すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

勤め先の直属の上司に年賀状を出さない。
これって正社員としては非常識ですか?
社会人1年生の私、今回出しませんでした。
逆に上司からは手書きの丁寧な年賀状が…。
・・・
新年初日。
上司に「君は非常識だ」とお叱りを受けました。
異常なのは私ですか?上司ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2011-01-09 18:42:41
  • 2

それって、勤務先のルールに従うべきですよね。同僚や先輩などに事前に確認するのが会社員としての常識。

この回答の満足度
  

並び替え:

年賀状などの儀礼が撤廃されている会社ならば話は別ですが、
上司から年賀状が届いている以上、これは該当しません。

たとえ元日には間に合わなかったとしても、
年賀状が届いたことを確認しておきながら、
それでも年賀状を返さないというのは、
非常識にも程があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 12
この回答の満足度
  

やはり、上司にはだした方がいいです。

上司が出さない人なら書かなくてもいいのですが。

非常識とは言えません。

  • 回答者:貢 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうは思いません。初仕事元日からです。。。

この回答の満足度
  

非常識です。
でもあなたは大物になるでしょう。

  • 回答者:gdb (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  

上司に年賀状を出すのは常識です。
ただ、年賀状が届かなかったことで叱る事は上司は大人げないと思います。
心の中で非常識だと思うなら分かりますが・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

思いません。年賀状を書かない人を通せば良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

貴方の常識/非常識と
世間の常識/非常識
会社の常識/非常識
が違うって事でしょう
相手に合わす必要があります

  • 回答者:とむ (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

非常識ではないと思います。私マ勤めている会社では、年賀状とかお歳暮を会社内で出さないように(無駄なので)というきまりがあります。
気持ちの問題だと思うので出しても出さなくてもいいと思います。

ただ、お勤め先の会社の習慣として、上司や部下に出す習慣があるのであれば、来年から出すようにしたらいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

来なかったら別に出さなくても問題ないと思いますが、来たんだったら、上司とか関係なく出すのが礼儀でしょう

この回答の満足度
  

自分から出す必要は無いと思いますが
年賀状が来てるのに出さないのは非常識ですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度
  

上司からいただくのであればださないのは非常識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

うちは会社としてしない方針が出ています。
叱るというより怒ってるんでしょう。
上司として如何なものかと思います。

  • 回答者:いかり (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

上司がおかしいでしょ。
ただの横暴ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

やはり年賀状は出しますね
上司からも年賀状が着たのでしたら.遅れても年賀状を出します
それが常識ですよ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  

非常識ではないですね。
1週間後に会うわけですから。
わたしも出していません。
あなたの上司が非常識と思いますね。
自分が出したから、恩着せがましく、叱るなんて・・・。
考えられないですね。

  • 回答者:希望 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

配属された職場の慣習によると思います。

しかし、上司から年賀状が届いたのでしたら
返信の年賀状を送るべきでしたね。

今年の年末には、年賀状を出すようにしましょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

今の時代、あながち、非常識と決め付けることは出来ないとおもいます。
ただ、いただいたからには、すぐにお礼の一言とともに年賀状を出し、初出勤日に到着が間に合わない計算であれば、朝一番で非礼をお詫びした方がよかったとおもいます。相手に指摘される前にね。

こんなことくらいで怒るなんて・・・と思ってはいけません。
あなたの上司は、こういったご挨拶的な風習を大切にしている方なのでしょう。
私の常識はあなたの非常識、といった現象が、大人社会ではけっこう発生します。
学生ではないのですから、相手の常識にあわせる努力も必要です。

そして、来年は、あなたが後輩に、そっと教えてあげましょう。
上司の○○さんには、年賀状を出したほうがいいわよと。
「出さないと怒られるよ」なんて子どもっぽい言い方はナシですよ。
そうやって、あなたは部下からの信頼も獲得していくのです。

何事も人間関係ですから。
今回の失敗を、次回に活かしましょう。大丈夫、上司からの信頼も、いつか挽回できますよ。

この回答の満足度
  

叱るのもどうかと思いますが、
普通出しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

出さないのは失礼です。
社会ではそういうの常識だと思います。
怒るのはわかりますが、
口に出すのはおかしいです
これからは気をつけたほうがいいと思います。

===補足===
皆さんと同様の意見だと思います。

  • 回答者:natumikan (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

どちらも異常ですね。
出さないのも異常。
出さないからって怒るのも異常。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

職場によって違いますね。
以前の会社では、年賀状の為に毎年住所録が配られます。
その前にその住所で合ってるのかと、喪中かどうかって確認します。
その社員に渡すので、書けってことなんだって思って書きました。
今のところは、そういうのは廃止になってるので、年賀状は書かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

聞くまでのない事だと思いますね。一番下の回答者:万事塞翁が馬 と同じぐらい非常識ですね。職場の人間関係を円滑にするのは、社会人の基本です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

うちの職場は、逆です。
同じ職場の、上司に、年賀状はださない
というきまりが、あります。
ただ、貴方は、非常識とは思いません。
うちの職場は、誰のどこが、どこに住んでるか
個人情報だからといって、教えてありません。
ここの会社は、こうなんだたなと、思って
来年から、がんばればいいと思います。
しかし、年賀状ぐらいで、怒鳴る上司は、
ついていかないほうが、いいかと。

  • 回答者:たろうべい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

年賀状のマナーとしては出す、ですが、職場によっては省略するのが暗黙のルールになっている所も少なくないのが現状だと思います。
事前に先輩にでも確認していたら良かったですね。

因みに私、社会人になってかなり経ちますし、今は部下を抱えている立場でもありますが、職場内で年賀状を出したことも貰ったこともございません。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  

住所を聞いていない場合は出さなくて良いと思います。
が、出していない人から年賀状が来た場合、
来たのだからお返しに、出すのが常識だと思います。
もうその上司が出してくれるのはわかってるので
次の年賀状は今年中に来年の一月一日に届くように
ちゃんと先に出すのが良いと思います。

  • 回答者:kefr (質問から34分後)
  • 5
この回答の満足度
  

わたしも出していません。
出すのが常識だとは思わないので。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じような疑問を持っていましたが、
出しませんでした ^-^;

たぶん、常識では出すのが普通なのだと思います。

  • 回答者:とくめー (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

職場によりますね。
わたしの以前の職場では、いつも顔を合わせている人たちには年賀状は送らないという取り決めみたいなものがあり、上司に年賀状は送っていませんでした。
今の職場はそのようなものがないため、上司にも年賀状を送りました。
あなたの職場が送る雰囲気の職場なら非常識と言われても仕方ないかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的に、会社内では不要かと思います。

1週間以内にまた会うわけでしょう。

たとえ、上司であってもそういう人に出す必要はないと思います。

私の方からは、積極的に出したことはありません。

私が就職するころには、うちの職場は、貴方の職場とは逆で、そういったことはしないようになっていました。

私からいえば、貴方の上司が非常識と言えるのではないでしょうか。

とはいっても、職場内でも、もしいただけば、もちろんお返しで、出してはいます。

だから、お返しとしては、出された方がいいと思います。

  • 回答者:万事塞翁が馬 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る