すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

虫歯の原因となる食品について教えてください。
白米にはでんぷんが含まれていますよね。でんぷん自体は虫歯の原因にはならないと思うのですが(?)口の中の唾液(アミラーゼ)によって麦芽糖に分解されますが、これは虫歯の原因になるのでしょうか?
また、野菜ジュースなどに砂糖不使用、糖は、野菜、果実由来のものです。という時には、虫歯の原因になるのでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-12-22 22:52:48
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
自然界の動物(人からえさをもらっていないもの)は、虫歯にはならないと聞きまして、
では果物や穀物を食べる動物はどうなのかな?と思い質問させていただきました。

麦芽糖も、摂取の仕方によっては虫歯の要因となることがある物質です。
基本的には、節度ある摂取のもと、過度な頻度・量を控えていれば摂取したからといって
必ずしも虫歯を引き起こすということはありません。
また、野菜・果実由来の糖質には、ブドウ糖と果糖の2種類がありますが、これらも虫歯の原因となることは大いにありえます。
摂取の仕方による部分が大きく影響します。

砂糖不使用とある食品については、
砂糖の代わりに使用される糖質(=代用甘味料)の種類や内容、性質によっても変わってきますので一概に言えません。
例えば、キシリトールのようにむし歯の”原因とならない”・むしろ”予防効果のある”ものから、
トレハロースのように、むし歯の”原因となりにくい”ものまで作用はさまざまです。

各種糖質と虫歯の関係について、こちらに詳しい解説があります。
http://www.do-mamoru.com/04_yobounokagaku_04.html
虫歯になりにくい砂糖のお話
http://www.e-egao.co.jp/main/kanmiryo.htm

何よりも、歯や口内を細菌や歯垢から常に清潔に保つことが虫歯回避の
第一の基本ですけれどね。

  • 回答者:理論と実践 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございました。
よくわかりました。

並び替え:

http://www.cyber-dental.com/m_html/m_musiba1.htm

コチラによると、お米にも”糖質”が含まれているとなってますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全食品が原因でっせ。
原因とならない食事ばかり食べる→虫歯にならない。
なんてアンチョクにもほどがある。。。

チャント歯磨きしなさーーい!!!!!

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろん歯磨きはしていますよ。
質問と回答がかけ離れています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る