すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ブロッコリーをサラダ以外でどのように食べられていますか?

  • 質問者:沢山頂いたので
  • 質問日時:2009-02-28 10:38:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

沢山の回答ありがとうございました
グラタン、シチューに入れられる方が多かったのですが

これは作ってみたいなと思うレシピを教えていただいた方に
ハート5付けさせていただきました

他の方も回答感謝しています

豚バラと炒めて食べたりしてますね。
塩・こしょうのシンプルなものもおいしいですし、オイスターソースなどで中華風にしてもおいしいですよ♪

===補足===
あ、あとはグラタンやホワイトシチューに入れたり。。
ブロッコリーって案外どんなものに入れても主張しないので、合います★

  • 回答者:根気! (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちではそのままマヨネーズつけて食べたり、シチューに入れたり。
中華には結構あうからよくいれるな☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは癖のない野菜で、彩りも鮮やかですので、定番のサラダ、シチュー、グラタンなどのほか、八宝菜、味噌汁、野菜を使う料理で青味の欲しい時はとりあえず入れてみました。いままで、合わなかったことはないです。

うちの辺りでは今の時期、ざるで山盛り300円程度なので、買ったら固ゆでして冷蔵庫で保管、どんな料理にも入れて使っちゃいます。そうすると3~4日置いてもつぼみの色が変わることがありません。チャーハンなどには花芽をぽろぽろほぐして入れるときれいですよ。

軸の部分は堅い筋のある皮をむいてキンピラにすると無駄なく食べることができます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンに入れたりピザに乗せて焼いています。 チルドの安いピザにブロッコリーなどの野菜とさらにピザ用チーズを加えると 栄養的にも優れた ちょっと上等のピザになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

八宝菜やクリームシチューに入れて食べます。
後、芯をミキサーにかけてスープにしたりもします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チーズフォンデュの時は必ずブロッコリーはあります。
あと、えびと一緒に、マヨネーズと豆板醤で炒めて「エビマヨ」にします。

  • 回答者:春子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グラタンやシチューにしても美味しいですね。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カニ缶とブロッコリーを煮てコンソメで味付けして、
水どきカタクリでとろみをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べるか、カレーやシチューに入れたりします。
グラタンにいれてもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ホワイトシチュー」や「カレー」などに入れます
湯通ししてから「他の野菜」と炒めます

  • 回答者:はん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シチューに入れることが多いです

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではサラダ用に茹でたブロッコリーの余りを牛肉と一緒に焼き肉のたれで ささっと炒め お弁当のおかずに登場します。
もちろんシチューにも入れますよ。

  • 回答者:みどり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーを使ったレシピを見つけました。 参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%BC

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片栗粉をまぶした牛肉を炒めた牛肉に醤油とオイスターソースで味付けし、ゆでたブロッコリーをあわせ、食べています。
中華ですが、おいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブロッコリーは好きなので良く食べます。
そのまま茹でた後に食べやすい大きさに切り分けて、マヨネーズをつけて食べることが多いです。
お塩でいただくと、よりブロッコリーの味が楽しめます。

手抜きするときは、切り分けてからレンジでチンして、やっぱりマヨネーズです(笑

  • 回答者:無農薬野菜 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スープや下ゆでしてから炒め物にもつかいます。

茎はサラダにすると家族は手をつけないのでお肉や玉ねぎなんかといっしょにいためものにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シチューに入れたりカレーに入れますね。
ブロッコリーは癌予防にもなるのでよく国産品を食べています

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ロールキャベツの中に混ぜてしまうと茎も食べられますし、彩りも綺麗です。

  • 回答者:neo (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンのブロッコリーはたまりません、美味しいです。

天ぷらにしてもいけますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ホワイトシチューやえびと炒めてもおいしいですし、トマト系のパスタとも相性いいですよ♪

  • 回答者:おたんこなすび (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

天ぷらやフライなどの揚げ物

おひたしにもします。

でも一番美味しいのは、カレーやシチューを食べる時
小鍋に入れて一緒に煮込んで食べます。(最初から入れると汚らしくなるので)
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんと同じですが、シチューやグラタン、和風パスタに入れたりコンソメスープに入れたりします。

===補足===
?????????????????

  • 回答者:希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沢山の回答教えて頂いたので終了させていただきました
希望さんから補足が入っていて?になっていましたが別の
レシピを教えてくださったんだなと思いお礼方々お詫びさせて
いただきます ハートも3つでごめんなさい

房はシチューとか。茎は炒め物に利用します。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シチューに入れるのが一番ですかね。
ショートパスタなんてレシピがありました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E502143/

  • 回答者:ニート (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポタージュ。
ミキサーさえあれば、玉ねぎやジャガイモと一緒に煮込んで、ブロッコリーは芯まで
使い切ることができるので、房をサラダに使って太い芯が残ってきたときはこれを
作ります。残っている房があれば、最後にちょっとだけ煮て、ミキサーにかけ、牛乳と
生クリームでのばします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こまかく刻んでブロッコリーとベーコンのパスタを作った事がありますが、すごく美味しかったですよ^^

また、よくするのはスライスチーズを乗せてチンして食べたりもします♪

しいたけ・鶏・玉ねぎといっしょに塩コショウで炒めるのも簡単でいいですしね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューやグラタン、中華風の炒め物にして食べます。

  • 回答者:食べられていません (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

パスタに入れたり、カレーやシチューに入れたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

グラタンやシチュウーに入れて食べています。
ブロッコリーグラタンも美味しいです。

  • 回答者:ランチ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る