すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

すき焼きを作ったのですが
なぜか毎度味が薄くなってしまいます
白菜を入れるからでしょうか?
最初は甘辛いのですが....

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-12-21 22:16:10
  • 3

白菜は関西(西日本?)の定番食材(ザク)の一つですよね。
我が家は東日本なので元々入れませんでしたが、
姉が関西人と結婚してから真似して入れる様になりました。
玉葱もそうです。(関東は長葱なので)
他には、大根を入れる地域もあると聞いた事があります。

作り方ですが、食材を入れる前に下拵えをしますよね。
白滝は、下茹でするとか、お麩は水で戻すとか。
それと一緒で、加熱を早める為に我が家では、
白菜・長葱(玉葱)・人参・春菊の根元・焼豆腐はレンジ加熱するんですが、
結果的に結構な水分が抜けてます。
椎茸と春菊の葉先は火の通りが早いので生のまま。
(これで鍋での加熱時間が減るので、鋤やき以外の料理でも我が家はやってます)
ここで水分が抜けるせいか、水っぽくはなりません。

他には、野菜を干した「干し野菜」を使うと水分が抜けて甘みが強く濃厚になり、
うっかりすると煮詰まる危険がありますが、エリンギが激旨です。
(白菜は、半干し位が丁度良い気がします)
もしよかったら試してみて下さい。

余談ですが、地鶏を使ったり、豚肉使う地域もあるらしいので、
いずれ挑戦したいと思っています。

  • 回答者:食文化は其々が「普通」さ (質問から18時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

薄いなら 醤油と砂糖を入れると良いです。
何度も味を見直しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでも、白菜を入れますが初めから水分が出ることを考えてほとんど水を入れずに調味料で味付けします。もし、市販のたれであれば、少し調味料(醤油、砂糖、みりん、料理酒など)を足してみてはいかがでしょうか。
味のしみ込んだ白菜、おいしいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によっては白菜を入れるところがありますね。
私も鍋に隙間ができたりしたり白菜があると入れたりします。
白菜は水分が多い野菜ですからどうしても薄くなりますね。

 私は一度茹でて水気をきって(絞って)から入れていますがそんなには薄くなりません。
生のまま入れてるのでしたら、一度茹でてからいれてみたらいかがでしょうか。

  • 回答者:量ふやしに (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薄くなったら、タレをいれたらいいかと
思います
薄い味でも好きです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般に、すき焼きの場合白菜は入れません。
ご指摘の通り、白菜からは水分が出るので味が薄く成る筈です。
一度和食店ですき焼きを注文し、
どの様な食材を使っているか調べる事をオススメします。

出来れば、仲居さんがサービスしてくれるお店で食べてみて下さい。
例えば肉の隣に春菊を置かないとか、白滝や葛切りの扱いとか、
結構コツがあります。
プロの方が目の前で鍋に色々な食材を入れて作っている時
コツを尋ねると良いと思います。

これで、毎回一段と美味しいすき焼きを食べられますよ!

  • 回答者:しゃぶしゃぶの時おじやは作らない (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも、食べながら食材を足しながら調味料も足していってますよ。
砂糖と醤油と日本酒を、その都度入れたりしますが、
市販のすき焼きの元のタレ(割り下)を使ってもいいと思います。
野菜から水分が出るんでどうしても途中で薄くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白菜は水分多いですからどうしても薄くなります。味を濃いめにするのも体に悪いので白菜はあらかじめゆでておくと普通にお鍋で生のままいれるよりはいいですよ。ゆでてるので味も少し置いておくと十分染み込みますから(*^_^*)

  • 回答者:るこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはすき焼きに白菜はいれません。
味が薄くなったらまた調味料をたします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フツー、野菜を加える度に調味料も入れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る