すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

おいしいブロッコリーの食べ方。
ブロッコリーの使い道がわかりません。。
シチューに入れたり、グラタン、ゆでるだけ。野菜炒め 以外になにか
簡単でおいしい食べ方ありませんか?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-06-26 13:07:52
  • 0

ブロッコリーの葉の部分の紹介がいっぱいあるのですが、
茎の部分も食べれるのをご存知ですか?

皮を厚めにむけば、アスパラと同じような感じで使えます。
うちは斜めにスライスして、ぺペロンチーノのようにパスタに入れます。
知り合いは、茎のぬか漬けを作ってましたが、これも美味しかったです。

杉浦太陽&希美夫妻はキンピラにしてましたよ。

ブロッコリーの茎を☆|杉浦太陽オフィシャルブログ『太陽のメッサ○○食べ太陽』 powered by Ameba
http://ameblo.jp/sunsuntaiyo/entry-10105042766.html

ご参考まで~。

  • 回答者:ちーまま (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

茎の部分もいつも食べてます。

並び替え:

私は茹でたブロッコリーをミキサーにかけて
ポタージュにします。
たくさん消費できるし、簡単です。

  • 回答者:ねね (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ウチでは、酢豚に入れています。ピーマンとはまた違った味わいです。ピーマンだと、少し緑黄色野菜が少ないかなと思っていました。
 
 ブロッコリーだと、大きさも、他の具材と良い感じにあいます。
 
 一度、お試しを。

  • 回答者:ピーマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹でて、スライス玉ねぎ・きゅうり・ささみと一緒にフレンチドレッシングでマリネにすると美味しいですよ。

☆フレンチドレッシング
酢・塩・コショウ・味の素・すりゴマ・サラダ油を混ぜ合わせて作ります。
分量はお好みで。

  • 回答者:コッコ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

にんにくを炒めて茹でたブロッコリーを加えて味ポンで味付け。
シンプルでおいしいです。
唐辛子を加えて(ホールでも、ペッパーでも)みてもピリッとしてぺペロンチーノ風でおいしいです。
私は上記の炒め物にベーコンやシメジを足すのも好きです。イカやアサリもいいかも。
さらにそれをパスタに絡めてもいいかもしれませんね。

あとは胡麻和えなんかもおいしいです。
ミキサーでポタージュを作ってもいいかもしれません。
癖の無い野菜なので、結構なんにでも合うと思いますよ。

  • 回答者:うに~ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る