すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ニットの毛玉、みなさんはどうしてますか?
毛玉を防ぐ方法ってあるんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 20:10:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
意外と毛玉カッターやはさみで切っちゃう方が多いんだなあと分かって
少しホッとしました(^_^)
身近な人からは「生地が傷んじゃうでしょ!」と止められることが多いので
じゃあ、どうすればいいのよぉ~~って感じだったんです。
これからは自信を持って(!?)毛玉カッターを使います!もちろんソフトに・・・。

並び替え:

クリーニング店の人が考えた毛玉とりブラシを使っています。
楽天とかで売っています。(1000~5000円(本家のはコレくらい))
でも、これやったあとって毛羽立ちも凄いです・・・。
防止するのでしたら、丁寧にカットしていくのが一番いいですね。
ブラシは絡めて、引きちぎる感じなので。

毛(ウールとか)100%のものは、あまり毛玉がついていません。
アクリル混とかは結構ついています。
洗うときに、ネットに入れてほかのものと触れないように、
やさしく洗う(ドライ)などすると、きれいなままです。

  • 回答者:フィット (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉は毛羽立った繊維が絡み合って毛玉になっていくので、
着用したあとにブラシをかけると良いと聞いたことがあります。
毛玉用のブラシがあるようですよ。
お安いのからややお高い物も・・・

http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-KT003.html
http://www.as-seen-on-net.tv/pillcollectingbrush.htm

  • 回答者:はな (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉とり機でとっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気をつけながらハサミできります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウール100%の物の方が、毛玉は目立ちません。
実際には毛玉は出来やすいのですが、天然毛は繊維が比較的に短いので、自然に取れやすいです。
混紡やアクリルは、毛玉は出来づらいですが、1度出来ると繊維が長いので自然には、殆ど取れません。
取るのにはやはり毛玉取り器でしょうかね。
ウール100%の物なら400番くらいのサンドペーパーで引っかけるように取るとか、ガムテープで剥がし取ると言う方法もありますが、自己責任でお願いします。
*申し訳有りませんが毛玉を防ぐ方法は、分かりません

  • 回答者:羊毛 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉取り器で取ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毛玉がめちゃくちゃ出来るアクリルを買わなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気のせいかもしれませんが、柔軟剤を使うようになって気持ち毛玉が少なくなったような気がします
あくまで気のせいかもしれませんけど・・・・

  • 回答者:毛玉 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る