すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

フロッピーディスクの製造中止になるらしいのですが、今も使っている方、いらっしゃいますか?

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-05-19 21:33:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
製造中止になって、駆け込み需要もあるようです。
使わなくって、捨ててしまう方もいらっしゃるようで、
時代の流れを感じます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

私は使っていませんが、PCショップで働いているので、買って行かれる方が
意外と多い事に驚きます。

中小企業や、個人事業主さんなんかだと、昔のデータがまだフロッピーに
入っていて、それを使うために外付けのフロッピードライブを買って行かれます。
USBメモリなどに移せば簡単なんですが、それなりのお歳の方だと、
やり方を変えてしまうことでわからなくなってしまう事が怖いらしく、
フロッピーを使い続けていたりするそうです。

また、お役所関係は、未だに企業からの見積もりや書類の提出に
フロッピーを指定しているところがあるようです。

毎週、10枚入りのパッケージが、数個程度は売れていきます。
先述した外付けのドライブ以外にも、1枚入りや、1枚入るケースだけは
ないかとか、買い替えの時もフロッピーがついている機種がいいなど、
フロッピーがらみのお問い合わせは結構あります。
さすがに、2DDのディスクは無いですかと聞かれた時には驚きましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

高校で使ってましたが、今は使ってません。
製造中止は少し寂しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています。

これが一番使いやすくて、


今でも主流です。

製造中止になるとは。。。初めて知りました。

どうしよう。。。

  • 回答者:海 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は使ってましたがもう使わなくなりましたね。
でも2年前に買ったPC(Vista)にフロッピーの挿入口が
あったので驚きました。
使う人いるのかなと正直思ってしまいました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使わなくなってから、7~8年ぐらいになります。

昨年も部屋の掃除をしていて、未使用のFDがたくさん
出てきましたが、全て捨てました。

  • 回答者:匿国 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社でだけですが使っています。
製造中止になるのですか・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事でつかっていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実は使いたい昔のフロッピーがあるのですが、今のPCにはフロッピードライブがなくて困っています。製造中止は驚きです!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vista、Windows7を使用している人だと必要無いかも知れませんが
Xpの場合はフロッピーディスクの使用を前提にした機能がありますよね。
例えばXpの起動ディスクの作成とか
XpProのバックアップ機能を利用した時の最後に記録する回復ディスクとか・・・
他の人も書いていますがSATAもしくはRAIDを利用する時にも
ドライバーをフロッピーディスクで読み込ませます。

この前必要になったので「あんまり使わないなぁ」と思いつつディスクを差し込もうとしたら
自作のデスクトップのVistaにはフロッピーの内蔵ドライブを付けているけど
Xp機には付けていないと言うよりケースに付ける場所さえ無かったりして
メインのPCにVista導入と同時に
XpProを予備のマシンにインストールして使用する事にした弊害と言いますか・・・
と言う事で慌ててVista機から内蔵ドライブを外し
Xp機のパネルを外したままケーブルを差込み取り合えず使用しました。
結局取り外した内臓ドライブは予備パーツの箱の中に納め
Vista機の内蔵ドライブの空いた場所には
内蔵のメモリカードリーダーを新たに購入し取り付けました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど使いませんが、OSの起動ディスクとかで使わなければならない場合もあるのでまだ使ってます。
新しいパソコンの再インストールの時にXPを入れる際にSATAドライバをフロッピーディスクから読み込ませたり・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事先で必要なので使っています。
今のPCはもうフロッピードライブが標準でついてなくて、
USBで使ってます。
でも使ってるのはそれだけです。
その前の5インチディスクの時から使っています。
隔世の感があります・・・

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8年くらい前から基本的に使ってません。
PC-98のフロッピーでさえ、イメージ化してHDDに残しているくらいですからもう触ることはないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家では使ってません。
FDドライブが付いていないので。
会社のパソコンには付いていて、仕事先からもフロッピーでデータが来たりしますが。
どうも機械の反応が悪いです。
記録媒体としては、不安です。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使ってませんね。
2年前からです。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど、使ってないですね。でも、さびしいもんですね。

  • 回答者:トクメイ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていませんね。
もう時代遅れです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造中止ですか・・・
メインマシン2台はまだまだAドライブにフロッピのマークがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。とうの昔に製造中止だと思っていました。懐かしいですね。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近には使っていないですね。USBメモリーに取って代わってしまいました。
でも、1ケース位は新品持っていますよ。

  • 回答者:8インチが懐かしい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段は使っていないのですが、
ブートのとき必要なので買っておこうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

製造中止なんですか・・
私は今は使っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おお!とうとう生産中止ですか。
なんか寂しいですねぇ。

私個人は昔のPC用で残してますが、全く使用してはいません。
時代は変わりますね~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。
ユニット自体が無いので使う事自体出来ません。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は全く使っていません。
世の中もどんどん変わっていきますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていません。

まだワープロを使っていたときに買いだめしたフロッピーが
沢山あります。
でも、使う機会もなく、周囲にも欲しいという人もなく、
新品のまま何十枚もゴミと化してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フロッピーディスクでやりとりするレガシーシステムがあるので使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

随分前から使っていないですね。
ドライブがないので。

  • 回答者:カセットテープは使ってる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

印刷会社勤務です。
取引先からテキストデーターをいただくとき、フロッピーで盲うことが多々ありますよ。
でもほとんどがメモリースティックになりましたね。
MOも減りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で、今日仕事をどれだけしたか・・・を各々入力しているのですが、
フロッピーを渡されています。
小さい会社なので、フロッピーは現役選手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使ってませんが6年前までワープロを使ってたので
フロッピーディスクを使ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前使っていたPCにはFDドライブがついていましたが、
今使っているPCにはFDドライブがついていないので、
フロッピーディスクは使っていません・・・

USBメモリーに変わりました。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう何年も使っていませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っています
知りませんでした。
困ったな。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々使います。
困りました

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今も使っています。なんとなく寂しいです。

  • 回答者:えま (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会計ソフトで使ってました。いや使ってます。
困りましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも会社で小さいソフトを保存する時は、FDです。
昔のソフト資産がFDなので、完全になくなると困りますねー。

  • 回答者:仙人掌 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使います。さようならですね。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いたいのに使えなくて困っています。
フロッピーの中に年賀状の住所録やら昔の写真などを保存しているのに
今のPCではフロッピーが使えないのでお手上げ状態です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用意しているのは、起動用ディスクだけです。

今のPCは、8年モノのオンボロPCですが、
フロッピーディスクドライブは、限りなく、無起動ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう使っていないですね。
あっ、この前職場で使いました。
でも、支給されているパソコンでは使えず、他の部署のパソコンを借りて処理しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってないです。
以前から持ってないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年使っていませんが
新品のものはまだいくつもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もはや常用はしなくなって久しいです。データの移動はLANやUSBメモリがほとんど。マシンが立ち上がらなくなった際の起動用ディスクとかRAMの破損をチェックする「memtest」と言うソフトの起動用とかで、スタンバイはしてます。

  • 回答者:自作機稼働7年目 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は使っていましたが、今は全く使っていません。
先日部屋を片付けていたところ、しばらく空けていなかった机の引き出しから昔使っていたフロッピーが大量に出てきました。
今となっては全部必要のないデータなので、全て処分しました。
全部で50~60枚近くはあったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近まで使っていました。
データーを全部そこに入れていましたけど
いまは別に保存しています。
もう、容量の違いに驚くばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使ってませんが持ってます。
新しいフロッピーディスクが沢山残ってます。

  • 回答者:カラフル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり前のデスクトップも所有していますので、
時たま使ってますね。
予備も買っていますので、
特にフロッピーディスクが製造中止になっても困らないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は使ってません。
使うこともなくなりましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、使用していませんが。
昔、保存していた、データがありますので。
外付けのフロッピーディスク用装置を、持ってます。
フラッシュメモリーにくらべると、容量すくないので、
製造中止は、仕方ないですね。

  • 回答者:たろうべい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

WindowsXP(2001年)の時から使っていません。
2001年からCD-Rに記録していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えー まだ作ってたんですか?
この前 ソニーが やめたと思ったんですが・・・。

もうずいぶん昔から 使ってませんねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古いデスクトップを持ってるので使ってますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は使っていません。
何かが記録されたFDD媒体は持ってますが、何を記録したかも記憶がなく
しかも買い換えたPCはFDDのドライブがないし、媒体は捨ててもいいかなと
思っています。外付けのFDD装置が高値で取引されているのはそのためですね!

  • 回答者:ふろふろふろっぴ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私用で使っております。
なくなって入手困難になったとしても
とくに困ることないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、会社で古いのを使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事ではまだ使っています。
でもUSBフラッシュメモリーに移行している
ところです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

データがはいったままのものがあります。
でも使わない…というよりフロッピーが使えない。
新品のディスクが多数…
あー外付け買うなんてことはしたくない。

  • 回答者:ないんだもん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使ってます。なくならないと思います。

  • 回答者:い7 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で多少使ってます。
まだ在庫でかなりあるので問題はないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る