すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

24歳・女です。
友人の結婚式(披露宴と二次会)に着ていくもので悩んでいます。

黒のワンピースドレスがあるのでそれを着ていこうと思っています。
微妙に袖があるような形です。
この場合、ショール等を合わせても変ではないでしょうか。
また、二次会はダイニングバーっぽい所のようなのですが
ワンピドレス+カーディガンという形でも変ではないでしょうか。
※下のアドレスの様なイメージです。
ttps://voi.0101.co.jp/voi/wsg/wrt-5_mcd-WW865_cpg-110_pno-46_ino-01.html#

普段はパンツスタイルばかりなので
キチンとした場所での着こなし等は分からない事ばかりです。
何か御助言頂けると幸いです。

• 質問者:24歳・女
  • 質問日時:2009-02-23 19:22:04
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

色々とアドバイスをいただき、ありがとうございました。
準備への不安は前日までに終わらせて
当日は友人を思い切り祝ってきてやろうと思います(笑)。
皆様、本当にありがとうございました!!

ご友人のご結婚、おめでとうございます!

ワンピースドレスにショールは全く問題ないと思います。私も何回か披露宴・二次会に参加しましたが、そういう方はたくさんいらっしゃいました。

ただ、アクセサリーやヘアアクセ、ショールなどどこかにはキラキラしたものを合わせた方がいいと思います。ラメ入りショールでもいいですし、少しゴージャス目な何連かのネックレスなど…(派手すぎるのもまずいですが)。
ドレス自体がシックで落ち着いたものであるだけに、そういうところで華やかさを出されるといいと思いますよ。

リンク先のワンピースドレスのような形でしたら、カーディガンでもおかしくありませんが、高い位置で絞ってあるのでボレロやショートカーディガンを合わせるとよりスタイルがよく見えると思います。
長い丈の、いわゆる「オフィス(冷房用)カーディガン」くらいのものを合わせてしまうとせっかくのスタイルがもったいないかも…。

色々と願望を述べてしまいましたが、質問者さんの考える形で全く変ではないですよ。

24歳の女性でこうしたことで悩まれるということは、初結婚式なのでしょうか。
同じ女性の立場でこういうことをいうのもなんですが、若い女性というのはそれだけで華やかなものです。あまり深く悩まれずに、楽しく思いっきりご友人を祝ってあげてください(*^_^*)
いいお式になることを祈っています!

===補足===
ベスト回答ありがとうございます!
やっぱり初出席なんですね^^私も初出席のときは大緊張!でした。
ショートヘアでも、小さいヘアクリップやカチューシャ、飾りピンなんかで変化をつけることもできますよ♪(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&f=A&g=0&v=3&e=1&p=0&s=28&sid=197494&su=han-world&k=0&sf=0&sitem=%A5%B7%A5%E7%A1%BC%A5%C8&x=0
ヘアピアス、という、髪にくるくるっと回しつけるものもあります。これも結構かわいいです。私も以前持っていました。(http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=6&f=A&g=0&v=3&e=0&p=0&s=28&sid=197494&su=han-world&k=0&sf=0&sitem=%A5%D8%A5%A2%A5%D4%A5%A2%A5%B9&x=0
ヘアピアスが落ちてしまう場合は、落ちないように、毛先をちょっとねじってピンで留めてからつけるといいですよ。それでも落っことしてなくすことはありますが…(;_;)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ショートヘアなので、ヘアアクセ等は難しいです。。
でもどこかで色味を入れないとあまりに地味だろうと思い、今回の質問をしました。
お察しの通り、友人の立場での披露宴出席は初めてなんです。
不安な顔していたら友人にも申し訳ないですよね。

並び替え:

ショール、今風ではないというか垢抜けない印象になりやすいので、
羽織るのではなく、首に巻く感じにすると良いと思います。
このワンピースだったらショールより、アクセサリーで華やかにした方が可愛い感じがしますけど・・実際はどうなのかわからないので、誰かに見てもらうといいかも。
最終段階で。

カーディガンですが、カジュアルになりすぎませんか?
合コン風になってしまうというか。
私ならデザインもののジャケットかボレロ風ジャケットを合わせたいです。
ドレスアップし過ぎより、カジュアルすぎる方が浮く浮かないは別にして
失礼にもなるし、貧相になっちゃうので。

• 回答者:こっこ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

第三者目線で見てもらうのは大事かもしれません。
二次会の場所が貸切になるのかわからないので
ドレスアップしすぎもどうなのかなぁと思ったんですが、
確かにカジュアルすぎる方が失礼ですよね。
自分の事ばかり考えていたんだなぁと反省しました。

ショールはぜんぜんおかしくありませんよ。実際そういう方も良く見かけます。
また、二次会ならカーディガンでも問題ないですが、もう少しかっちりさせたいならジャケットとか、かわいい感じならボレロ風のものがいいと思います。

• 回答者:metamo (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ジャケットを合わせるのもアリなんですね。
考えてみようと思います!

少しトーンの強い、ラメ入りのショールなんかがあったら、ムチャ可愛いですよね♪
なかなか女性らしい、ワンピと思います。
カーディガンでもOKと思います。ただ、あまり地味にならないように気をつけて!

アクセサリーは控えめのパールなどにして、カバンなどで、アクセントをつけたらとてもいい印象になりそうだと思います。

楽しい式になるといいですね。

• 回答者:masa (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

カーディガンだと地味(カジュアル?)になりすぎるかなぁとは思います。
式に出るのは楽しみなんですが、準備は不安がいっぱいです。。(苦笑)

ご指定のアドレスで拝見しました。

素敵だと思いますよ。
ショールの色も明るく淡いいろでもいいと思います

カーディガンを合わせてもいいと思います。

ネックレス コサージュとか 靴 バッグもあわせてみてはいかがでしょうか?

• 回答者:もうすぐ春 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

靴やバッグもできれば合わせたいんですが
まだ学生なものでお金がなくて。。お祝い事なのであまり言いたくはないんですが。。

私インターネットオークション(業者のドレス)買ったのですが黒のロングワンピースで袖はノースリーブ風でヒラヒラっとレースが肩から付いています。それに黒のショール(付いていました)をはおりました。きれいでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワンピースだけだとシンプルすぎるので
ショールで色味を足そうかなぁと思ってます。
黒のショールもカッコ良さそうですね。

披露宴でショールは素敵だと思います。
長いものは縁起もいいですし。

カーディガンもかわいいと思います。
コサージュなどをつけてもいいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

長いものは縁起もいいんですね。知りませんでした。

ショールをあわせても全然変ではないと思います。
色のあるあるいはキラキラしたショールを合わせたほうが華やかになりそうですね。
二次会はカーディガンでもいいと思います。
場所や出席者の雰囲気に合わせるといいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

結婚式前に花嫁になる友人に会う機会があるので
二次会の場所や招待者の雰囲気も聞いてみようと思います。

かわいいワンピースドレスですね☆
ショールとあわせてもかわいいと思います!
華やかな色で小物を合わせたら素敵そうですね。

二次会はカーディガンでもいいと思いますよ。
ちょっとパールやビーズなんかが襟元・胸元などに刺繍されたものや
もともと金やラメっぽい糸を織り込んだ輝きのある素材のものにすると
ダイニングバーなどの照明に映えてきれいだと思います。

• 回答者:ワンピース好き☆ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ワンピースがシンプルなので、小物等で色を足さないと地味すぎると
親からさえ言われてしまい不安になってました。。(苦笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る