すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

ロシア国内では、英語はどれくらい通じるものなのでしょうか

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-19 18:09:18
  • 0

仕事で何度かモスクワに行ったのですが、まず、シェルメチボ第2空港(モスクワの玄関の国際空港)では、売店や免税店の店員はほぼ英語が通じますが、空港職員は通じないことがありました。ただ、英語でしゃべっていれば、英語が話せる職員を呼んでくれるので何とかあります。
 また、モスクワの街中は日本の東京や大阪と同じで、話せる人は話せますが、話せない人にはまったくだめですので、英語でCan you speak English?と確認してみてください。外国人を相手することが多いみやげ物やホテル等ではほぼ通じますが、街中のレストラン等では通じる店員が数名名いるかどうかるかどうかでした。(また、多くのレストランでは英語のメニューを用意してあったので、英語のメニューが欲しいと英語でいうと、英語のメニューと英語のわかる店員がでてきれくれました。)それと、なんとなくですが、年配の方は英語が通じないことが多いような気がしました。
尚、地下鉄等の案内はほとんど英語での表記はなかったように記憶しているので、ロシア語での表記を覚えておかないと、移動に非常に苦労しました。

• 回答者:匿名さん (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

モスクワはホテルや免税店等は英語が十分通じます。日本語で対応できるホテルも
けっこうあります。
普通の店等は英語も無理というところが多かったです。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロシアも広いですから、地域によっても違いがありますが、
大都市ならそれなりに通じます。
日本よりは英語で意思疎通ができますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る