すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋が片付けられません
何かいい方法はないですか

  • 質問者:わんた
  • 質問日時:2009-02-28 14:47:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

かいとうありがとうございます
こらからがんばります

私も出来ないで毎日主人に迷惑かけてます
本を買ってコツみたいなのを見るんですがなかなか・・・

例えば曜日を決めてやる
(月・・・リビング 火・・・和室 水・・・キッチンなど)もうまくいきませんでした

今やってるのが『フリーマーケットの準備』です
これってすごく片付けによかったです
本当にいるものかどうかを考えました
そのうち使うかも・・・ていうものは思い切って出そうと決めれました

それと本を読んで思ったのが
「友達が来たいと思う家を作るのではなくて アナタが友達を呼びたいと思う家を作る」ということです
そのために私は少し大きめの観葉植物とフロアライトを買ってソファーのカバーを替えました

『雑貨屋さんにいる雰囲気』のお部屋を作りたいと思って日々頑張ってます

結婚して引越しする時に思ったんですが
実家にもまだ荷物があります
でも今の生活には必要ないのです
なんとなく捨てれない物か思い出のものかのどっちかです
そういうものは取っておくものと捨てる物を決めるとよいと思います

例えば「今から1人暮らしを始める」となったら何を持っていきますか?
それがわんたさんにとって本当に必要な物です
一緒に快適な生活を目指しましょう!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

それは片付ける意欲はあるのにできないんでしょうか?
それとも片付けよう!ってなれないんですか??

私は部屋が散らかってるが嫌だし、掃除しづらい部屋も嫌いです。
掃除が面倒になるので。。

もしあなたが片付ける意欲はあるけどできないのなら、まずは掃除の効率を考えてみましょう♪
部屋に物が散乱していたり、色々置きっぱなしになったままの物があると、掃除機をかける時にいちいちどかさないといけないので、面倒ですよね?
掃除好きな私だって、掃除したくなくなります。。
だから、常に物は元あった場所へ戻し、そのままにしないようにしています。
そぉすると『掃除機かけよう!』って思い立ったらすぐできるのでストレスを感じません。
なので、まずは何か使ったり出したりした場合、使い終わったら必ずしまうことから始めましょう♪♪

そしてもし収納がなくて部屋が片付かないのであれば、最近はニトリなどホームセンターで収納ボックスが安く買えますし、ホームセンターで買ったラックと¥100ショップのボックスを活用してもいいと思います♪
私は見えない収納は、実家を出た時に使ったダンボールを使用、見える場所はホームセンターで買ったラックなどと¥100ショップの収納ボックスを組み合わせて使ってますよ★

  • 回答者:ありのまま。 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンボールを3つ用意しましょう
それぞれにいる物、いらない物、どうしてもとっておきたい物に
分けて分別、要らないものは処分これで結構片付けられます

が、

ここで大事なのはまず片付ける物を何も見ないでまず自分が
持っていている物で要る物を書き出すことです
その時に書かなかったという事はいらないということです
見ながらだと芋づる式に要る物が増えます心を鬼にしましょう
どうしても要る物はどうしてもとっておきたい物に入れましょう
これでだいぶ片付けられるはずです

最後にやせたら着るという名のたんすの肥やしは処分しましょう

  • 回答者:やればできるはず (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供にも言うのですが、一つ出したら一つしまう!
基本はコレでキレイになるはず。後はそれを心がければ、あまりひどい事にはならないはず。
後は、友人を家に招くようにする!さすがに汚い部屋には通せないので、片付けるようになりますよ。定期的に招くとひどい状態までならずに、片付けに入るようになれます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も捨てられない性分が祟って片付かない方ですが、物が増え過ぎないようにする為に
いくつかのマイルールを設定しています。
・2年使わなかったものは処分する
・必要な物を厳選し、それぞれに定位置を決め、使用後は必ず戻す
・とりあえずとっておきたい物はそれ用の場所を用意し、溜まってきたら分別して処分を検討する

とりあえず「出しっ放しの習慣をなくす」ことを心がけるだけで、大分違ってきますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず片付ける場所を確保することから始めると良いですよ。

要る物、要らない物、どうしようか考え中の物と3つに分け、
物を減らした上で、仕舞う場所を決めます。
使った物を確実に元の場所に戻せば
ある程度片付くと思うのですが・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

思い切っているものといらないものを分けて、いらないものを処分する方法も効果的だと思います。
荒療治だけど、有効だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

引越すつもりで、いらない物をかたづけるとよいですよ。
もちものを減らしましょう。

  • 回答者:おばさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る