すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ラザニアを茹でる時に、パスタがくっついてしまいます。上手く茹でるには?

  • 質問者:Roppa
  • 質問日時:2008-05-31 20:32:52
  • 1

並び替え:

ラザニアはくっつきやすいんですよね。

他のパスタを茹でる時よりも、多めのお湯で茹でましょう。

一度に全部茹でるのではなく、少しずつ茹でれば、くっつきにくいですよ。

くっつかないようにと頑張って混ぜると、破れちゃいますので気をつけましょうね。

それから、茹で上がった後にも、オリーブオイルを入れた水に泳がせておいた方が、調理が楽です。

  • 回答者:hiro (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お湯にオリーブ油または、サラダ油をいれて茹でることで
くっつきにくくなります。

barillaのラザニアパスタは、茹でなくてもいいですよ。
卵が入っているので、ソースが麺をやわらくしてくれます。
ソースは、多めがいいと思います。

  • 回答者:ミケ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皆様の言うとおり。たっぷりのお湯(最低100gに対し、お湯1リットルが目安)
少量のオリーブオイル(イタリアらしく)を入れて。
ちなみに、ラザニア、ホワイトソース、ラザニア、ミートソースと何層かに重ねて、最後に溶けるチーズをかけて、オーブン(小さい器ならオーブントースターでも可)で焼けば、おいしいラザニアのグラタンの出来上がり。

  • 回答者:malt1955 (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たっぷりのお湯に 塩を小さじ1杯程度入れて、バターを少量溶かした中に
パスタを入れて、茹でてます。この方法で大丈夫ですよ。

  • 回答者:たまねぎ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きめの鍋でたっぷりのお湯でゆでる事がまず第一です。
お湯が少ないとどうしてもくっつきます

お湯にオリーブオイル(サラダオイル)を少し垂らして茹でるとパスタがくっつきにくくなります。

  • 回答者:やっこん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お湯にオイルを入れるといいと思います・

  • 回答者:めん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの言うように、油(バター)をお湯に混ぜると良いです。

くっつかないのはもちろん、吹きこぼれません。

  • 回答者:たまご (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少量サラダ油を落としてみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:★★★★★ (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

たっぷりのお湯に少量のサラダ油をたらし、ゆっくり混ぜながら茹でるとくっつきませんよ。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でないでそのまま使えるラザニアもありますよ。少しソースの水分を多めにして重ねて、オーブンで焼くだけ。味もまずまずです。一度お試しになる事をお勧めします

  • 回答者:Joy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オリーブ油をたらし茹でるとくっつきません。

  • 回答者:オリーブ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

バターとからませると くっつかないですよ。
ためしてみてくださいね。

  • 回答者:しゅううじ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少量の油をお湯にいれてゆでるとくっつかないというのを読んだことがあります。

  • 回答者:おとと (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る