すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

最近、すぐに風邪がうつってしまって困っています。今年になってから3度目。
みなさんは風邪予防していますか?していたら教えてください。

  • 質問者:風邪ひきたくない
  • 質問日時:2009-02-06 09:14:46
  • 0

並び替え:

子供は風邪をひきましたが私にはうつっていません。
私がしている風邪予防方法はうがいと手洗いとマスクの使用です。
うがいは濃いめの番茶でしています。
手洗いもうがいも1日に何回もしています。
それから栄養が偏ったり夜更かしすると免疫が落ちて
風邪にかかりやすくなるので、栄養バランスのよい食事を心がけて
夜更かしもしないようにしています。
夜は11時くらいには寝ています。
買い物などで出かける時はマスクをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はインフルエンザも流行って大変です
私は予防策として何処へ行くにもマスクをつけています
でも帰ってきてからうがいと手洗いを欠かさずしています・・うがいは水でなくイソジンでうがい殺菌作用があるようです
後はビタミンCを飲んでいます
私の場合は体が弱く人に移されると言うより自分が温度差で風邪をひくことが多いので人からもらうのは絶対にさけたいのでやっています
睡眠も十分に取り、ときちんと三食とること

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに首にタオルを巻きます。

そしてマスクをします。

そしてニット帽子。

これで2年くらい風をひいてません。

夏でもタオルだけは首にまきます。

ビタミンも欠かさず。

そして、これはちょっとやばいかな?と思ったら

にんにくたっぷりの餃子や、にら炒め、しょうがスープ。

をガッツり食べます。

  • 回答者:開運エステ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりはやっていますので、手洗いとうがい、
それから風邪かな?と思ったら早めの処置、
そしてどうしてもひきたくない時期の前は人がたくさん
いる場所なんかにはマスクをしての対処など
しないと、うつりやすい人はうつっちゃいますよねー。

風邪がうつりやすいのは自分の免疫力が落ちている
時が多いと思うので、普段から休養と栄養をとって
うつっても早めに対処できれば、ひどくなる前に治すことが
できますので、普段の生活から少し気をつけられると
改善できるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、風邪をひいたかなと思うと風邪ひきラーメンを食べて早寝をします。
風邪ひきラーメンというのは、インスタントラーメンを水ではなくて牛乳で作ります。
まず野菜をバターで炒めてコショウをたっぷりめにします。そこへ卵を入れていり卵風にします。
そこへ牛乳を少し入れて、醤油を少し、砂糖をたっぷり入れて甘いめにします。
味が具財にしみこんだら、分量の牛乳を足しラーメンを作ります。
これをお汁まで全部飲んで、ふとんをかぶって寝てしまいます。
少し寝ていると汗が出てくるので、着替えます。一晩に5回ぐらい着替えることもあります。
朝になるとすっかり気分が良くなっています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普段は手洗いうがいをしっかりする事、食事でビタミンを取ることなど気を付けています。
あと、時々体の免疫力を高めるハーブティーを飲んでいますよ。

  • 回答者:かん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じく、今年2度目の風邪をひいています。

うがいと手洗いはかかさずしていましたので、
やはり外出時のマスクが必要かと思われます。

下記の方達との違いは、睡眠不足もです。

  • 回答者:油断禁物っ! (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本は手洗いうがいですが、他にはフィットネスで体を動かして汗を出すようにしています。
手作りのゆず茶を子供が気に入って毎日飲んでいますが、ビタミンたっぷりで、それが良いのか周囲は学級閉鎖がどんどん増えている中、我が家は毎日元気です!
ヨーグルト・納豆・キムチを食べて免疫力を高めるのも意識しています。
早寝早起きも大切ですね~
睡眠不足で疲れが出た時は風邪菌に狙われますからね。

  • 回答者:ふぁいと (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

外出から帰ったら、手洗いとうがいは忘れません。
それと人が多いところに行く時は必ずマスクをして行きます。
この時期はとても移り易いので困りますね。

自宅の室内も加湿器で湿度を上げるよう注意しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うがい、手洗いはもちろんのことですが、
普段から睡眠をたくさんとって、栄養バランスのよい食事を心がけて
免疫を高めて予防しています。
会社中、風邪ひきが多いですが、風邪一つひくことなく頑張っています。

  • 回答者:健康第一 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る