すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

3月に卒業式があります。親として恥ずかしくないようにスーツを見に行ってますが、どれを選んだらよいか迷っています。どんな感じのスーツで出席されましたか?あわせて髪形も教えていただけると嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-22 05:05:51
  • 9

回答してくれたみんなへのお礼

皆様に、本当にお優しい言葉をいただき、感無量です。
ここで相談できたことをとてもよかったと思っています。
当日、たくさんの思いがあるとはおもいますが
がんばります!
ありがとうございました。
ベストは一番最初に温かいお言葉をいただいた方に。
受け取ってくださいね^^

グレーのスーツでした。
シンプルでワンピースとジャケットで、ワンピはふんわりとした裾のもの。
髪型はハーフアップ。全部の髪をあげるのが難しかったのでこぎれいに見えるかなと思って。
派手でなければいいと思いますよ。
恥ずかしいなんて言わないで下さい。
優しいお母様でお子さんは嬉しいと思ってくれるでしょうね。
成長した姿を見るのも楽しみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやさしいコメントありがとうございます。
初めてなので、どういう風な格好で行くのがよいのかわからず、
質問させていただきました。
ありがとうございました。

並び替え:

「見守る」が基本なので・・・
落ち着いた色目のものが好ましいと思います。
礼服はふさわしいのですが、やはりおめでたい席なので
控えめな華やかさとしてコラージュ
髪型は、質問者様が似合う髪形で良いと思います。
無理にアップにしたり、ゴージャスにしたり・・
記念に写真を写すと思うので、流行を追わず、
小奇麗で、控えめな感じをしたほうが後々いいかな、と。

ご卒業おめでとうございます。
晴れ舞台はあくまでも子供さんなので・・
見守るような服装のほうが好印象を受けますよ。

  • 回答者:彗星 (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく温かいお言葉、心にしみて嬉しかったです^^
当日に向けてがんばります。
ありがとうございました。

質問者の性別がわからないので髪形にはお答えできませんが、着ていくスーツは男女を問わずラルフローレンがお勧めです。私たち夫婦はともにビジネス・カジュアル・フォーマルすべてラルフローレンです。私は仕事用のスーツ、週末用のジャケットで愛用しており、妻もスーツ・ジャケット・カジュアルすべてラルフローレンです。妻は上の子供の入学式のときに購入した6万8千円のスーツ(襟が深いパープルのベルベットのグリーンのツイード製品)を下の子供の中学生の卒業式まで着ました。とにかくデザインはベーシックで流行に左右されないし、縫製もしっかりしているので長く着ることができます。多少値段が高くても、とにかく長く着ることができるので長い目で見れば決して高い買い物ではありません。

===補足===
女性のようですね。うちの妻はヘアスタイルは普段どおりだったと思います。卒業式はあくまで主役は子供ですから、親はシンプルを心がければそれで良いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく書いてくださり、大変参考になりました。
当日に向けてがんばろうと思います。
ありがとうございました。

我が学校では、保護者の方は礼服にコサージュといった服装が多いです。

負担がないよう、慣習的にずっとそうみたいです。髪型もいつもどおりであったように思います。

私はPTAの役員として今年は出席しますので、黒のストライプパンツスーツにコサージュで出席しようと、思います。

お子様、ご卒業おめでとうございます。
親として恥ずかしくないようにという、心構えになんだか感動しました。
お子様の厳粛な儀式ですものね。

自分も、保護者としての出席の折には、質問者様のお言葉を思い出して、凛として出席したいなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すてきですね。
親御さんのことまで考えた慣習はすごいと思います。
お互いがんばりましょうね。
ありがとうございました。

入学式にはパステルカラーのスーツを着る方が多いですが
卒業式には黒やチャコールグレー、濃い目のベージュなどが多いです。

3年前の二男の高校卒業式。
春とは言っても体育館の中は寒いのでパンツスーツにしました。
(一応暖房はしてましたが、全く効かない)
色はコバルトブルーと濃い目のグレーの間くらいのお色目で襟はややスタンド。
アクセサリーはパールのロングネックレスです。
それに黒のカシミヤのコートを合わせました。式場では脱ぎましたが
寒かったのでコートをそのままお召しの方も多かったです。
外ではアクセントにアイスブルーのパシュミナを巻きました。
このパシュミナはコートと一緒に膝にかけられて正解でした。
とにかく、余程の異常気象でない限り寒さ対策は必要だと思います。

髪型はセミロングの髪を朝ホットカーラーで巻いてウェーブにし
前髪はミストで少し立ち上げました。
前髪だけでもカーラーで巻くと、よそ行きチックになって良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気候の事まで気にかけてくださり感謝いたします。
当日に向けてがんばろうと思います。
ありがとうございました。

黒のスーツに髪はハーフアップにしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒を選ぶ方が多いんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

紺やグレー、黒のスーツの方が多かったですよ。
胸にコサージュをつけている方が多かったことと、スカートはタイトではなくセミフレアーで膝下ぐらいの方がメジャーでした。
スカートではなくワンピースにジャケットの方もいたのかもしれません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち着いた色が多いんですね。
ありがとうございます。
参考にします。

礼服ではありませんが、黒のスーツに白のインナーで出かけました。

テーラーの感じの襟でひとつボタンで、スカートは、Aらいんっぽいかんじですね。

コサージュは、生花で作ってもらいました。

卒業式前にカットに行きましたが、髪型は普段の髪型で行きました。

  • 回答者:ご卒業おめでとうございます (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

生花でコサージュって素敵ですね。
コメント参考にします。
ありがとうございました。

私は礼服(黒)を着て出席しました。
胸にコサージュをつけました。
少なかったですが、他にも礼服を着ている人はいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そっか。礼服でもよいんですね。
コサージュもたくさん売り場にありました。
コメントありがとうございました。

先ず、お勧めはちょっとダークがかった紺又は茶色です。避けた方が良い色は、原色又は薄色の目立ったもの!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春らしい色がたくさんあり、シックな色もあったので
迷いつつ購入できませんでした。
卒業というイメージから明るい色がいいのかなと迷っていたのですが。
コメント参考にします。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る