すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

靴下に毛玉が出来た時、どうやってとっていますか?
私は毛玉とり器でやってるのですが時々失敗して履けなくなるものもあります・・・

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-10-01 23:21:21
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
やはり毛玉とり器を使用するのは荒業でしたね・・・
台所スポンジでとれるようなので試してみたいと思います。

台所用のスポンジのざらっとした方で軽くこすると綺麗に取れますよ。
軽石も同じように取れます。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

毛玉とり器ですが
毛玉ができやすそうな靴下の場合
裏返しして洗うようにしています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ハサミでそ~っと切り取っています。
手間はかかりますが、キレイに仕上がります。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手作業で取り除きます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉取り器(手で引っ掛けるタイプのもの)を使って取ってます。
軽石なんかでも代用できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はチョキチョキはさみで切っています。
結構地味な作業です。
ニット系でも、見つけたらすぐにはさみでカットしてます。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は毛玉とり器使ってましたが、今はあまり気にしてません。
あまりに大きな毛玉だとたまに手でむしったりしてますが…。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

はさみで切ります。
毛玉取り器、以前は持っていたのですが、今は使っていないです。

  • 回答者:ももか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も毛玉取り器です。    

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉取り器は持っていないので、もっぱら指で取っています。
単純作業ですから、テレビを見ながら行なうと、あまり苦になりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ライターで炙っております

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紙やすり(目の細かいもの)で、力を入れずにとってます。
トレーナーやセーター(見えないところで試してから)の毛玉も取れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カッターで切り取ったりしますが、結構な割合で切り目を入れてしまい捨てることがあります。
最近は毛玉がつかぬよう靴下だけで洗たくするようにしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も昔は毛玉とり器を使ってましたが、
靴下が痛まないかな?と思い、最近は
手でとってます。
あんまり毛玉ができると捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手でむしり取っています。
はさみを使うと、生地を切ってしまいそうなので、やりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉の部分を摘んではさみで取っています
毛玉とり器は、生地が薄くなり傷むので使っていません

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

靴下は毛玉とりではうまく取ないときがありますので、ちょっと面倒くさいけど手で取っています。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はハサミでチョキチョキと切っています。
毛玉取り器ですと生地が荒れるので嫌です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもかみそりですね。ふつうのでぞりぞりやっちゃいます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あぐらをかいて、テレビを見ながら、手で取ります。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ニットとかなら、毛玉取りか、はさみで切りますが
靴下は取ったことがないです。傷みますよね。
あきらめて、家用とかにしちゃいます・・・

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

T字のかみそりで取ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのままです。だって、穴があきやすくなりますから。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る