すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

小学生の子供がいてるママに質問です。

お子さんは、何時くらいに寝ていますか??

  • 質問者:ao
  • 質問日時:2008-07-09 11:43:15
  • 0

小学4年生の母です。
ウチでは、9時には寝かせるようにしています。
朝6時30分起床、9時間くらいの睡眠を取らせたいので、そのくらいの時間になりますね・・
とは言ってもなかなか寝てくれず・・(泣)
試行錯誤の末、9時になったら子供と一緒に寝室に行き 本の読み聞かせをしています。
以外に効果があり、一冊読み終わる頃には寝ています。

  • 回答者:kojirule0 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいですね。
読み聞かせって、大事だって、きのう、公文の先生に言われた所なんです!!
フィンランドでは、13歳まで、読み聞かせを奨励しているそうです。

私も見習わなくっちゃ!!

並び替え:

小三の子がいますが、中学生のお姉ちゃんの影響で11時くらいまで起きていることもありますが、基本は9時から10時くらいです。

  • 回答者:子どもママ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上の子がいてると、どうしても、そうなっちゃうんですよね・・・
9時10時に寝てくれるのは、本当、理想ですよね

小4と小2の男の子がいます。幼稚園ぐらいから8時になったら寝るというのをしつけています。自分がそうだったからです。あさは6時には起きて一遊びしてから学校に行きます。
 早起きはいいですよ。きちんと朝食を取れますし。

  • 回答者:ようこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素晴らしいですね。
やっぱり、習慣って、大事なんですよね。
見習おうと思いマス!!

19時から20時までには眠くなったと布団に入っています。私自身もそうでした。

  • 回答者:めんたいこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごいいいですネ!!
我が子にも、見習ってもらいたいもんです

長男が小1です。
基本的には21時には寝かせるようにしています。
眠くなくても、21時には布団に入らせると遅くても22時は寝入るようです。
朝が早いので、必然的に早く寝せますね。

  • 回答者:みかりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり、1時間くらいはかかるので、
早めに布団にいれないといけないですね。

我が家でも、早め!早め!を
心がけなくっちゃ

小4と小1の子がいます。
二人とも、毎日9時半過ぎから10時頃の間です。
自分でも遅いと思います。特に下の子は。
9時には寝かせたいのですが、なんだかんだとやっているうちに結局いつもその時間になってしまいますね。
休みの前日などは、もっと遅くまで夜更かしをすることもあります。
が、なぜかそういう日は翌朝親よりも早くきっちり起きるんですよね。不思議…

  • 回答者:ゆうぼん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!
なんだかんだで・・・
遅くなっちゃうの、よくわかります。
・・・って、多分私のせいなんでしょうけどね。
休みの日は、ゆっくり寝たいのに、
そういう日にかぎって、早く起きて、
起こしてくれるんですよね。
なんだか、我が子とよく似ていて
ほっとしました☆

小学2年生と6年生がいます。

基本的には夜9時に寝るように8時半頃から声をかけていますが、だらだらとおしゃべりしながら次の日の準備をして、気がつけば9時半~10時頃の就寝になることも多いです。

上の子は塾に行く日は、宿題が済んでなかったりして11時就寝になるときもありますね。

朝が6時起床なので、何とか8時間睡眠は確保してあげたいとは思っています。

  • 回答者:バク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
8時間睡眠は必要ですよね。
我が子も、行動がゆっくりなので、
準備がイライラするくらい遅いので、
明日の準備を早くからやらせなくっちゃと
おもいました

小5の長女は最近早くて 保育園児の次女を8時半ごろ寝かしつけに2階にあがるのですが、一緒についてきて そのまま 寝てしまいます。

小2の長男はパパとテレビにかじりつき ガハハハと笑って11時ごろまで
起きてることが多々あります(^_^;)

おさっしの通り 朝 なかなか起きてくれない長男です(泣)

それでも 時折 テレビをみながら ふと気付くと寝ていることもありますが。


早寝早起きが一番ですね。

  • 回答者:3人の母 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人もお子さんがいてたら、
寝かしつけるのも、大変でしょうね・・・
2人の我が家でも、とっても疲れちゃう。
ほんと、早寝早起きが一番ですよね。

小2娘です。
目標は9時にお布団なのですが、なかなかその通りにはいかず、9時半ぐらいでしょうか。
布団にさえ入れば、3分とかからずに眠っちゃいます。

  • 回答者:nonbiri-m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お布団に入って
すぐに寝てくれるって、いいですよね~

我が子は、ベッドにいってから、
ぺちゃくちゃ話しかけてくるので、
おかげで、㊦の子も寝てくれなくて・・・

羨ましいです☆

小学2年生の娘と6年生の息子がいます。

ともに11時ぐらいです。

日によって若干違いますが、だいたいこんなもんです。

早く寝るよう口では、言いますが、強要はしていません。

  • 回答者:読めない空気 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

強要するから、私も疲れちゃうんですよね。
いい参考になりました。

小2の次男は、8時半~9時の間には寝かせるようにしています。
「まだ眠くない」と言ってますが、まだ7歳だし、朝起きられないと困るので・・。

小6の長男は、塾がある日は10時半~11時です。。塾が無い日だと、10時ぐらい・・。でも、受験生としては、早めかもしれません・・(^^;)。

長男のクラスでは、ゲームをしていて2時~3時ぐらいまで起きている子もいるとか・・。6年生でも9時半に寝る子もいれば、夜更かしする子もいるし、いろいろですね。

  • 回答者:ma-726 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中学受験をなさるんですかぁ~!

でも、睡眠も大事ですもんね。

ゲームをしていて、2時3時・・・
小学生で!と、思うと、最近の子って、
そんなのなんだぁ~と、驚いてしまいますね!!

小5です。小3くらいまではずっと9時には布団に入れていましたが、姉が中学に上がってからだんだん寝るのが遅くなり、今は平気で10時は過ぎます。姉が塾から帰ってくるのを待っていてお風呂に入って寝るのを待っていたら
11時になることもあり、さすがにソファでダウンしています。
本当は9時台には寝かせたいのですができないのが現状です。

  • 回答者:ねお (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

仲のいい兄弟なんでしょうね☆
我が家の下の姫は1歳8ヶ月なんですが、
お姉ちゃんが寝ないと寝ません・・・

5歳差なので、同じような事になると・・・

考えるもの恐ろしいです・・・

共働きで、食事、入浴と済ませると・・・気が付けば22時(^^;
急いで歯磨きしてベッドに入るのが23時前、が多いです。

保育園に通う下の子は、お昼寝があるのでそれで平気ですが、1年生のお兄ちゃんはちょっとキツそうですね。
毎朝なかなか起きられず、学童でも電池切れになったりすることがありますが、
それでも夜はパパと遊べるので、寝たくないようですね(^^;

  • 回答者:yuu (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共働きだと、そうなっちゃいますかぁ~

来年から、働こうと思っているので、
またまた、寝るのが遅くなっちゃうかも・・・
と、思うと、怖くなっちゃいます(涙)

一応9時には寝る約束になっていて布団にも入るのですが、ゴソゴソと遊んでいたりトイレに起きたり、気づけば10時!何てことも…そうすると、朝が起きれなくなるので、やはり9時ですね。

  • 回答者:ねぼすけ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
布団に入っても、なかなか寝てくれなくって・・・

最近じゃ、怒る気にもなれなくて・・・

寝てくれたら、やろうと思っていた事が
できなくて、なんだか、イライラしちゃいます

今中学生の長女は赤ちゃんの頃から睡眠が少なく、10時11時でも平気でした。(現在は12時~1時)
小5の次女は10時過ぎてから寝ると、翌朝起きられず、集合時間に間に合わないので
なるべく9時半には寝かすよう心がけていますが、なかなか・・・
学校でイネムリすることもたま~にあるようです(汗)

  • 回答者:ももまま (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね・・・
寝かせようにも、寝てくれない時は
確かに多いですよね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る