すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

1年前の「よくばり相談室」(ポイントを使って質問をするよくばり相談室の時代)からの回答者はいますか?一説によると常連は失望して去ってしまったとかいわれますが、まだ、頑張っている方はいますか?また、何か懐かしいエピソードなどありましたら教えてください。

• 質問者:アポロ
  • 質問日時:2009-02-26 20:18:14
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。思いもかけずに40名以上のかたに回答をもらいました。地雷をもらったり、面倒になったりとかなりの人数がいなくなったように感じます。よくばり相談室の頃と比べて良くなったのか悪くなったのかわかりませんが、よくばり相談室の頃よりやっておられる方々はポイントに惑わされずに真摯に回答するかたが多いですね。ちょっと安心しました。

常連って感じではなかったですが、その頃から出没していましたね。
その頃から、回答専門でした。
「よくばり相談室」は最初の頃はほとんど質問も無く、寂れた所でしたね。
自分のポイントを使うシステムのために、ふざけた質問も無く、Q&Aサイトとしては無難な
立ち上がりをしたと思っています、しかし[Sooda]に移行する前には荒れてきてました。
所謂[地雷]ですか、喰らった覚えがあります。
放置質問&地雷質問に対して、かなり憤りを覚えたぐらいのめり込んでましたね。
憶えているのは、最初の回答(2008年1月でした)「充電池について」でしたが、
ベストに選ばれたのに、評価は放置でした。(最初の回答で喜びも腑に落ちない評価も体験しました)

12月ぐらいから、回答する気合が良い意味で抜けてきました。
初期は1日30回答ぐらいでかなり無理してましたが、今は全く回答しない事もあります。
それと同時に、1つの回答に時間をかけるようになりました。
おかげで現在2位(先月も2位)でした、しかし回答できる知識も尽きてきました。
地雷質問や評価に対する憤り質問&同じような質問ばかりになってきた[Sooda]に
時間を割くことも無くなるかもしれません。

でも、去りませんよ! 月1回答だけになっても退会するつもりは無いです。
たまに現れて、爺みたいに昔は良かった話をするのを楽しみにしていますから(^_^!

===補足===
まだまだ、現役ですよ。
少なくなってますが、今月も150回答はしていますから。
よくばり相談室時代から、ハンドルネームは変えてませんし、かなり回答しまくってましたから
憶えていてもらえて良かったです。

• 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から(1年前ですが)いる人は達観しているような気がします。ポイント目当てという人は少なくて、あくまでサイトを楽しむことに徹しているように思うのです。一人また一人と離れている気がしますね。「よくばり相談室」の初期、中期、末期を見てきてSooda!に来ている人は、ある意味でこのSooda!の惨状がよくわかりっているように思います。月1回とは寂しいです。もっと回答してほしいです。気のせいかもしれませんが「四谷」というハンドルネームは「よくばり相談室」ではかなりよく見た気がします。

追記
すいません。四谷さんはランキングの上位にいつもいるんですね。そんな有名な方だとはしりませんでした。

並び替え:

一時期よくばり相談室でがんばって回答していました。
しばらく見ていなかったら、閉鎖のお知らせメールが着ていて、久しぶりに見ようとしたら、Sooda!に変わっていました。
よくばり相談室の方が、質問者も回答者も批判することなく、良い関係でできていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

よくばり相談室の頃のほうが批判は激しかったように思います。補足が1回しかできなくなったことで応酬は収まりましたが、相変わらず評価などの不満はあるので批判したり、されたりですね。

自分はよくばり相談室の頃から使ってます。
一時ほどの情熱はなくなってるかもだけど・・・

• 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もよくばりのときからです。
今はぼちぼち頑張ってるって感じですね。
あのころは、こんなに荒れることもなかったと思いますね。
今はそれなりに楽しんでいます

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

減ってるんでしょうねぇ。。。

私は、もう、あまり頑張ってません。
家庭の事情で、時間も無くなりつつあるので、どんどん頻度が下がってます。
なので、○○さんとか見掛けると、少しほっとしますよ。

当時は、何度でも書き直せたので、細かい対応が出来ましたね。
何度も追加し続けてると、あっという間に2000文字になって、書けなくなって慌てた事もありましたな。

===補足===
いえ、気のせいではないでしょう…

今日、私は、2日振りですが、一覧を見る余裕も有りません。
是を書くのが精一杯な状況です。 <(_ _)>

この回答の満足度

お礼コメント

みんな頻度が下がってきているように思います。イマイチ盛り上がりに欠けると思うのは私だけでしょうか・・・。

私も「よくばり」から参加しています。懐かしいですね。
人間関係の悩みを相談して、みなさんに勇気をもらいました。
楽しく過ごさせてもらってます。

• 回答者:ゆう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

楽しく過ごしているのはいいですね。私は疲れてきました。

私も「よくばり相談室」からの引継ぎです。

確かに、あの頃はポイント欲しいから相談とか、欲しいから回答と言う人はいなかったですね。
皆、真剣に相談して、それに対して本当に真面目に答えてたような気がします。

でも、ソーダの面白さもあります。堅苦しくなく、気軽に参加できて・・・
一長一短かな。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

堅苦しくなったというより、最近は真面目な質問や専門的な質問が多くて答えられません。QAサイトなので本来はそんなものかもしれませんが。

「よくばり相談室」開始当初から参加しています。
あの頃はコテハンの常連さんのコメントを見るのが楽しかったです。
常連さんの質問に回答してコメントをもらったり、自分の出した質問に回答をもらったりすると、有名人からのメッセージのようでドキドキした思い出があります。
soda!になってからあの頃の常連さんたちのお名前を見る機会がぐっと減ってしまって、寂しく思っていました。

先日出した質問で、思いがけず常連さんからの回答を頂いてうれしかったです。

• 回答者:なつかしい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も現在までいる常連さんも知っている人は1、2人しかいません。だから質問したんですが、常連さんたちは呆れてどこかへ行ったという噂があります。まだこんなに残ってはいるんですね。

昨年の6月頃初めて参加しました。

Soodになる前、夏だったかよくばり相談室を夜寝る前位に開こうとしても重くてログインも出来ずに訪問ができない時が良くあったことを覚えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

あの頃はサイトが重かったですね。それだけ繁盛してたのですが・・・今はどうなんでしょうか・・・。

私もよくばり相談室のころから来ていますよ。そこまで常連って感じではなかったですが。
あのころの方が、回答に対してきちんとお礼を頂いていた気がしますね。

• 回答者:metamo (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばりが終わるぎりぎり1ヶ月くらいから参加してます。
なので、あまり懐かしいエピソードはないのですが、
よくばりのときの方が質問も回答も丁寧だったような気がします。

でも、これからもがんばりま~す!

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばりの頃からいました。まだ現役でバリバリ活動しています。
履歴見たら去年の5月に登録してました。

当時質問すると5P取られましたが、ライフマイルで
メリットがあって月1でなにか質問していた覚えがあります。
(メリットの内容は忘れてしまいました)

今みたいに履歴が無かったのでコテハンの人が多かったですよね。
私もコテハンだったのですが、当時超有名なコテハンの方に、
「あなたは○○県の方ですか?」と聞かれ、
コテハンだと色々推測されちゃうんだなと考えたことがあります。

• 回答者:30代 女 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

コテハンだと不利だと思う人が多いみたいで、よくばり相談室の頃よりコテハン減りましたね。寂しい限りですが・・・。

私はよくばり相談室の頃から続けています。
私がよくばり相談室を始めた頃は質問はたしか5P必要だったと思います。
その5Pがお礼ポイントに使われていました。
その頃は今みたいに頻繁には訪問していませんでした。
2、3週間に一度でした。
よくばり相談室は人気が出てくるとすごく重くてログインも出来ずに
夜中は訪問を断念しなけばならない時がありました。
回答しようとしてボタンを押しても回答が反映されないこともよくありました。
よくばり相談室の頃はまだクイズの答えを聞くことは
禁止事項に加えられていなかったので、検索しても分からない時は
えあるのトトシェルタの答えを聞いたことがあります。
今はもう無理ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですね。クイズの答えは反則ですね。宿題なんかも質問で出ていましたが自分でやるものです。よくばり相談室の頃はアクセス数がすごくてサイトが表示できないことがよくありましたね。今のアクセス数はどんなものなんでしょうね。ちょっと知りたい気もします。

よくばりの頃から来てました。
なぜか続いていますね。
ソーダになってからは軽くなってよかったとか、
字が読みにくいとか、
たくさん回答が並ぶと自分のがわからない、とか、
色々改善されてきましたね。

よくばりの頃で覚えてるのは、
「自分ってよくばりだな・・・・って思うときってどんな時?」という質問をしたら、
通報されて削除されてしまったことですね。
「よくばり」で引っかかったようなので、冤罪だよ・・・と思いました。
回答も面白かったのに。
その時答えてくれた人見てたら、申し訳ないです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

よくばりで引っかかるとは何でなのかわかりませんが・・・。文字とかサイトの軽さなどはSooda!では改善されましたね。でもあの時よりポイント偏重になったことは否めないですね。

相談室時代から参加していますよ。
もうそろそろ一年になります。
回答数も13000件を超えています。
質問数も320件を超えました。
昔は、全てHNで質問、回答していましたが、今はすっかり匿名専門になってしまいました。理由は、一度HNでどんどん質問していると、逆恨みで通報を受け一度、出入り禁止になったからです。それで、戻ってきた頃はまだHNを使ったり、他の名前を使ったりしていましたが、今はすっかり匿名になってしまいました。私が、一番最初にこのサイトで出入り禁止の話をした者です。確か、去年の7月くらいだったと思います。

===補足===
お礼メール有難う御座いました。
一箇所訂正です。
上から、5行目、理由は、一度HNでどんどん質問しているとは、回答しているとの間違いでした御免なさい。
私は、一度も相談室を去ろうとしたことは有りません。でも、相談室時代には、いい人が多かったですね。今でも、思い出す人は多いですよ。良く気の合う人もいましたし、友達の様に回答したりしていました。それを、問題にされたこともありましたが。ヒントを言えば、私は、ベンチプレス130kg挙げてる筋肉マンです。アポロさんもこれからも頑張ってください。これからも宜しくお願いします。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

何となくですが、正体がわかるような気がします。もしかして1度はよくばり相談室を去ろうと思った人ですかね?。あのときに何故出入り禁止になったのかとか、どれぐらいで出入り禁止になるのかなどを回答者として質問した気がします。よくばり相談室のHNではほとんど見当たらなくなりましたね。元気でがんばっているらしいので、これからも役に立つ回答で頑張ってください。

追記
う~ん。誰だろ?私はよくばり相談室に必要ですか?と質問した人だと思っていたのですが・・・違いましたか・・・まあ、いいです。とりあえず今後ともよろしく。また、知らずに合うこともあるかと思います。

よくばり相談室、回答専門でした。
しばらくポイントサイトから遠ざかっていて、数ヶ月ぶりに来てみたら相談室がなくなっていてびっくりです。

自分はまだ慣れていないせいだからかもですが、やっぱり前の方が良かったような気がします。
サイトの色味も暖色系で居心地良かったですし。
他のコンテンツも楽しかったし。

この回答の満足度

お礼コメント

どうなんでしょうね。回答者が増えた感もありますが、前のよくばり相談室の時の方が盛り上がっていたような気もするんですが・・・。

やってますよ~。

HNを忘れちゃいましたが、
毎日1問回答しやすくて、
5ポイントくれる質問者さんがいました。

久々に固定HNで回答しますね。

この回答の満足度

お礼コメント

固定HNで出てきてくれたことは買いますが・・・。すみません、ちょっと誰だかわかりません。

最近は質問数が噴火しているので追いつけませんが、ゆるゆると参加させて頂いておりまする…あ、決してモタモタでは有りませんから(笑。時間のある時に、無理をせず、ゆとりを持って参加するのが良いかと感じております。心にゆとりが有れば多少の事件に遭遇しても笑って過ごせますし(笑。

全ての質問と回答を完全読破するのが楽しみだったのですが、未読数が2万を超えてしまったので未読を破棄して一旦リセットしてしまいました。しかし、再び1万を超えてリセット。そして現在またまた未読ページ数が130ページ…あぁ~~~、誰か何とかしてぇ~~~…^^;。

時折お目にかかる懐かしいハンドル名の方とかに、ほっとする事も有ります。

エピソードは…沢山記憶に残っていますが、その一つ。あの頃はクライアントマシンのパワーが必要で、回答数が20を超えると返信のできなくなる相談者が多かったですね。その中でも100を越える回答を集めた方がいらっしゃって、しかも全部の回答に丁寧に返信を書いていらっしゃった方も(HNも覚えておりますが公開するのもナンなので)…その姿勢には脱帽&感謝感謝でした。

===補足===
返信有難うございました。お恥ずかしい…なんかウンザリするほどの長文で皆さんにご迷惑を掛まくっておりましたです。たまには昔に自ら回答した質問や回答を読み直してみるのも良い勉強になるかも知れませんね。

有難うございます>全ての質問と回答。それは有りますね…なんか最近は『ナンでしょうか?、この質問と回答は??』…なんてのも有りますね。

今後とも宜しくです。

この回答の満足度

お礼コメント

水辺さんは前から科学系の質問が得意で回答を詳細に答える人だなと思って見ていました。すべての質問と回答を読破するなんてしなくても良いと思いますよ。良い質問や良い回答もありますが、くだらない質問や回答もゴミのようにあります。
そういえば、よくばり相談室の頃は回答が何十にもなると本当にサイトが重くなってIE系のブラウザでは見れませんでした。

よくばり相談室が出来た頃からやってます。Sooda!なんて妙な名前に変えるより以前の方が分かりやすかったなーとか思います。相談室ですからね。
変わるとき、そーだとそーだんをかけたんだと気付いた時ネーミングに失望しました。
でも、失望して去ったわけではなく、ただ漫然と見ています。

それにしても、禁止事項とかいろいろ変わりましたね。
他の人の質問に議論したりする人が増えて(いいこともありますが)。
ハートでなく星になったり。
余計なメッセージが付くようになったり、
どんどんやりづらくなるような気はしてます。
がんじがらめ?

• 回答者:のどか (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

がんじがらめとは思いませんが、禁止事項は増えましたね。でも私自信は前よりも理不尽に削除されることは減ったように思います。よくばり相談室時代はすごく敏感で通報がすごかったのか納得いかないような削除がありました。

ポイントを使っての相談、とは本当に懐かしいですね。

相談にポイントが必要な時は回答専門でしたが
ポイントが要らなくなってからはたまに「相談」するようになりました。
「あの頃はよかった」と、手放しにはいえません。
あの頃はあの頃で色々ありましたから。
回答にポイントが付くようになった3月から微妙にポイント目当ての回答が増えたり
「ここは相談室なのだから質問はするな」と紛糾したり。
(これは相談にポイントが付くようになってからの話ですが)

まぁ、「ポイントを使って相談」時代も「相談するとボーナスマイルが○○に!」
みたいなことをやっていたので(3月以降)、
ちょくちょくオカシナ質問(相談)もよせられていましたね。

今でも頑張っていますよ。
あの頃と同じ、量産せずにコツコツと丁寧な回答を心がけています。

• 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

よくばり相談室時代からやっている人は本当に良質な回答で良い人が多いような気がします。最近はそんな人が埋もれて見えないので、この質問をしてみてよかったと思いました。まだそんな人がいたんだと思います。これから少しやる気が出てきました。

よくばり相談室の頃から利用しています。
ポイントを使って質問していました。
よくばり相談室の頃より、利用時間は減りましたが・・・まだ頑張っています。

• 回答者:ももか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ソーダ!に変わる半年位前から利用していました。
たまに覗いていた程度でしたが、現在はほぼ毎日参加しています。
エピソードは特にないです、すみません。

ソーダ!も最近は回答が少なくなってきている気がします。
あまり質問も回答もしていないのに、100位台を保っています。

• 回答者:どっち? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も回答は少なくなってきました。質問の方が多いような・・・。

よくばり相談室からの回答者です。
まだ頑張ってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのころからの回答者です。
質問はしたことありませんが、回答はしていました。
エピソードは特にないですね。
今みたいに、ポイントポイントと騒いでいなかった気がしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

よくばり生活発足以降、当初からやってますが、なにか?

リタイアしヒマだったのでついはまってしまって・・・(~_~)
だんだん荒れてきて通報やら個人攻撃やら地雷やら
それ以来自衛のためにHNはやめて匿名回答者です。
サーバーが小さかったのかDB増加でだんだん重くなって
動かないこともたびたびありましたね。
Sooda!になってからはかなり軽くなりましたがQ/A内容も
軽くなってきたようです。マンネリ化でしょうか?

最近は別の相談室の方が面白くなってきて
そちらと半々くらいですね。
ポイント期待だとやってられないので主にPC系技術系の
お助けマンで細々とやってます。
うまくトラブル回避策などが当たったときの
質問者からの感謝が生き甲斐でしょうかね。

同趣旨の常連さんとは結構バッテイングとかしてますよ。

• 回答者:匿名リサーチ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

やはりよくばり相談室の初期からいる人間の考えていることは違いますね。ポイントのみに流されない人が多いですね。最近はポイント亡者の多くなった気がします。私も他のQAサイトに行ってみようかと考えています。あまり他のサイトには行ったことがないもんで・・・。

はい、私も細々ながら続けています。
「よくばり」からは2回KHを変えました。
最初は質問(相談)から入ったのですが、ただただ、回答をいただけるのが嬉しくて。
質問するにも5マイル必要でしたね。あの頃はまだLifeMileも景気が良かったような。
また、「相談」だけでしたので、どうしたら「相談」になるか工夫したものです。
ベストを付けないと終了も出来なく、回答も少なく自分の意見と違うものばかりでベストを
付けるのがいやだったこともありました。それが今では・・・いい時代になったと思います。
「昔の名前~ででーていま~す」の方はほんとに少なくなりました。人のことは言えませんけどね。
2000文字制限というのもありました。現在では5000文字になりましたけど、回答者さんの中には2000文字オーバーしたので、削りました。なんてコメントも。ありがたかったです。
もうあの頃の雰囲気はなくなってしまいましたね。でも続けていればいつかは又・・・と思っています

===補足===
ここでの残っている最初の質問は2007.12.25の
http://sooda.jp/qa/2 のようですね。(白菜レシピ)当時は纏めてお礼をする欄がなく
お一人ひとりコメントを差し上げるのが、マナーでした。
この前にもあったような気もするのですが、Sooda!になる時入れなかったんですっけ。
勘違いかも?
コメントとハートいっぱい有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

昔のHNで未だ出ている人って数人ぐらいのような気がします。攻撃というか差別があるという意見もありますので匿名の方がやりやすいのでしょう。最初の頃を思い出すと本当に回答を貰ってマイルまでもらえるなんて良いサービスだなと思っていました。今のSooda!は楽にマイルを貰うことしか考えてない、完全にポイントサイトのポイント発行所のように思う輩が多いような気がします。

ポイントを使って質問しました。
一行回答があったり、回答になっていないのばかりなのに、
ベストを必ず選ばなくてはいけなくて嫌でした。
その時でしてね、回答拒否(ブロック機能)がほしいと思ったのは。

今みたいに回答すれば必ずポイントを貰えるわけではないのに、
何度もコメントのやりとりをして情報を得たり教えて差し上げたり。
追記を重ねて、ときに回答がえらく長文になった覚えがあります。
回答者さんも補足回答を嫌がることがなくて、今より温かい感じでしたね。

懐かしい思い出を書きこませていただいて感謝。

• 回答者:懐かしい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ベストを強制的に選ばせるというのは今となっては昔の機能になってしまいました。補足回答を嫌がるというのがよくわかりませんが、私はそんなことはありませんよ。

よくばり相談室の終わり頃から訪問するようになりました。
でも特に懐かしいエピソードは無いです。まだ懐かしがるほどでは無いような気がするんで。

この回答の満足度

あの頃は 質問に対して回答をして
その回答に対して質問者が更に聞いてきても追記が出来たので
物凄く膨大なやり取りになった事があります。

いつの間にか質問者と僕だけのページになった事もありました。

あの当時は かなり中身の濃い  むしろ濃すぎなよくばり相談室が大好きでした。
けど 今は・・・・ ってか 一月は参加しなかったです。
今月 たまたま参加出来る状態なので参加しています。

===補足===
まぁ 今のソーダではあの頃の相談室を知る人も少ないですし
ソーダになってから参入された方の方がおおいですので
あの頃はあの頃 今は今。 って柔軟に考えないといけないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「よくばり相談室」の頃が逆に良かったとおっしゃる人もいるみたいです。どうなんでしょか・・・。

よくばり相談室の時は回答が今より遅かったです。
何とか続いています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり相談室のときも利用させていただいておりした。
そのときは、回答の修正が何回も可能でした。
一度だけ、質問者の質問に反対の趣旨を回答したときは、質問者から否定の言葉をもららって熱くなり、他のご回答者の方も含め何回もやりとりがありましたが、ここはQ&Aの場所であり議論の場所ではないので、今は反省しております。

• 回答者:でもあの時は熱かった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答の修正が何回も可能だったから荒れて大変でしたね。今でも議論の場所である場合もあるかもしれません。2、3回のやり取りで終わる議論ですが。

回答ブロックされたのは「よくばり相談室」のときだけだった記憶があります。
Soodaに変わって回答ブロックされることはないですね。(全て匿名で回答しているので)

• 回答者:よくばり相談室時代 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり相談室時代からです。
常連というほどヘビーユーザーではありませんが、細々と続けています。

• 回答者:ます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近復活しました。相談の質も若干変わってきてるようですね。

この回答の満足度

ちと稼げるので 未だにsoodaから地道にポイントもらっています
一年間で 300円くらいかな それでも pcにて ネットで
なぜか 稼げる っていうのは 嬉しいですね

そこいらに 1円落ちてても 拾った事ないのに ・・・・・
たった50銭を ネット上で拾いまくってる 自分が ちと恥ずかしいですが

毎日 どこかのポイントサイト にログインしています

• 回答者:毎日ポイントゲット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

他のサイトでなくてよくばり相談室の頃のアンケートをしていますので。

私も古株です。未だにうろうろしています。
もう懐かしいという時間が経過してますか?sooda!が始まった日が私のン十回目の
記念すべき誕生日だったので、またそこからどんどん年をとっているのかと思うと、
いたたたた・・・・・と思ってしまいます。
ここも創設以来色々とありますが、よくばり相談室時代から、風の如く漂って、思い
つくままを書いていたので、これからもよくばらず、気取らず、ひっそりやっていきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

はい、いますよ。以前はおかぴーやジャイルズという名前でやってました。たまに昔の名前で出ています(爆)。
でも、なんか今はぎすぎすした感じがあるし回答数は毎日一桁台に落ちてますね。
当時は如何に回答数が増えるかが楽しみで質問を考えるのが一つの楽しみでした。
確か回答数の多さやアクセス数の多さがランキングになってましたね。
結構自分でも気に入ってるのが、「好きなお笑いタレントは?」、これで70を越えましたが、それでもまだまだ上がいらっしゃいましたね。
一番多かったのは「全員集合派ですか?ひょうきん族派ですか?」と言う質問でした。
これで初めて100を越えました。
でも毎回KISSさんという方の質問が洗練されててしかも回答数が多い、これには参りました。
いつもこの人を勝手にライバルと思って質問してました。今となっては笑えるエピソードです。
久し振りにコテハンで回答します。

この回答の満足度

お礼コメント

KISSさんは知っています。当事は5ポイントを量産していた人ですよね。自分は良い人だと思うのかとか深夜に質問していましたね。今は全くみません。ジョー3さんとかもいるんですかね。ランキングにGⅢさんというありますが同一人物なのかなと思います。居るにしても、みんなネームを変えて潜っている印象がありますね。

はーい。
確かに今の現状、失望することばかりです。
ポイントを使っての質問でしたので、あまりいい加減な質問はありませんでした。回答者も、今のポイント設定ではありませんでしたので、真摯に回答する方が多かったように思います。
以前は補足1回ということはなく、質問者・回答者共に何度もやり取りが出来ました。メリットとしては分からないことを分かるまで聞ける事。デメリットとしては反対意見同士で罵倒の応酬があること。
社保庁を憎悪し、社保庁を擁護する回答者に罵倒を浴びせていた「○○社保庁」さんや、いじめに関して自己主張を言い放っていた「りらっくまくま」さんの事は今でも覚えています。

• 回答者:vdj (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「りらっくまくま」さんは私はよくわかりませんね。ネームは聞いたことがあるかもしれません。これからも頑張ってください。陰で頑張っている人がいるんだと励みになります。

ここにいます。私がそうです。

私、かつて☆0(ゼロ)をいただいたことがあります。(まさに0点です。)

「パソコン」というキーワードで引っかかった「キーボードが上達したい」という質問に回答したのですが、質問者さんは「音楽を奏でるキーボードが上達したい」という主旨だったらしく、まったくオカド違いな回答を返してしまったわけです。

今は最低でも1ポイントが貰えますから、ある意味快挙と言えますね。

この回答の満足度

お礼コメント

ポイントを出して質問の時期はポイントより相談がずっと重視されたものでしたよね。質問やアンケートは無くて生活に密着した真面目な相談のみでしたね。今のSooda!とは真逆?な感じがしますね。3ポイント貰えばしめたものでした。今の3ポイント貰って地雷といってる人もいるのが信じられません。

はい、自分もよくばり相談室時代からの古い常連です
当時の方が質問者の礼儀があったし少なくとも謙虚でした
Soodaに移行して以来不当評価や不当回答拒否、不当通報など問題点が一気に噴出し雰囲気が悪くなりました
あの当時からの常連で結構いい感じを出していらっしゃった方 ~○○おじさんとかローマ字8桁の方とか~ いましたのに、最近全然見かけず寂しいです

===補足===
Sooda発足後も間もなくは花の5択スレの方がいらっしゃいました
毎日1・2問ずつ、他の方の回答を見るのも楽しかったです
レスの補足機能でなく編集が回数無制限にでき今よりもっと便利でした
問題が一気に噴出したのは他に質問ポイントを常時付与するようになったので不真面目なスレが増えたのと、回答者ブロック機能が新設され逆に荒れてしまっていることですね

• 回答者:● (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あ~~~。○○おじさんとかいましたね。本当におじさんとか。それから社会保険庁をすごく憎んでいる方がいて荒れたりしていた時期がありましたね。自分なんか社会保険庁の工作員扱いされました。今思うと懐かしいです。

かなり昔って感じがしますね。
回答をした後で、回答の補足をしたかったときには、回答全部を削除して「追加です・・・」に続けて補足をしするというのを使い始めたのは私だったりします。当時はかなり裏技的だったかな。 後で検索したら、別の方で1例だけ同じようにしておられる方を見つけましたが、当時は結構活用していました。

恥ずかしかったのは、「おすすめのアイクリームを教えてください」っていう質問で、なんと私は「爽」って答えてしまってました。

現役(?)でがんばってますよ。おかげさまで、ただいまランキング11位です。

===補足===
追加です
「爽」一文字ではなかったですけどね...
当時は1文字でも回答はできてました。

今、ニックネーム検索してみてこんなのみつけました。初ベスト!
質問者が事務局だったのですねえ。

「というわけで、今回のベスト回答は、牛さんに差し上げたいと思います。
おめでとうございます!
よくばり生活編集部」

• 回答者:牛 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

「爽」って一文字ですか?ちょっとそれは回答としてどうなんでしょうか。おっ!ランキング11位はがんばっていますね。追加って私は今このコメント欄で使っています。もう古参の人間はいないのかと思っていました。

よくばり相談室からいますが、最近はそれほど頻繁にはきてないです。
たまーに気が向いたときにのぞく程度です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

いますよ~。よくばり相談の時も半年くらい前でしたが.そうですね~今思えば
ソーダって名前がとても変に感じましたが..よくばりの時より.参加者の考えを
取り入れてくれているな~って思います。
エピソードってあったかな?なかったような

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

よくばり相談室にも回答してましたっ
懐かしいエピソードはなぃのですが。。。。。。。
ここに失望はしてません。。。。。。。まだっ

• 回答者:sawa (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る