すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ぇ━(*´・д・)━!!! また王子出現C= (-。- ) フゥー ハンカチ・ハニカミ・ぽっちゃり・ハンドボール・・・・etc スポーツ好きなんですが、各スポーツから出てくる王子報道や王子中心の報道を望んでる人は本当にいるんですか?単なる競技宣伝の為にしか思えないし、実際のところどうなんでしょ? 報道では伝わらない王子の素晴らしさでも、反対に許せないという意見でもありましたらご意見下さい

  • 質問者:負け組のヒガミ
  • 質問日時:2008-05-30 15:20:13
  • 0

全く同感です。
ただ単にその競技(スポーツ)の宣伝に使われてるだけですよね。
しかしそれによってブームになるのも日本人ですし(笑)
最近、ゴルフで石川 寮なんていい例ですよね。
彼がでるときはギャラリーがすごいですし。
本人たちも可哀想な部分もあると思います。
マスコミに煽られて・・・人気に実力が伴ってないのに・・・
ある意味、被害者ですよね。

  • 回答者:ウイン (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

宮崎氏のヌード写真集が出ると聞き、「強化費稼ぐのって大変だなー。」と思いました。

スポーツを仕事にしてゆくにはどうしてもスポンサーが必要で。
お客が来なければ、好きなスポーツを仕事にすることもできないわけで。
それこそザスパ草津状態。別の仕事して、費用を稼ぐわけです。
それを思えば王子効果で人気スポーツになるのも悪くはないかと。

技一本で食べてゆくのってとても大変だと思うです。

んで、ちゃんと美形で「王子」と呼ばれる人はちまい頃からキャーキャー言われ慣れてて案外平気なのかもしれません。
むかしの日の丸背負ってスポ根してた時代の選手なんかはもっとひどい報道体制の下にあったように思います。

だからって、何でも王子って付けりゃいいってもんじゃないよな。

  • 回答者:じんぱち王子 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あぁ、まただ…と思うようにしましょう。
マスコミってそういうものです。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

王子とよばれている人達はこそばゆい思いをしているのかも、と思いながら見ています。
こんなに王子が出てくるとあまりありがたみがなくなってきたような。
次はどんな呼称が流行るのかが楽しみです。

  • 回答者:男爵か (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まぁマスコミのブームでしょうね。
同じ言葉でくくるとわかりやすい人もいるでしょうから、
興味の無い人向けにはいいのかもしれませんね。
ゴルフに興味の無い人が、ハニカミ王子を知ってゴルフに興味を持ってくれれば、
ゴルフ界も潤うことだし、いいと思っているのでしょう。
しかし、もうちょっとセンスのある言い方をしてもらいたいですね。
最近カリスマ何とかって言わなくなりましたね。

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

報道加熱すぎですね。
ぜんぜんついていってません。
いい加減にしてって感じです。

私の中の 王子のイメージは
ミッチーくらいなのですが。

  • 回答者:玉子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

視聴者の興味が湧くように・・・話題作りだと思います。

  • 回答者:あいこ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

話題つくりの一つとして長い目で見てあげる事にしてます。
『○○王子』って新しい王子が出れば
一度くらいは(「・・)ドレドレ?って興味を持ってしまいますから。

その話題が続くか、続かないかはその王子次第ですしね。

  • 回答者:るるん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ちょっと前は「◯◯サマ」。今は「王子」。

マスコミもあおりたてているようで、実は蔑称なような気がします。言われたらヤですよね? バカにされているみたいで。言われている人が可哀想です。それなりに本人の実力で上がってきたのに。

  • 回答者:ソレナリ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「王子キャラ」が流行っている時代なのでこれはこれでいいと思います。

マスコミが流行に乗るのは当然ですし、スポーツ選手の人気の肩棒を担ぐことも当然です。それが嫌であれば、そのメディアに触れないようにすればいい事ですし、特に気にすることなくフーンとみていればいいことですよ。

能力のある選手であれば、「○○王子」という呼称からすぐに卒業できるはずです。ハンカチもハニカミもさいきんは実力不足・人気先行が露呈しています。騒がれている間に実力をつけてこそ、将来性ある選手であると思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスコミのばか騒ぎは無視が一番。どうせすぐ収まってしまいます。

なんでも王子つけりゃいいってもんじゃないでしょ。二匹目のどじょう位ならまだ許せるが、今はもう惰性でつけてるもん。面白みも新鮮みも無いのでなんでこんなことやってるのでしょうねぇ?

  • 回答者:ねいの (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

結局報道なんて話題性を盛り上げるために都合のいい呼称を勝手に
つけているだけです。エンターティナーならそれも良いかもしれませんが、
アスリートなどをそう呼ぶのは非常に無礼な気がしますね。

  • 回答者:A/J (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

正直、興味ないです。
まあ、いろいろな事件にも『美人』とかよくつけてますよねー
興味を引きたいから、なんでもかんでもって気がします。

  • 回答者:なす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マスコミが勝手に騒いでなんにでも○○王子をつけて話題作りに利用しているのだと思います。

  • 回答者:オオ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

流行のようでマスコミが勝手につけてるんでしょうね。
ぽっちゃりって・・(^^;) そのうち無くなるでしょう。

  • 回答者:tarako (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数年前から、マスコミが勝手に作り上げている…
 『○○王子』には、ウンザリしているひとりです。

 それまでは、色んなスポーツが好きで観戦していましたが、昨年からは全く観る事も興味もなくなりました。

 マスコミが、創りあげた虚像に対し、名付けられた当事者の人格無視の傾向に、腹立たしさを覚えています。
 本人は、芸能人ではない、只のスポーツとして努力しているだけ…と考えているのですが、間違っていますか…?

  • 回答者:io (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

タッキーやらキムタクやらの顔で王子ならまだしもぽっちゃりで王子とか言ってると、「それ軽くイジメだよね?」なんて思います(^^;)
自分の身に置き換えてみたら…姫とか呼ばれたら泣きますね。
美人ならいいけど、この顔で言われたら…(ブルブル!)
そう思うとスポーツ界の王子様可哀相かな、と。

でも、それで注目されてスポンサーがつかなくて悩んでいた人にスポンサーがついたりするのならばいいのかな~と。
スポーツは色々と大変みたいですしね。
元々お金持ちだったり、もうスポンサーがいたりするのなら業界に踊らされてるちょっと可哀相。

私はあまりスポーツに興味がないですが、やはり「○○王子!」と出るとなんとなく見てしまいます。
その点ではやはり、王子効果はちょっとはあるのではないかと思います。
興味ない人が見て、このスポーツ面白いかもと思えば(例えそれが100人に1人でも)いい効果にはなるのではないかと。
その反面マナーの悪い人がついちゃったりマイナスもありますよね(ゴルフがいい例でしたよね)

競技宣伝でも、観戦が増えればその分選手育成や施設維持のために役立つと思うので目を瞑って差し上げましょう!

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

聞き飽きてうんざりです・・・

マスコミがネタがなくてやってるの?って感想です。話題にはなっているのでしょうが、本人は迷惑でしょうね~

  • 回答者:なお (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ハンカチ王子は、まぁこマシな顔だちで
ハンカチで汗を拭く高校球児なんて、珍しく
しかも、、、おかあさんの持たせたものだったってとこが・・・
親孝行っぽくて
素直な若い子が大好きな 近所のおばあちゃんとかはかわいらしいと言うし
なんとなく はじめて ついたあだ名だということで まだわからなくもないですが

ハニカミ王子って、、いったい。。
金持ちのボンボンだとは思うので、そこ以外、、
見た目とかでも どこらへんが王子なのかがわからない。

ぽっちゃり・ハンドボールにいたっては もうなにがどれなのかすらわからない。

スポーツマンはみんな努力してステータスをつかむのだから
実力があってがんばる姿はすばらしいけど
やたら、マスコミが騒ぐとつびしてしまいそうな気がして
もうすこしそっとしておいてやればいいのにと思います。

あのこらも 好きで王子とかいわれたわけじゃないし
逆にいやなんじゃないかなと思うのもありますね。
照れないし、玉子さまっていわれたほうがうれしいかも。

  • 回答者:ゆか (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうでもいいです。
マスコミに騒がれて、プレッシャーなどで実力をだせないまま消えていく人も中にはいると思うので、騒ぎすぎるのもどうなんでしょう?

  • 回答者:ぷぅ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

競技宣伝もそうでしょうが、報道する側の単なる言葉遊びにも感じてます。

普通に報道しようとしても伝える腕がイマイチだし、そんな事より、いかに面白い言葉を使い、世間で流行らせるかが使命なのでしょう。

ちょうど小さい子供が、粘土細工で作ったものを、「ほら見てママ!」と、見せたがる様に、「ほら見て、〇〇王子って言葉作ったよ」と言って、視聴者に発表している様な感じですね。

そんな報道ですから、ニュース内容を聞くというよりは、面白い言葉の発表会を、大人な視聴者として「そう、よかったわね」と、ほほえましく見るスタンスになってます。

  • 回答者:こどもニュース (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

王子王子騒ぐな、ってテレビに向かって文句言ってしまいます・・・。
騒がれてる本人がかわいそうで不憫でならない。
マスコミの格好の餌食になってるわけですからね・・・。
そして、王子は調子悪くても取り上げられるのに、
他に頑張っている選手がクローズアップされないことに
憤りを感じる今日この頃です。
スポーツ好きな自分としては贔屓目がもっと薄まって欲しいと願います。
まぁバレーボール選手のキャッチフレーズにしても王子にしても
それで選手に対する意識や関心が向いているのも事実です。
仕方ないとは思いますが、行き過ぎな感も否めません。

  • 回答者:hubin (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

王子が次から次へと生まれていますが、実際王子に大騒ぎしている王子ファンは元々そのスポーツが好きだったとか、そういうことではなく、「かわいい」「かっこいい」と単なるアイドルのように思って騒いでいるケースがほとんどの様に感じます。野球にしてもゴルフにしても、努力に努力を重ねている彼らにとっては、王子とアイドル風に持て囃されるよりは、もっと別の形でスポーツの魅力を伝えて欲しいと感じているかもしれませんね。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツの世界というのは、本来酷薄でキビしい世界です。一時もてはやされても、故障や慢心による伸び悩み、スランプ、燃え尽き、などなどで消えていった「過去の王子」は数知れません(かつては王子などとあまり呼ばれていませんが)。才能あるスポーツマンというのは、ある意味儚い存在だと思うのですが、「王子」というのは「王道を歩む者」なわけで、将来は王位につくという物語が既に(多くはマスコミにより)予定されてしまっています。勿論、順調にのぼりつめる人もいるでしょうが、スポーツはそんなに甘くありません。大なり小なり挫折を味わって、消えていく人もいれば、挫折をバネに成長する人もいるでしょう。「王子」などという称号はマスコミが大衆向けに商売する為にこしらえたものであって、スポーツの本質と何ら関係ないものです。マスコミにおいて、スポーツの厳しさへの認識やスポーツに対する尊敬の念が欠けていることの証でしかないと思っています。問題は選手のプレーの中味であり実力のはずです。そこを正確に伝える報道の方が余程望まれます。

  • 回答者:daikon (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツも報道もビジネスですからね
勝手にやってれば良いと思います

本人も迷惑してるんじゃないですか?

勘違いママの「息子は我が家の王子」というのはコソバユイですが

  • 回答者:脳内勝ち組 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まったく同感です。王子コケタラ報道もつまってなんだのせらたよまた

ってのがおおすぎですね。

  • 回答者:あれま (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

少なくとも僕は望みません。正直なところ、○○王子と聞くだけで無性に腹が立ちます。
 最近のマスコミの報道は、昔と比べ不正確・幼稚・下品で、良くなったのは情報が早いというだけ。早くても不正確では使えません。
 「伝える」という仕事に、人が何を求めるのかもう一度確認して、ちゃんとした報道をしてほしいと常々思っています。
 ニュースに面白さを見出すことは良いことですが、マスコミに作っていただく必要は全くありません。そんなものはバラエティー番組でやってほしいです。

  • 回答者:taku0310 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

それは、報道の客寄せキャッチフレーズだよ。・・・ヒガミさん、ひがまなくてもいいよ。・・・貴女は、世界に一人の、オンリーワンだから!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る