すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

アメブロのブログネタをやっている方に質問です!
ワタシはどんなに頑張って書いても
2つ星しかもらえません。
コツってあるんですか??

  • 質問者:モンキー
  • 質問日時:2009-10-31 16:26:47
  • 1

今、前頭です。

評価基準がはっきりしていないので
私の個人的な経験上になりますが

・読みやすい文体
・重くない内容
・スポンサーのついているネタを選ぶ
・画像を貼る。
・経験談を織り交ぜる。
・短文にも長文にもなりすぎない。
・できるだけ毎日参加する。

等がポイントのような気がします!

これで、毎回大体銀星。
たまに白星と金星、といった評価が貰えていますよ!

頑張ってくださいね!

===補足===
マメな投稿を続けるコツは、評価ばかり気にせず
自分の好きなネタを選んで楽しんで書くことだと思います。
自然と楽しい記事がかけますよ♪

  • 回答者:ぴよこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もほとんど2つ星。

面白かった事を書いています。

子供のことの自然なボケ、笑いです。

また母親の失敗。。。


写真とか載せるといいです。

  • 回答者:gold (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと冗談を書いたりするといいですよ(^ω^ )

でもやっぱり文章が一番長いのが
評価が高いですね♪

無理やり書かずに
書きやすそうなネタを選んで
詳しく書いたりすると評価が高いです(^ω^ )☆

見やすいように絵文字なんかも使ってみては。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブログネタの評価は内容というよりは

記事の長さが評価につながっているように感じます。

話を全然違う方向に広げて長く書くと星は最低3つはもらえました。

画像や絵文字などを駆使して少しでも長く書くようにすると

評価の星が多くもらえると思いますよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真載せたり
文字を大きくしたり色を変えたり
絵文字を多くしたり・・

テンション上がった感じに書くと
評価上がりますよ。

  • 回答者:yuyu (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりこだわって分かりやすく書いていると評価が高いようです。

私は3~4が多いです。5は過去に一回ありました。ちょっとマニアックな話でながくなったのですが、何がよかったのか5でした。


話が短すぎると評価がしづらいのか評価が低いです。

  • 回答者:アメランキングいったりきたり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2つが最高です。
写真を載せたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も2つが多いですね。

でも、みなさんが仰ってる長文は関係ないように思えます。

私は、文才が無いので長文が書けません。

5行ぐらいの分でも3つや4つはたまにですが、もらいますよ。

最近、昇進プレゼントの質が落ちましたよね。

もしかしたら、昇進させるとプレゼントをあげなきゃいけないので、早く昇進させないようにしてるのかもしれませんよ。

  • 回答者:楽天ファン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まだ☆5つはもらったことがないのですが
10行程度:☆2つ
20行未満:☆3~4つ
20行以上:☆4つ
ここ半年ほどの自分の判定を見るとこんな感じでした。
画像やリンクの有無は影響していないようです。
内容がブログネタからかなり脱線していて、画像やリンクがなくても、とにかく長文なら☆4つもらえています。

まだ段位が低いから、文字数だけで振り分けられた結果なのかもしれません。
お祝いがもらえるレベルになったら、文章の内容も吟味されて判定が厳しくなるのかも?
とにかく20行以上書くようにしてからは、ずっと☆4つづつもらっています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真
リンク
文字の量
これが大事かな

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね~・・・
やっぱり写真を載せたりとか、リンクなどを入れる
長い分でわかりやすく絵文字なども入れて構成する。
あとはやっぱり面白い記事にするってところですかね~
いっぱいこなしていると、さらにこう評価なようです
がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の意見をまとめて要点を分かりやすく書くと5つ星もらました♪
わたしも2つとか3つの方が多い方なんですけどね^^;
皆さんの意見私も参考にさせてもらいます^^

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は☆4つ、たまに5つもらえます。

コツとしてはだらだらいい加減に長文を書かないこと。
読んでみて「面白い!」「同感だな」などの実のある長文を書く。
写真を入れたらよりいい文になりますよ。
勿論、そのブログネタのないように関連した写真。
関係ある話なら少しブログネタから脱線してその話を書いてもいいかもしれませんね。

  • 回答者:tuyosi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身のある内容にすることと、ある程度は長文であることが必要です。

どんなに長くても、ダラダラとした文章だったり、

中身がつまらなければ4~5はもらえないようですよ。

多分、長さで振り分けて、残った奴をスタッフの人が検分してるのかなって思います。


私は☆3つが多いですが、最近でもたまに4か5をいただく事もあるので、

シビアになったわけではないと思います。

  • 回答者:あすか (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までは星4つがほとんどだったのに、最近は☆2を頂くことよくあります。
なぜか良く解りませんが小結から関脇に上がらせないような陰謀もあるのかなと、疑いたくもなります。

機械で☆つけているから長文だと大丈夫とかいうのでそうしてますが、それでも星二つのことがあり唖然としました。どんな機械使っているんだ!?と思います。

ではどうするかというと内容重視でやってます。
つまり陰謀で昇進もできないようですので、私は星を取る書き方を諦めてブログの読者さんが面白がるような文章を心がけてます。

それと最近画像載せた長文のブログネタは二つとも星2つでした。
噂されているようなコツは全部アメブロに対策されて通用しないと思います。
ご参考まで。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コツはできるだけ長文に書いてわかりやすくするような絵や写真を載せることだと思いますよ。
私はいままで全部☆3でした。
まあそこそこ長文に書いてるので☆3になってます。
☆5の人のを見ると、
写真や絵を載せてさらに長文でした。
しかも評価はちょっとシビアになってます。
なのでできるだけ長文で書いて写真を載せてみては?
いっしょにがんばりましょう!!!

  • 回答者:ザ・匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白い文章を書く。
写真を載せる。
いっぱいブログネタをこなしてみる。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いろいろと噂ではありますが・・・
関連した写真を載せる、長文にするとよいといろいろと言われてはいますが・・・

私も☆は2~3で、2が多いですよ。
前よりも判定がシビアーになったような気がします。

  • 回答者:匿名です (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにワタシは長文ではないですね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る