すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

「火事場の馬鹿力」は実際にあるということですが、経験された方は、いますか?

  • 質問者:ぽーら
  • 質問日時:2011-02-01 01:45:53
  • 0

震災の時、木造住宅で全壊になり
自分の目の前に天井が落ちてきて埋まりました。
その後、余震が続くは、助けも来ないはで
『このまま死にたいない!』と決死の思いで天井を持ち上げました。
その時に、『人間、追い詰められたら凄い力が出る』と思いましたよ。

  • 回答者:ちくわ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大学の卒論提出が到底間に合わないと思ったが、期限直前に、なんと4日間連続で徹夜して書き上げた。
人間、人生がかかるととんでもない頑張りがきくようになる。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
知り合いとプロレスを観に行きました。
リングサイドで観ていて..レスラーがリンク外で始まって..柵はしてあるけれど
なだれ込んで知り合いに向かって倒れ混んできたので..思いっきりレスラーを押し倒しました。
今思えば笑い話です

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
走るのも遅いし、運動神経もあまりいい方ではないのですが、
子どもが車がきてる車道にとびだしそうになったときに瞬時に
がっと動いて子どもをおさえたことがありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこまでかわかりませんが、
建築現場で友人の手が
パネルに挟まれそうになったときに
ものすごく重くて動かせないようなものを
動かしました。

  • 回答者:匿 名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的にも存在が認められていますね。

火事場の~は、普段30%も使っていない筋肉が
自己防衛のためにその封印をとくものです。

もちろん、筋肉を全部使うと筋肉繊維や骨がもたないですから、
その能力は「無意識」のときでないと出ない傾向にあります。

・・・で、私ですが
小学生の甥っ子と電車に乗りました。降りる時に手をつないで降りたのですが、降りる時にちょうど向いのホームにサンダーバードが到着して電車好きの甥っ子はサンダーバードに気を取られ、電車とホームの間(かなり開いてました)にすっぽりとはまり、落ちそうになりました。普段非力な私なのに手をつないでいた方の手だけで甥っ子をホームまで引き上げました。

  • 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

科学的にも存在が認められていますね。

火事場の~は、普段30%も使っていない筋肉が
自己防衛のためにその封印をとくものです。

もちろん、筋肉を全部使うと筋肉繊維や骨がもたないですから、
その能力は「無意識」のときでないと出ない傾向にあります。

・・・で、私ですが
小学生の甥っ子と電車に乗りました。降りる時に手をつないで降りたのですが、降りる時にちょうど向いのホームにサンダーバードが到着して電車好きの甥っ子はサンダーバードに気を取られ、電車とホームの間(かなり開いてました)にすっぽりとはまり、落ちそうになりました。普段非力な私なのに手をつないでいた方の手だけで甥っ子をホームまで引き上げました。

  • 回答者:Sooka! (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が中学生の時、血気盛んな兄と父が大喧嘩をした。
ついに事件沙汰になりそうな瞬間(私は、あーこれで我が家も終わりか、と思った。)
母が両手を広げて力ずくで微動だにせず兄を制止していた。
最初は「離せ~~~」と言っていた兄、10分後くらいして本当におさまりました。
今でも、よくぞ止めた、あれこそ火事場の馬鹿力と、心底思います。
馬鹿力を発揮してくれた母に感謝です。

  • 回答者:修羅場の馬鹿力 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと趣旨ズレかも知れませんが、私は腰の椎間板ヘルニアで重いものはもてません。その日もまともに歩けないぐらい痛い日だったのですが、当時幼少の娘がガラスで大怪我をした瞬間、娘を抱えあげて病院へ走っていったことがあります。

個人的には「火事場の馬鹿力か?」と思いました。
人間危機に瀕すると思わぬ力が出るものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る