すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

健康で長生きするには生き甲斐が大切と言われますが、還暦直前の私にはまだ、生き甲斐が見つかりません。どうしたら生き甲斐を見つけることが出来るのでしょうか?

  • 質問者:nuna
  • 質問日時:2008-09-04 19:34:24
  • 0

並び替え:

家事の中で好きなものはありますか?
掃除はダメだけど、洗濯は好きだとか、食べる事が好きであれば、料理を作るとかそんなんでも生きがいになる事が多いです
お金を払って生きがいを作るのもよし(カルチャースクールに通うとか)日常の家事の中でひょっこり好きなことを見つけて、生きがいにするのもいいですね
知り合いで、甘党の男性が孫の喜ぶ顔が見たいとゼリーを作ったら、評判が良くて、それ以来お菓子作りに目覚めた人がいます
奥さんも甘党だから、奥さんにも喜ばれたようです

  • 回答者:プーさんのママ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。そうですよね。日常の中からひょっこり見つかるかも・・・
あせらず、毎日を大切に過ごしたいとおもいます。

ご自身が幼かった頃、

夢中だった事
好きだった事
興味があった事
一度やってみたかった事
褒められて嬉しかった事

思い出してください。

きっとヒントが隠されていると思います!

  • 回答者:さんるーむ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。絵を書いたり、ピアノを弾くのが好きだったことを思い出しました。

祖母は目も見えず、足も不自由で、人嫌い。家にこもって何をするでもない79歳です。が、たまに来る親族や電話を楽しみに生きています。形になってなくても、そういう楽しみが一つでもあればいいのではないでしょうか。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に見つけた物って続かないですよね。
取り敢えず興味がある物、面白そうな物何でも良いのでいろいろと試されたらどうでしょうか。
たくさん見たり聞いたり試したりしている内に自分に合う物も見つかってくるのではないでしょうか。

  • 回答者:りん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生き甲斐ってなんでしょうね。
私も昨年還暦を迎えました。
私は女性ですが、ずっと働いてきたので、会社をやめたらのんびりしようと思っていたのですが、いざ家にいるようになるとなんだか気が抜けたみたいで、いかに自分が会社人間だったかよくわかりました。
でも私は若いころ、倶楽部に入って写真撮影を趣味にしていた時期があり、退職とともに一眼レフのデジカメを購入。写真教室に通ってまた再び写真を写しています。これがとても楽しいです。
投稿者さんもなにかやりたかったこと、やり残したことはないですか。
いまからがチャンスですよ。
お互いに健康で長生きしましょうよ。

  • 回答者:ruru (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に見つけた生き甲斐は長続きしないのではないでしょうか。


昔、調理師学校に通っていましたが、ハタチそこそこの私たちと一緒に、60過ぎたオジサマが入学しました。
「この先万が一妻に先立たれたら、食事に困るので」というのが入った理由だそうですが、
料理初心者だったオジサマは、それは楽しそうに実習を受けていました。

日々の生活の中で、「これは楽しい」と思えたことを継続的にやることで、生きがいにつながることもあると思います。

そういう事に出会えて、健康にお過ごしになることをお祈りしてます★

  • 回答者:ぱす太 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるライフプランセミナーで講師の先生が話していましたが、
定年後に生きがいをもって生きるには、趣味を持つことも大切だが、
他人の役に立つこと、ボランティア活動、地域活動などのほうが
もっとやりがいを感じることができるそうです。
やはり、社会の一員である、社会の役に立っているという意識が生まれることは、
生きがいだけでなく、心身の健康につながると思います。

  • 回答者:まりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きがいというと大げさなので難しいですが、普段楽しめる趣味などがあれば大丈夫です。友達がたくさんいて、おしゃべりを楽しむことが好きでやっているなら、それでも良いと思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目的を持って生きることです。

何でもいい!!
私も めでたく? 2年前に還暦迎えました。
毎日がとてもとても忙しくてボーとしている暇ありません。
年老いた義父母の世話・畑仕事  その上私自身仕事(人様と接する仕事)をしてます。
その上趣味も忙しく山登り(アルプス級も登ります)・ゴルフ・
ウォーキング・詩吟・コーラスetc・・その上ボランティアも・・・(笑)
友人に「いつ寝てるの??あなたは」って呆れ顔で言われてます(^^)

残りの人生がいとおしくて無駄に出来ないって思うんです。変ですか?(笑)

『生涯現役』がモットーです。  かっこいいでしょ(^^)

まずは身近のボランティアに参加されるのもいいですよ。
喜んでいただける事をすると自分も幸せになれます。(心が満たされる)
どんどん友人の輪も広がり新しい生きがいも見つかるかも知れませんよ。

第2の人生に乾杯!!頑張ってくださいね。そして人生を楽しんでください。

  • 回答者:みこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無理に見つけようとしなくても良いのではないでしょうか。
生き甲斐ではなく趣味を見つければいいと思います。
その趣味が生き甲斐となるはずです。
自分の好きなこと、熱中できることを探してみてください。

  • 回答者:サンガ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る