すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

皆様は残念さをバネになにくそとやって火事場の馬鹿力のようなものが出たことはありますか?

私は過去2回あります。
大学2年生の1984年にブルース・スプリングステーンさんの大阪城ホールライブのチケットがとれず、失意をこんちくしょうと思い、4回目の英検1級の1次試験を受けたら合格しました。

2回目は入社3年目のとき、お局さんにいじめられていて、こなくそと思い社内TOEICで905点がとれました。いままた705点に下がりました。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-06 10:17:29
  • 0

開発/設計の仕事をしていますが、悔しさをバネに・・というのなら年2~3回コンスタントに出していますよ。

製品を開発する際は「初期設計(構想設計)」が何よりも重要で、ここでミスると後段で挽回するのにえらく苦労します。挽回できない場合もあります。
ミスった際は数カ月間ネチネチといじめられる(または自分で自分の首を締めた事に対する呵責)ので次回に発奮します。

また、製品上市の際、タイミング悪くコンペが一足早く発表するってこともあります。これは悔しいです。

思ったほど売れなかった際も結構ネチネチ言われます。(製品が悪い!と)

売れたとしても、初期設計から販売までには半年とか時間があくので、その間に”もっと良い方法があった”と気づいてヘコむ時も多いですね。

基本、ネガティブ体験が自分を育ててくれるんだ。と思います。
ちなみに一回限りの火事場のくそ力なんて、役に立たないと思いますよ。

  • 回答者:とくめいエンジニア (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好きな彼を自分の手の中で転がせる方法っていろいろ考えて実行しました。
最初は私が好きで相手はあまり気がないというのは分かっていたから
半分諦めてたけど.尽くすだけ頑張ってみようと尽くすだけ尽くして「さよなら」しようと
手放しかけたら.相手が今度は夢中になっていました。
これはやったーって思いましたね

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。へこんでしまいます。

  • 回答者:f (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1回もないです。立ち直りが遅くってダメになることが多かったです。

うらやましいです。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る