すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

この時期子供達の肌が乾燥してかゆがっています。
何かいいローションか薬かありませんか?

うちは,2ヶ月の新生児がいますが。
乾燥がひどくて、べビーローションや、オイルを塗っていましたが治りがよくないので、診察を受けたところ。
病院の先生に,バセリンを勧められました。
オイルや,ローションよりしっとり感が持続するらしいです。

うちの子は、バセリンで乾燥肌、肌荒れがすっかりよくなりました^^

===補足===
書き間違えました、ワセリンでした^^;すいません。

この回答の満足度
  

並び替え:

ワセリンは保湿力はありますが純正じゃないと効果は薄いです。
べたつくのがいやなので小児科でビーソフテンローションという液体をもらってたっぷり使っています。伸びもよくローションとして使え効果も高いのでお試しください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

白色ワセリンがいいですよ。
ドラックストアとかで500g1000円くらいで売ってます。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ロート製薬のバスパスもいいみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家の息子がアトピーで皮膚科に通ったところ、皮膚科医にキュレルの薬用ローションを薦められ、それ以来風呂上がりなどに塗りたくっています。
皮膚が落ち着いたのか夜中にかゆくなるのはおさまっています。

  • 回答者:にゃらぽん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

花王のキュレルシリーズは、
ウチの子供に使いましたが、
かなりイイ感じでした。

あと、お薬ではありませんし、
かなりべたつきますが、
白色ワセリンは安心でイイと思います。
普通のワセリンより精製度が高いので、
口に入っても大丈夫ですし、
保湿力は抜群です。

この回答の満足度
  

幼稚園児の娘ですが、皮膚科で処方してもらった薬を風呂上がりにぬってます。
薬をやめるとすぐ元に戻ってしまいます。
医者からは体は手で洗うよう指示がありました。

  • 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの息子も乾燥肌です。
なので皮膚科に行って、プロペトというワセリンから不純物を取り除いた薬を塗っています。

とってもいいですよ~!
体のどこでも塗れるので。
唇でもOK!

  • 回答者:プロペトって凄い威力よ~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も乾燥肌です。
塗るなら「ワセリン」がおすすめです!
あと、体を洗うときにゴシゴシこすると余計にかゆいので、ちょっと値段が高いですが「バストロジー」というボディソープを使ったらかゆみはだいぶ軽減されました。

この回答の満足度
  

ローションや薬ではないのですが、エバメールクリームがおすすめです。
乾燥だけでなく、日焼け後にもよく、小さなお子様にも使えます。

家では重宝しています。

この回答の満足度
  

乾燥するから痒くなる。
うちの子がまさしくそうです。
お風呂では肌をこすりすぎず、ボディソープも良くあわ立ててしっかり流す。
お風呂上りにすぐ保湿剤を塗る。(お風呂上りが一番浸透が良いです)
うちではヒルロイドという病院で処方されたものを塗っています。
かゆみがひどいときにはアンダームというお薬を塗ってます。
二つとも処方されたものです。どの程度の乾燥で、かゆみの強さがあって
というのを、病院ならそのときに必要な成分が入ってるものを出してくれます。

  • 回答者:うさぎ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キュレルかニベアのボディーローションを使っています。
ニベアは何種類もあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちは子供も主人もウレパールローションです。
塗りやすくて値段も手軽なのでいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  

興和株式会社のケラチナミンコーワ「乳状液」がいいです。
のびがいいし肌がしっとりします。
皮膚の乾燥を防いでくれるので痒みにも有効だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が子も乾燥肌で、この時期は特にひどいので、病院で「ヒルドイドローション」を処方してもらっています。
「ヒルドイド」は保湿剤なのでステロイド剤と違って安心です。
クリームとローションの2種類があります。
乾燥した肌には、クリームよりローションの方が塗りやすいのでおすすめです。

お子様の年齢にもよりますが、我が子は幼児で医療費が無料なので、市販で買うより病院で処方してもらっています。

ぜひ参考になさってください。

  • 回答者:かゆいよね~ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

セラミドの入ったローションがお勧めです。

乾燥肌の痒みで娘に使わせていますが、
DHCの薬用セラミドがあっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

赤ちゃんにキュレルつけたら
他のはダメだったんですが、
よくなりましたよ。

キュレルがオススメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いくつぐらいでしょうか?
それによるかもしれないけど、
うちの子はあとぴたかメンタームでちょっとかゆみが治まりました。
うちの子にはちょっと向きませんでしたが、
alataというクリームは天然素材でいいと紹介されましたよ。
病院に行ったこともありますが
病院でステロイド剤を出されて、
塗るとすぐにひきましたがかなり強い薬なのでよっぽどのことがない限り
結局使わずでした。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る