すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく、汗水たらして働かない奴はダメだ(自分の収入になる仕事、という意味で言われてます)、
と近所のお年寄りが言います。
そこで疑問に思いました。

A 肉体労働で汗水たらして働いて、自分の事だけしかやらない(時には面倒くさいといって他人任せも・・・)、
  周りにはわがままを通して困らせる人。他人の世話は一切しない。

B 株や為替で他人からは楽して儲けてる、といわれているけど
  誰もが嫌がってやらない地域の仕事(力仕事です)や、一人暮らしで困ってるお年寄りのために
  無償で木を切ったり、生活ゴミを出したりの世話をしてあげている人。

こういう人が実際に身近にいます。
やっぱりAのほうが人間として評価は高いのでしょうか?

===補足===
すみません。
汗水たらして・・・、の意味として、わざわざ書いているのは
この場合、一般的な使われ方と別の意味で使われているため、分かりやすくと思って書いたものです。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2010-01-15 12:35:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、いろんなご意見ありがとうございました。
お年寄りの人とはやっぱり世代が違うからか、価値観は違うんだな・・と思いました。
小さな地域社会だと、ひとりが「家でこもってやってるような仕事じゃダメだ。」と言い出すと
そうだそうだ、ということになってしまっています。
実際にBという人物にお世話になってるお年寄りでさえ、一緒になって言うものだから
どこでもそういうものだろうか?と思ってお聞きしたしだいです。

Bの方が、社会的評価も人間としての評価も高いと思います。

そもそも職業に貴賎なしと言います。
違法な仕事でもない限り、どんな仕事でも、労働によって収入を得ている事に
変わりはありません。

それに、株や為替で儲ける事をらくだと思うのならば、みんながやるでしょうに、
それをやらないのは、それ相応のリスクや知識や努力が必要だとわかっているからです。

なので、収入源以外のことで、評価がされるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。
体力使えば偉い、となると
体の弱い人が、なるべく身体を使わないように・・と自分に合った仕事を選ぶことも、
なかなか出来なくなってしまいます。

並び替え:

A、B共に、苦しいことも楽しいことも共有しながら、

生きた方が良いといったことだと思います。

世間との接触をしながら、生きた方が人間的に立派だと思います。

職種ではなく、Bのように地域、近所の為に行っている行為は素晴らしいと思います。

なのでBが評価が高いと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
Bの方は、近所の人間としてはありがたい存在です。

Aの人は、汗水たらして一生懸命働いているということで
そこは立派だと思います。
ただ、周りの人を困らせるという部分が、評価を下げてしまいますね。

Bの人は、人が嫌がってやらないことをやってくれたり
困っている人の力になってあげたりと、人間的に立派だと思います。

Aは自分の為だけ、Bは他人の為にも動いているので、Bの方の方が評価は高いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらも一生懸命働いているので、プラプラして遊んでる人より断然偉いと思います。はい。

お年寄りから見たら
A、っていうのが若い時のスタンダードだったのでしょうねぇ
Aのほうが見た目は働いて見えますから…

でも私はBのほうがいいです。
旦那はAタイプで厄介です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那様がAとは、それはそれは・・・。
なんだか大変そうです。

人それぞれにいき方があって、他人がどうの項の言うこと自体が如何なものであろうかと思います。
実際に汗水流さなくても、それくらいの状況で冷や汗を流しながら働いている人もいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困りました。
素朴な疑問を持ったものですから、聞いてみたかっただけなのですが
他の人の生き方を、皆さんにどう思われるか質問してはいけなかったでしょうか・・・。

私はどちらかというとAに好感が持てますが、人によりますのでBを評価される方もおられてよいと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際のAさんは悪い人じゃないんですが、ちょっと協調性が・・・。

Bの人の方が評価が高いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働き方は人それぞれです。
ただ、周りに迷惑をかけず、無償で社会に貢献しているということを考えれば、人間としてはBの方が評価は高い気がします。
肉体労働だから良いというわけではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう思います。
お年寄りは畑に行くので、自分のように体使って働く方が偉いということらしいです。

私はAを支持します。
頑固な気質は、表裏がなく、共感できます。

一方Bは賢そうで、人気もあるでしょうが、こういう人間に限って、裏では悪事を働いたり
もするのです。「まさかあの人が!」という人はたいていBですね。

  • 回答者:笑顔の裏 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう見方も、ありますね。

そんなことないと思います。

汗水たらして働くというのは、けして職業のことだけを指してるのではないと思います。
お金になることだけを指してるのではないと思います。

  • 回答者:ぼの (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ごめんなさいね。
わざわざ皆が知ってるようなものと、違っている意味を書いてご意見を頂戴しているのは
住まい地域では別の使い方をされているからです。

一般的な人の間では正直Aの人のほうが評価が高いでしょう。表向き。

Bに関しては大方の人が憧れているのですが無理なので
評価するのが惨めなので、表向き評価しない人が多いのでしょうね。

ぶっちゃけね。

===補足===
他の回答見てて思いましたわ。
みんなキレイ事ばかり。

実際その場になったらAさんを評価する人が多いと思う。
なぜなら後から陰口や後ろ指刺されずに済むから。

Bさんの評価をバカ正直にしようものなら
「なんか世話にでもなってるの?」なんて言われて距離を置かれると思います。

ここでの回答なら陰口や後ろ指は気にしなくていいからキレイ事で済むんでしょうね。

本音と建前なんだろうな・・・。

差引いて回答は見た方がいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぶっちゃけると、たぶん、皆は羨ましいんだと思います。

おはようございます。お返事が遅くなってごめんなさい。
おっしゃること、すごーく分かる気がします!
現実でもご近所評判では、Aさんがいい人・・ってなってますから。
陰口集団にはBさんの世話になってることが分かってる人も混じってます。
調子よく世話になりながら、陰口って嫌ですね。
こんなに見苦しいのは田舎だけのものかと思っていました。

    →差引いて回答は見た方がいいですよ。

このお気遣いに感謝です!

どちらが 良い悪いの問題じゃありません。

利益を求めたって良いと思いますし
非利益をつづけても良いと思います。

汗水たらして の意味が違います。
人を騙す事なく 働くの意味だと思います。

社会貢献度で Bとしておきます。

  • 回答者:飯 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>汗水たらして の意味が違います。
人を騙す事なく 働くの意味だと思います。

ごめんなさいね。
わざわざ書いたのは
使い方が、一般と違って活用されているのが現実だったもので・・・。
これは、その現実に対しての質問です。。。

地域の方から見た場合ですが

Aの方はおそらく偏屈な人と思われると思います。

ただ生活していく上で周りとの協力が必要な場面も出てきますので、Bの方が評価される機会が多いでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

偏屈!そう見えますね、確かに。

どちらも自分なりに働いているのでいいと思います。
しかし、Aの人は周りに迷惑をかけているので、Bの人の方がいい人だと思います。
株や為替も能力がないと稼げないし、肉体労働だけがいい仕事だとは思いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Bさんは口出しはしても自治会費用も払ってくれず・・・。今は除名に。
愚痴ってごめんなさい。

評価は人それぞれなんで、ご近所のお年寄りの時代には
身体を張って汗水たらして働く仕事が多かったのでしょう

わたしは汗水たらさなくても、人様に迷惑掛けなければBの方を評価しますね

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お年寄りの時代と、ずいぶん変わったんだと思います。

「人間として」の評価が高いのはB.の方でしょう
近隣の住民などとしてその人が普段何業に従事していようと知る必要ないです

逆に仕事の現場で勤務評定する人は私生活でその人が何をしているのか知る必要がなく、知ることもできませんからAの方を高く評価するでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎はなにかと知りたがるお年寄りが多くて・・・。

いいえ、Bの方が評価は高いでしょう。
楽して儲けてることも人の役に立っていることで帳消しなんじゃないでしょうか?
個人的には犯罪以外のことなら、何をして儲けてもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たぶん、帳消し以上になってると思います。

評価の基準は人それぞれです。AもBもすばらしいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る