すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生きていて、生き甲斐はありますか?

  • 質問者:是人生
  • 質問日時:2008-12-14 02:26:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

家族やペットが生き甲斐という方が多いようですね。

失業中の方に励ましの意味でベストを贈ります。私は仕事は一応あるしボーナスが出ただけでも幸せだと思わなければ!!

「匿名ですいません」さんのように、定年後は落ち葉拾いを生き甲斐とするような、静かな生活を送りたいです。あと30年後ですけど・・・。

色々な行き方をかいま見られて、ホッとしたような気分です。どうもありがとうございました。

残念ながらありません。失業中で、社会から拒絶されているみたいです。
とっくに切り捨てられてしまったということでしょう。
なぜ自分が生かされているのでしょうか・・・。

  • 回答者:ろくでなし (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ないっす。

人生に落胆してるワケではありません。
それなりに楽しい人生ですが、生き甲斐と言えるような、誰かのために、夢のために、自分のために、これだけはやり遂げたい、などはないです。

淡々と過ぎてゆきます。

  • 回答者:それでもいい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~む。難しいですね。
ある程度は惰性でしょうね。

音楽聴くことですかね。
あとは健康が一番ですよ。調子悪くなってそう思います。
何か生きてる間にしておいた方がいいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

自分の趣味であるスノーボードをすることが最高の生き甲斐です!!

  • 回答者:okya (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニートです。刺激がないです^^;
おいしいものを食べるのがいきがいかしら・・・。

  • 回答者:ニートちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯がおいしいことや、お風呂が気持ちいいこと、洗い立てのシャツに袖を通すのが気持ちいいことなどなど、普通に生きられることが私の幸せです。
ただ、今は家族のおかげでそのことを感じられていると思ってます。
たったひとりで友達もなく孤独だったり、仕事などでの達成感もなかったりしたら、生きがいを感じるのは難しくなるかもしれません。
仕事に生きがいが感じれないのが現状の弱いところですが、生活の安心は現状を維持できれば、それほどありませんので、これからすべきことは現状の維持のための努力、一日の充実感を満たすこと、よい交友関係を築くこと、そしてパートーナーを見つけ、新しいよい家族を構築することです。

  • 回答者:しいたけ、かぼちゃ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の成長と、老後の自己防衛のために
お金を溜め込めるだけ溜め込むことですね。

  • 回答者:ひでき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
楽しくお酒を飲むのが生きがいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ!!
今年、3人目が産まれてドタバタの毎日ですが子供の成長を見るのが生きがいですね。
特に長男は少し知的に遅れてるだけにいろいろ心配な時期も有りましたが、今は本当にしっかりしてきたので‥

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります!

最近やっとできたのですが、

一生、教育の仕事で子供たちとかかわることです。

つらいことも、楽しいことも全部子供。


学校が職場だけに泣くこともたびたび。

子どもたちが癒してくれることもあります。

大切なので、これから続けられるようにしたいです。

  • 回答者:せんせ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今が生きていて1番生き甲斐を感じてますよ。
子供が先日1歳になって、1年でこんなに急成長してくれたと思うと嬉しくなりました。

ミルクは一切なしで完全に母乳で育てているので、私のお乳でこんなに育ったのかと思うと、すごく生き甲斐を感じます。

この子が立派に大人になるまではずっと生き甲斐を感じるんだろうなと思ってます。

  • 回答者:限定ぼいん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
仕事をしていても明日はどうなるかな?
来週はどうなるかな?来年は?と色々先の事を考えたり
私事では主人と一緒にTVを見たり、くだらない話をしているのが
生きがいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいした生きがいではありませんが
犬のメルちゃんと遊ぶのが生きがいですね。
私が寂しいときはいつも慰めてくれます。

  • 回答者:友情 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住むところがあり、食事に困ることもなく、まして命をおびやかされることのない世界に生まれてきたことに、生き甲斐を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。
子供もいないし、将来についても不安だらけです。
ただ、生きているって感じですね。

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性ですが、主人との生活はとても楽しくて十分幸せですが

今は、家族を増やすことが生きがいです

  • 回答者:匿名希望! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の幸せと子供の成長を見るのが生き甲斐です。
子供成長を見届けたいと思うから、もっと長生きしたいと
欲も出るし、頑張ろうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありません。ただの屍のように生きているだけです。いつになるかわかりませんが、そのうち死ぬでしょう。

  • 回答者:アポロ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
生きるために仕事して・・・の繰り返しですし。
毎日、平凡に過ぎてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり考えたことはありませんが、人生今がとっても楽しいので、生き甲斐はありますね。
家族のために働くことも、大好きな犬とたわむれることも、夫婦で遊びに行く事も生き甲斐を感じています。

  • 回答者:何でも楽しい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子を育て、家族の為に家を整えることに生きがいを感じています。
そして子が手を離れたら、もっと自分の為に時間を使うぞ、という
希望を持っています。

  • 回答者:未来の為にそのいちー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実感はないけど、いろんなことに感謝して生きないといけないと感じています。
生きがいをもっていきないとだめですね。
ありがとうございます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き甲斐は、あるようでないです。
でも、ないようであります。

漠然としていますが、時々の嬉しい瞬間があるから生きていけるのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

44歳、女性です。
「生き甲斐は○○」と一言では言えませんが・・・。

30代から人生が楽しくなってきました。
社会的にも認められるようになってきたから。
30代後半からは、自分磨きを始めました。
始めた・・というわけではなく、やりたい事をやっていたら
それが自分磨きの始まりになりました。
今もいろいろチャレンジして、とても楽しいです。
自分のためにも、他人のためにもなる事なので♪

  • 回答者:セラピスト (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラフォー世代ですね。いいなぁ。

生き甲斐を見つける事に対して生き甲斐を感じているので、沢山あります。楽しいです。

===補足===
例えば、朝目覚めて おはよう と言える幸せ。そんな小さなシャボン玉みたいな幸せが毎日沢山集まって円が満ちてくる。生きた甲斐とは、命が喜ぶ事だと私は思っています。

  • 回答者:kkk (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えばなんですか?

捕捉
ありがとうございます。

子供の成長がいきがいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は生きがいは感じていない
さりとて自分から死のうとも思ってもいない
寿命がくれば「オサラバ」
しいて言えば忙しい仕事をやり終えたときの「一口の晩酌」かな

  • 回答者:シゲ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は特にありません。
毎日ただただ生きていくだけです

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間は、何らかの使命を持って生きています。
その使命を果たすことこそ生き甲斐だと思います。

  • 回答者:生き甲斐探し (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
美味しいスウィーツを食べることが生き甲斐です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の生き甲斐は、子供が日々成長していくことですね。
子供が少しづつ大きくなっていくことが、本当に楽しみで生き甲斐です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚してから、強く感じるようになりました。
家族がいてくれるだけで生きている喜びを感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きていくことは、日々、困難な問題に直面したり、
よいことばかりではないですが、困難を乗り越えたり、
壁を乗り越えることで生き甲斐を感じます。

  • 回答者:あります (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
貯金通帳を見ると節約して頑張った自分を褒めてあげたくなるので、その時は生きがいを感じます
微々たる金額ですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こつこつ派ですね!
見習いたいです。

生きていて良かったかな?と思える瞬間は、たまにありますよ。
自分の場合は、それは誰かに感謝された瞬間です。
誰かが、それはもちろん動物だっていい
「ありがとう」と笑ってくれたら、
自分が誰かを励ますことが出来たという証だから、誇りに思います。
生きて役に立ったんだと思います。
それが今の楽しみですね。

  • 回答者:放浪中 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き甲斐は特にないです。見つけないといけないですね・・・。

  • 回答者:オレンジ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。子供ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族ですね、やっぱり。
特に子供たちの為には頑張ろうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の成長が生きがいですね。手が離れたら温泉旅行など行くのが夢です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は生き甲斐はないですが、来年は見つけたいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対に、生きがいが無いと生きていけなくなりますので、生きがいは持つようにしています。筋トレに励んでいます。健康第一、どんどん年齢とは反対に若返っています。筋肉は若者です。人間は、生まれてきた以上は、向こうの世界からお迎えが来るまでは、責任を持って生き抜くのが使命と思っていますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は趣味の車を休止しているので生き甲斐はないです。いつも生活費のことを考えています。景気回復したら車復活させて楽しみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味があるので、それで生きている感じです。
独り身で将来に不安もたっぷり、長生きはしたくありませんが、趣味を通して友人にも恵まれているのでそれが生き甲斐ですね。
それがなくなったら、多分生きているのが辛いと思います。
なんとか踏ん張っている状態かも知れないです。
でも毎日小さな幸せを見つけつつ、細々生きていこうと思います。

  • 回答者:イキロ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生甲斐なんてまっぴらです。

  • 回答者:g (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族の笑顔です。
ご飯美味しいよ、の笑顔だけで生き甲斐を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど感じません。
しかし、死ぬ勇気もないので何となく生きています。

  • 回答者:下流 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き甲斐は感じられないです。
こういう時代だから、万が一の時のために死も覚悟しなければならないかと感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の所は子供が小さい為に「絶対死ねない。」
という思いが強いです。
子供が大きくなって、手を離れたら
生き甲斐を無くすタイプですね。

それまでに生き甲斐が見つかったら
人生も充実すると思います。

  • 回答者:ナット (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が子の成長や笑顔を見ることです。
仕事は嫌ですが我が子と妻のために働いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、うつ病なので生き甲斐は感じられません。
自殺はしたくないですが、違う意味で人生をリセットしたいです。
もう充分生きたからこの辺でもういいやって気分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、十分生きた気がするんですよ。

誰かのために生きることに生きがいを見つけます

  • 回答者:ういうい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き甲斐でしょう そんなのあるかな?
ただ毎日、必死になって生き抜くだけです。
この世の中とてもつらいです。
私には、守る物が無い・・・
是人生さんには守る物ありますか?
あるなら、それを、生き甲斐にしてみては?
私は、毎日がつらい・・・

  • 回答者:男 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生き甲斐はありませんが、死に甲斐も無いのです。

  • 回答者:無限 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますよ。
仕事・仕事以外でも他の人に
ありがとう。といわれることです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり生きがいを感じなくなりましたね、
この頃楽しいこと無くなり始めたからね。

  • 回答者:なぜ? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人を好きになると、生きがいを感じます。
愛を感じると、生きがいを感じます。

  • 回答者:おっくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平凡でもいいから家族と笑って過ごすこと。

世界的な金融危機で世界同時不況。
普通に暮らすことって案外と難しく、それでいて幸せなんだなぁと思います。

  • 回答者:普通の人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。
まずは旦那と子供
そして仕事ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないです。
自分からは死ねないので、なんとなく生きながらえています。
苦痛を感じることが多い毎日です。

  • 回答者:ポンくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子育てです。
生き甲斐と言うか、使命ですかね。
今この事が無くなれば、おそらく腑抜けになりそうです。

  • 回答者:子はかすがい (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを見つけるために生きてます。
強いて言えばおもしろいことをすることかな。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消極的な生き甲斐ですけれど、今わたしになにかあったら、まだ健在の両親も、
夫も悲しむだろうし、ペットたちも、いちばんいっしょに寝やすいベッドをうしなって
困るだろうな、と思います。これがあるから生きていけるという積極的な生き甲斐では
ないんですが、私が生きているだけで安心してくれる家族やペットがいるから、
平凡な生活でも寂しくもないし、孤立感も感じていないんだろうなあと思います。
私は、生きてるだけでとりあえずだれかの役に立ってるらしいので、消えたいと
感じることがなく、生きていられるのだと思います。そういう、静かな生の喜びを
毎日とはいかないけれど、たまに感じます。

  • 回答者:真央 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
毎日健康で、朝起きたとき生きてるって実感できたときや私を必要としてくれる人がいるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あるような、ないような。

一応、実現させたい夢もありますが、
叶うのか?と疑問に思うことたびたびです。

  • 回答者:ダメダメ君 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きがいは愛犬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

メイド喫茶に行き、趣味をやっていることが、今の自分の生き甲斐です。

  • 回答者:魔法少女ドレミちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い頃はありましたが、子育ても終わり家内にも先立たれ年金暮らしの今、それ程の人様に自慢できる生き甲斐は無くなりました。
ここに書き込みをさせていただいているのが、生き甲斐の一つでしょうか?
あとは近くにある公園の落ち葉などの清掃でしょうか。

  • 回答者:匿名ですいません (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年金暮らしですか。
最近、歳とった人を偉いと思うようになりました。何十年も、この世の中を生きてきたのですから。
落ち葉清掃、頑張ってください。
私もそういう生き甲斐を見つけたいです。

家族も、仕事もわたしにとっては生き甲斐です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る