。これで10万節約できそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょきんを10万円へらしまーす

  • 回答者:h (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費の無駄をはぶきます。
車があれば思い切って手放すのもかんがえますが
できないようであれば可能なかぎり使わないようにガソリン代も節約します。

携帯ですかね、あとは。パソコンで連絡をとります。
休日もでかけないようにしますね。公園にいったりしてすごします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食費を一番に節約します。
半額・割引き商品を買います。
アルコール・ジュースも買いません

携帯電話を最低の支払額にします
(絶対オーバーしないように使います)

節電・節水は当然です。

本・レンタル・タバコもやめます。

  • 回答者:貧!! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大幅に生活費を見直すしか方法がないですね。
とりあえず、遊興・タバコ・酒などの費用は大幅にカットして、必要な物以外は買わないようにします。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

節約します。
切り詰められるところはトコトン頑張ります。

不要なものはオークションで売るかもしれないです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別にどうしようもないじゃない。入ってくる金に合わせた生活しなさいよ。

  • 回答者:早起きさん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  

外食を一切やめます。
雑誌も買うのをやめます。

毎月貯金するのも無理になりますが、外食と雑誌購入をやめればどうにかなりそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

贅沢できませんね。
必要なものしか買いません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酒・タバコ・ゴルフやめます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

14万しか収入がないとすると4万で生きていくことは不可能かと・・・。
ちょっと土台の設定がきついので回答しようがありませんよね。
匿名希望さんの設定違反でしょうが好きな仕事を続けるよりも生きていくことを選ばねばならないので妥協を考え転職します・・・。

30万が20万になるのであれば節約して生活していきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住んでいるところが賃貸でしたらもっと安いところに引っ越すしかないですね。
パートナーがいるのでしたら働いてもらい協力してもらいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生活費を見直す。
生活レベルは自分の収入に見合ったものにするより他ありません。
物欲をとにかくなくすように心がけるのが大事でしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る