すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さっきテレビで「浅草今半」のすき焼きをやってました。
明日はすき焼きにするぞ、と心に誓いつつ質問です。
あなた流のすき焼きは
①焼いてから野菜と煮て食べる
②肉は焼いて食べ、野菜は後で煮て食べる
③焼かずに煮て食べる
④実は・・・
どれですか?

そのほかこだわりがあれば教えてください

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-03-02 20:54:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

②が意外に多いので驚きました。この食べ方にチャレンジしようと思います。
(まだ食べてないんですよ~)
①(の割り下で煮る)は昔「美味しんぼ」でこき下ろしてましたね。
②はどうなんでしょうか。

すき焼きは、、、
まず、脂をしいて、、、
其処に、牛肉を
そして、醤油と砂糖を加えて、、先ずは、美味しいところを卵で食べます。
数枚、それで食べた後に、野菜等を入れて、鍋物とします。
これが、肉本来の一番美味しい食べ方です。
松阪/伊賀牛の産地では、これが普通です。
1000円/100g以上、できれば、5000円は出して欲しいです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん。。。1000円/100g。。。
そういう身分になりたい。。。

並び替え:

1番です。肉を初めに入れて、野菜と煮て食べてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①と②が半々ですね

①に近いです。油をひいて、肉を炒める時、砂糖をかけ、十分炒め、酒、醤油を入れ、それから野菜などを入れます。ポイントは、砂糖と肉を絡めて炒める。砂糖は肉に混ざるようにコヒー用のさらさらした物を使う。油は、上質の牛肉を使う。です。麩を入れると味にしみた麩が美味しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り下ではないんですね。関西系でしょうか

②ですね。
お肉は軽く焼いて食べるのが
おいしいと思います。
野菜はシャキシャキした生っぽいのは苦手なので、
じっくり火を通してから食べます。

  • 回答者:匿名。 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②も多いですね

②です。
肉汁が出ておいしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼くと香ばしいですね

②です。
これ以外で食べたことないです。

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②はどの地方の食べ方なんでしょ?
松阪の方の回答は1件ありましたが

わ、これみて私も明日はすき焼きにします!!

②肉は焼いて食べ、野菜は後で煮て食べるです。
最初のお肉だけでは足らないので、途中で足します。
焼いたお肉と焚いたお肉の両方を楽しめるのでGoodです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

②がのびてきました
両方のやり方で食べるのもいいですね

3です。
うちのは牛鍋といったほうがいいと思います。
しいたけ、春菊、にんじん、大根、お麩、糸こんにゃく、白菜を入れて、
時には餅、うどんを入れて食べます。

関東生まれの関西育ち、ブーメランのように関東に出戻りです。

  • 回答者:おいしそうでしたね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり麩が入りますか。
餅もいいですね。おいしそうです。

①です。
お肉を最初に焼いてその後野菜と煮ますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

①が多いみたいですね

我が家も明日はひな祭りなので私のリクエストのすき焼きです♪

①です。
お肉を程よく焼いたところで調味料を入れたところで野菜も煮て一緒に食べてます。

  • 回答者:食べるのが楽しみ♪ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日(3/2)は私の誕生日ですがすき焼きは出ませんでした。
あしたこそは。。

すき焼きですが、3を取ります。。。焼かずに煮て食べたいです。

こだわりですが、玉ねぎは入れません。白菜も入れません。

春菊とエノキダケ、麩、牛肉、焼豆腐、ネギ、。。。

これを三日計画で食べます。

1日目 普通にすき焼きを食べる ただし、具を残さず全部食べる
2日目 牛肉と鶏肉とをチェンジ! それ以外は昨日と同じ具を入れて、普通にすき焼きを食べる。具は残さず全部食べる。

3日目 最終日は鳥のつくねとうどんでシメる。

毎日 たまごは必需品です。たまごにつけて食べます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、麩を入れますか。
昔はよく入れましたが、最近ご無沙汰です。
3日計画もいいですね

①ですが・・・少しじゅーじゅーして、そこへ砂糖と醤油・みりんを入れてグツグツしてきたら、まず肉を食べて、それから野菜・コンニャクを入れて煮込みながら、また肉も入れて煮えたら順繰り食べていきます。
で、結構食べたな~って頃にウドンを入れて〆ます。

  • 回答者:まお (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

〆はやっぱりうどんですねえ

2だったように思います。
というのも、すき焼きが好きじゃないのですよね~。
実家にいたころ、中学生くらいに食べたのが最後?
あ、大学生の頃1回お店で食べ放題のすき焼きが最後?

焼いた肉も醤油と砂糖ですっごーーく甘辛い、
しかもその後野菜ばっかり、醤油と砂糖ですっごーーく甘辛い。
なんか全部同じ味に感じるんですけど!ってすき焼きでした。

割り下のすき焼きがあると大人になって知ったので、
一度あれを食べてみたいです。

  • 回答者:きらい焼き (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

割り下式もぜひお試しを。
味の濃さは好みにしちゃえばいいですよ。
こぶだし使うのが我が家流です

①焼いてから野菜と煮て食べる です。

私は甘いのが好きなので、卵にも砂糖を入れて食べます。
家族にはドン引きされます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーと
えーと
ごめんなさい。。( ( ( ( ( (^^;ヒキ

①ですね。 
肉を焼いてから、水やダシ汁を使わずに野菜や糸コンの水分で煮て、調味料は酒.みりん.キャラメル.醤油などで作るのが我が家のすき焼きです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

むむ。。キャラメルとな。。( _ _)さてどうしたものか。。

関西なので割り下を使わない①ですかね。
牛脂で肉を焼き、そこに砂糖としょう油を入れて野菜を足していく、焼き豆腐や糸こんにゃく(しらたき)を入れて味を整えていきます。
水分は基本、野菜の水分だけなんですが、足りない時は日本酒を入れたり、ビールを足したりです。
こだわり、肉と糸こんにゃくは一緒に入れるとこんにゃくのカルシウムの関係で硬くなるから離して入れる。
卵は味がまろやかになるけど、結構生臭さが付きまとうので、好みによってにします。
私は子供の時から付けてません。卵の味が強すぎるんですよ。
必ずしもその食べ方が美味しいとは限らない、典型ですね。
締めはうどん、これが一番のこだわりかもしれません。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜の水分だけだと味が薄くならなくていいですね。 φ(.. )これもめも
うどんは最強ですd(^^)

私は、焼かずに初めから野菜、しらたき、焼き豆腐などと一緒に煮て食べます
今半の中居さんが見たら、それはすき焼きじゃない、と言うかも知れません
大人になるまで、焼いて食べるすき焼きを知りませんでした
それにしても和風総本家の問題は独特で正解するのは難しいです・・・

  • 回答者:則武 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

焼かないのは「開化鍋」というのだそうです

我が家のすき焼きは、①です。
特にこだわりはないですが、すき焼きには必ずエリンギを入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

煮汁を吸ったエリンギって妙においしいんですよねえ。

私はどちらかと言えば1番です。

肉を焼いて炒めて.野菜も炒めて水気を飛ばしてから醤油と砂糖で味をつけます。
それからいろいろな他の豆腐やしめじなどを入れますね。
最初は知らずに野菜は後から入れたら.なんだか醤油の味がかなり薄くなっちゃったんです。煮汁だけが増えてしまってみたいな。

それでこの間.お肉と一緒に.白菜と白ねぎを炒めてから醤油と砂糖を入れたら
濃い甘醤油が出来上がって大満足でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、なるほど φ(..)めもめも

はい、わたしも見ました。
かなり「すき焼き熱」が高まっております!
わたしは①ですね。

こだわりと言えば、しらたきではなく春雨を入れます。
卵が良くからんで美味しいです。

  • 回答者:牛! (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家はマロニーちゃんです。
滑って食べにくい。。。。おいしいけど

我が家は①です。
野菜と肉と交互に食べたいので、いっきに煮ちゃいます。

  • 回答者:いい香り (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですね。肉と野菜は交互に。

我が家のすき焼きは、①です。特にこだわりはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家も基本①です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る