すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

あなたの生き甲斐は何ですか?

私は楽しいと思える事はあっても生き甲斐とまで言えるものが無いのですが、
皆さんはありますか?


【生き甲斐】
 生きるに値するだけの価値。生きていることの喜びや幸福感。

  • 質問者:生き甲斐
  • 質問日時:2009-05-24 14:31:10
  • 0

並び替え:

生きがいは子供の教育です。

学校で働いていた時に
もっと一人一人と向き合いたいと今年退職し
家庭教師の道へ。

年をとっても子供と関わっていきたいと思っています。

  • 回答者:ヒロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

生き甲斐は、ありません。

楽しいことも、辛いこともそれなりにありますが、
時の流れに流されて生きてる感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

好きな音楽を聴きながら仮眠することが
最高の時間、至福のときです。
それが生き甲斐といっても過言ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうすぐ結婚予定の彼が生き甲斐です。

私も彼に出会うまでは趣味もいっぱいあって友人もそれなりに居ましたが、1人になると虚しく感じてしまう自分がいました。
でも今は違って毎日幸せです。
付き合いも長いので一時の感情じゃないですが、いつまで続くか不安です。

  • 回答者:えん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

可愛い娘と優しい夫… という家族は勿論生き甲斐ですが…

私は某芸能人を応援する事にも生き甲斐を感じています。 (ミーハーです。。。)
その芸能人が韓国の方なので、韓国語も勉強するようになったし、その方に会いに韓国に行くために、多大な努力もしています。
超ズボラな私がこんなにエネルギーを注げる対象であるその方は、やはり私にとっては「生き甲斐」と言えます♪

  • 回答者:だって死ぬほど好きだし☆ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳の息子と2歳の娘です。
この二人が大人になるにつれおかしな方向へ向かわせずに指導し、後々は孫を見るのが生きがいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死ぬことですね。上手に生きていけてないので最後くらいはカッコイイ死に方をしたい。
西にトラックに轢かれそうな子供あれば助けに飛び出し、東に火事に取り残された老人があれば飛び込みetc・・・

・・・まあ、そんなことは早々ないのでのんびりそのときを楽しみに生きてます。

  • 回答者:だから自殺なんか勿体無い (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

4歳と2歳になる娘の成長です。

親離れしていったら抜け殻になってしまいそうです。

  • 回答者:BB (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ずばり、うちの子供の笑顔です。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

愛犬です。
これだけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人だけでなく実家そして主人の実家を含めた家族全員が健康で楽しい生活を送れるようにサポートすることです

日頃節約をしていて記念日などに少し贅沢をすることも楽しみにしています

この回答の満足度
  

仕事ですね。
仕事と子供です。
20数年間同じ仕事を続けています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

60歳代の男性です。
子供たちの成長と孫の姿を見ることが生きがいになっていますが、定年退職後の今も非常勤ですが仕事を続けており、毎日が充実感を感じることができます。
定年退職後の仕事は「天職」だと思って楽しく仕事をやらせていただいています。
正直言って定年退職後に自分の生きがいが見つかったと思います。
それまでは仕事って義務感でやっていたような気がして反省をしていますが、そのことに気付かないくらい全力で突っ走ってきたんだと思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

「生き甲斐」ってないですね。
何のために生きているのか?!

  • 回答者:匿名君 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まっぴらごめんです。。。。

  • 回答者:x (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼稚園の娘の成長です。
日々身長が伸びているような気がします。

  • 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やっぱり今三歳の息子の成長と、
今年16歳になる飼い猫でしょう(*^_^*)
それとパチンコですね♪
連チャンしてる時は生きててよかった~ってしみじみ思います。

  • 回答者:隠れギャンブラー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家族と幸せに暮らすことです。

  • 回答者:きぶらく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

くうことー

いきがいーさかななんかさいこー

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いつか彼と一緒になることです。
それを生き甲斐にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供でしょう。今は追っかけしています。成長はうれしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

女房子供もおらず、ライフワークというものもなく、
生き甲斐などありません。
最低限、うまいもん食う、うまい酒を飲む、
程度の人生です。

  • 回答者:自営業 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供が大きく育つのを見届けることでしょうか。今は、中学生ですが、さらに大きくなるのがとても楽しみです。

  • 回答者:sooda (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の成長です。一緒に買い物や食事に行っているときは最高です。ちなみに単身なので、別れるときは悲しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生きがいは子育ての方は終わりまして今後は孫の成長でしょうか

  • 回答者: (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

この頃感じる生き甲斐は家族の世話をすることがそうです。

そして、好きな本を読んだり、文章を書いたり、一人で考え込む時間も大切にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

子離れできていないと言われそうですが、
子供です。
自分が思う道を一生懸命生きてほしいです。
そのために私ができることは、してやりたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり、今の生きがいは子供の成長でしょぅか。。。。。。

部活なんかで活躍してくれると、ほんとにっうれしぃですねぇ。。。

  • 回答者:sawa (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

生き甲斐は、子供の成長と鬱ぎみの妻の病状安定です。

  • 回答者:やまぶどう (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る