すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

大切な愛しい人を忘れてしまう 大切な愛しい人に忘れられてしまう

あなたと相手は互いに大事な人で、運命的に、どちらかが記憶を失う病におかされた時
あなたなら、どちらの立場でありたいと思いますか?

  • 質問者:道
  • 質問日時:2010-03-18 00:54:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

肉体的・精神的別れもつらいですが、記憶の別れもつらいですね。ある意味、生き別れです。
お互いに大事な人なのに、どちらかには記憶がないなんて・・・悲劇です。
確かなようで不確かで、忘れたくなくても忘れていってしまう、人間の記憶って何なんでしょうね。

ありがとうございました。

忘れるのは絶対に嫌なので、忘れられるほうが良いです。

どっちも辛いと思いますが、私はそれで大切な相手に面倒掛けたくないです。
エゴですけどね。

===補足===
ベストありがとうございます。

ごく初期でしたが、認知症の家族を看取った経験からの発言でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね。お疲れ様でした・・・。
「エゴ」という言葉には、とても共感しました。
きっと、そういうことなんでしょうね。

並び替え:

大切な愛しい人を忘れてしまう
自分はずるい人間なので
こちらのほうが気が楽です

  • 回答者:ちなみに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、
大切な人に忘れられてしまう方がいいです。
自分だけは絶対忘れたくないから。

  • 回答者:*** (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもとても悲しいです。
でもどちらかであるなら大切な人を忘れてしまうほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しいですね。
私は忘れたくないので、忘れられてしまうほうがいいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な人が私を忘れるほうでいたいと思います。
私が大切な人を忘れたらその人はとてもくるしむと思います。病とはいえ忘れられたということに。
だとしたら大切な人が私を忘れたほうがいい。私がその人のそばを離れればその人は私のことを忘れているわけだからくるしむことはないと思うからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまう ほうがいいです。

自分が忘れるほうだったら相手が傷ついてしまうからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも悲しいですが、

私は、大切な愛しい人を忘れてしまう方がいいです。

好きな人に忘れられるのは、

ショックで、耐えれないからです。

  • 回答者:れん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもつらいですね。
私は忘れられる方がいいです。忘れられる方が、まだ健康ですよね。
認知症になった祖母のことを思い出すと、人が物を忘れていくときの
苦しみようは、すさまじい物がありました。
きっと忘れていく過程は簡単なことではないと想像します。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまう方がいい。

でも、大切ないとしい人に悲しい想いはさせたくない。
なんで人間は愛する人がいると、これほど強く、そして、これほど弱くなっちゃうんでしょう。。。

  • 回答者:らぶらぶ♪ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れる方がいいです。
忘れられるのはつらすぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう立場でありたいです。
大切に思っていた人と別れたとき、すごくしんどい心境になったことがあるので
そのような気持ちは二度と味わいたくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう ほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人に忘れられてしまう

  • 回答者:y (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分勝手ではありますが、自分が忘れてしまう方が良いです。
今で考えると、私が夫を忘れちゃうか、夫に私を忘れられちゃうか・・・って考えると夫に忘れられちゃったらきっと生きてはいけないなぁと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が忘れてしまうほうがいいです。
好きな人に忘れられるのは耐えられないと思うので
自分は忘れる立場にいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう がいいです
きっとまた愛してしまうと思うから大丈夫^^

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまう方がいいです。
愛すより愛されたいので

  • 回答者:ケミン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう ほうがいいです。

愛される方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまうほうです。

忘れるよりも忘れられるほうがつらいと思うので・・。

  • 回答者:あおひととき (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまうほうです。
結果論で言えば、相手は最終的に楽ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人に忘れられてしまう  です。
忘れられるほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこから又、新しい関係を作り出せば良いと思うので、
相手に忘れられてしまう方が良いです。
自分が忘れてしまったら、作り出せないですから。

  • 回答者:ポジ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人に忘れられてしまう

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもつらいですが
大切な愛しい人に忘れられてしまう こちらがいいです。
改めてやり直そうと考えられるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう 
こちらのほうがまだいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう 
こちらのほうが幸せです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばし考えて・・・

大切な愛しい人に忘れられてしまう

こちらの立場のほうがまだましかなぁと思いました。
自分はそりゃぁ辛いけど、側にして尽くす事はできるかもしれないので。

自分のほうが忘れる立ち場ならば相手が苦しむわけで、
そんな姿にさせたくないので。

相手がパートナーだったらというよりも
わが子だったらと想像しました^^;

  • 回答者:苦しいね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に忘れられるのも淋しいですけど、
やはり自分が愛しい相手を忘れるなんて絶対嫌なので、
忘れられるほうがマシです。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまうのは悲しいので、私が忘れてしまう方が良いです。
私が忘れてしまっても、大切に想ってくれている人がいるというのはとても幸せですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまったほうがいいです。そんな悲しみは自分だけでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられるほうがいいです。
私のことを忘れてしまっても
そばにずっといたいです。
自分が忘れるほうが辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまう方だと思います。

身勝手なようですが、そっちのほうが絶対楽だと思います。
忘れられてしまうのはどうしても辛すぎます。

  • 回答者:とくめい (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまう方です。

とても辛いと思うけれど
自分が大切な人を面倒を見てあげれば良いから。

逆は想像ができないです。
面倒を見てもらうのは相手が気の毒過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人を忘れてしまう 方がましだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまう方が良いです。
逆だと私の相方は無理そうですから (笑)
自分が引き受けます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね..頭の中の消しゴム..
忘れてしまうほうが楽でしょうね.本人はただ分からないですから。
忘れられてしまうほうが辛いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまうです。
忘れられるのは耐えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は忘れられてしまう方を選びます。
忘れられても、病気回復の手助けは出来ます。

自分が忘れてしまったら、何もしてあげられないです。
迷惑をかけたくないです。

  • 回答者:忘れたくない (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまう方がいいです。

忘れられてしまうのは辛いです。
近くにもいました。
子供さんの顔も分からなくなってしまった、おばあさんが・・・

  • 回答者:子供さんが辛そうでした (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切な愛しい人に忘れられてしまうを選びます。
こっちの方が辛いと思うので、大事な人にはそんな思いをしてもらいたくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れてしまう方です。

病に侵されるのは、愛する人ではなく自分で十分。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れるほうがいいです
辛くないから・・

  • 回答者:キルル (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

忘れられてしまう方が良いです。
私は忘れたくないので・・・。

  • 回答者: (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る