すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

今度体育祭でリレーをすることになったんですけど、私は、足が遅いので迷惑をかけてしまうと思うんです・・・・

なので、すぐに足を速くできる方法ないでしょうか?
出来るだけホント短期間で!

*何日間かかるなどのことを付け加えてくれるとうれしいです!

  • 質問者:ヒナ
  • 質問日時:2011-09-01 17:44:21
  • 1

足をもも上げのときのようにして、腕を大きく前後にふる。
だいたい1時間ぐらいしたら私の場合1秒ほどはやくなりました!

頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりましたっ^^

並び替え:

走りが速い人と一緒に走り「負けたくない!」と思うと
自然に速くなります
何回もくり返すと効果があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思ってみます笑^^

私が知っていることは、スタートのとき、きき足を後ろにすると、スタートダッシュが上手くいくそうです。
実行して見てください!!

===補足===
すぐにできますよ!!

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

豆知識ありがとうございます!

手ぬぐいを口にくわえて、思いっきり噛んで走ると速くなる。
(ホント)

要は、歯をかみ合わせることで力が出るってこと。

あと、リレーで走るなら、「1番」と「アンカー」はNG!

理想は2番手。

心理的に、1番以外の早い段階で走っておくと
もし、自分が原因で負けたとしても自分の責任は軽いから。
1番:期待感から責任重大。ココでこけると印象がいつまでも残る
アンカー:いわずもがな、責任重大。
反面、負けすぎてるか、勝ちすぎてるなら、一番ラクになる。

  • 回答者:はぁ・・・。 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!

1)少し大股気味に走ること!
これは、遅い子供は足の運びが悪いので、
速く走ろうとして逆に歩幅が小さくちょこちょこ走る感じになりがちなので、
足を高く上げるとか、ももをあげるという指示では、うまく走れないのです。
そこで、いつもより歩幅を大きく走りないさいというだけで、
走る基本をマスターできるのです。

2)腕を大きく前にすばやくふること!
これは、腕をふることで足を運ぶためには、
フォームを気にするよりも腕を少し前に押し出す感じで速くふると足がおのずとついてくるのです。
陸上選手のフォームをイメージするとわかりやすいと思います。
だから、イメージトレーニングも必要なのです。

3)緩やかな坂道ダッシュ!
これは、スタート時のスピードアップのためです。
坂道を走った後で平坦な道をダッシュすると、スピードが出るのがわかります。

4)ゴールラインよりも5~6メートル先まで力を抜かずに走りぬく!
これは、足の遅い子供達はゴールラインに近づくと、スピードが落ちてしまうことがあります。
それは、脳が「走るのはここまで」という指令を無意識のうちに出しているのです。
だから最後まで走っていても実はスピードに乗りきれないのです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

貴重な意見ありがとうございます!

ちょっとした事で早くなれます♪

ふくらはぎの筋肉をきたえます。

太くはなりませんwww

つま先だち・・かかとを少しだけ浮かせてあるく
だけです。
何事にも継続しなければなりません。

やってみてください♪

中2女子

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も中2です^^

ありがとうございますっ☆❥

普段大股で歩く、できるだけ大股で歩くことで脚力が上がりますし、走る速度もあがります、ただし、必要以上に練習をすると筋肉痛で力が出ません、本番4日前位はつかれるほど練習をしないほうが良いです。
 それよりもバトンの受け渡しの練習をした方が効果的です、例えば受け渡しに手間取って2秒余計にかかれば、中学生の50m平均タイムが8秒ですから2秒だと約12m差が出ます。この12mを50mもしくは100mで挽回するには50m6秒と言う、インターハイ並の走りをしなくてはなりません。
 逆を言えば、多少走るのが遅くてもリレーをベストタイムで行えば勝てる見込みがあるということです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございますっ!

寝る前にアキレスケンを毎日続けると早くなりますよ^^

  • 回答者:リボーン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お手軽でいいですね!

わたしも遅いです!仲間ですね!!
一緒にがんばりましょう!!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいそうですね!

でも、質問しているのあ、足を速くする方法なので・・・・

腕をおもいっきり振ることです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る