すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

昨日飲み過ぎました。日本酒を大量に。たぶん1升は行っていないと思います。

でも今朝、わりと目覚めがよくて・・・・。寝る前にSoodaやりながら、大量に烏龍茶を飲んだせいでしょうか。コップ4杯くらい飲んだんです。そうすると二日酔いはしませんか?

ただ、非常に脱力感というか、走ったあとのような疲れがあります。これは飲みすぎた生でしょうか。

• 質問者:崇神
  • 質問日時:2009-09-26 14:00:23
  • 0

エタノールは加水分解されてアセトアルデヒドとなり、その後さらに加水分解されて乳酸やアセトンとなり最終的には二酸化炭素と水に分解されながら、幾ばくかのATPをつくります。

加水分解ですから、分解するのに水が必要で脱水になりやすいため、大量の水分摂取は二日酔(アセトアルデヒド中毒)の予防には有効です。

倦怠感は、脱水と、エタノールの分解反応をおこすためにATPが一時的に大量に消費されること、ならびにNADHが産生されてインスリン感受性がよくなるため、低血糖気味になるためなどなどが考えられます。

いくら二日酔にならなくてもやっぱり飲みすぎはあまり身体に良いことではありませんので、お酒は楽しく、後腐れなくのみましょう(^_^)

• 回答者:日本酒愛好者 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりました。ありがとうございます。
ATP、久々に聞いた言葉です。化学の時間を思い出しました。

並び替え:

お茶系のものよりも味噌汁の方がいいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みそ汁が!?
飲んだ翌日、朝にみそ汁が無性に飲みたくはなりますが。

まあ水分はいいっす

てきめんなのは果糖をとることです

• 回答者: 匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

果糖ですか。果物から?

呑み過ぎかもしれないですね。
私は一升いきますが次の日は全然なんともないです

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その肝臓、貸して欲しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る