すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

薬指の腱鞘炎にかかっています。
たぶん、PCのマウスが原因みたいです。
何か、改善策はありませんか?
こういったマウスパットがいいとか、あればお願いします。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-03-09 08:51:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
ジェルのはいった レストを購入してきました。
しばらく使ってみようと思います。

まずは治るまではなるべく動かさないようにするのが一番だと思います。
しばらくは効率が悪いでしょうが反対の手(左手?)でがんばるしかないと思います。
(利き手が右だと仮定してます)

今お使いのマウスはワイヤレスですか?
ボールマウスですか光学式・レーザーマウスですか?

薬指(右クリック)を多用するようなソフトをお使いなのでしょうか。

ワイヤレスマウスで電池を使用しているものは
マウスが重いですので持ち上げて使う使い方が癖になっていると
手や腕に負担が大きいです。
マウスを持ち上げないようにして使用するように癖を直していかないと
また再発なんてことになります。

有線のマウスであれば軽いです。

手に合った大きさのマウスを探す。
小さすぎるマウスも疲れます。長時間の作業にマウスを使用しているなら
手に合った大きさのマウスを探してください。

光学式・レーザーマウスはマウスパットの模様によってはポインターが飛んだりします。

早く良くなるといいですね。

  • 回答者:まうす (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他の方もおっしゃる通り、動かさない(少しでも休ませる)ということが大事です。
私も腱鞘炎で、手術までしましたが、PCの連続使用でぶり返してきました。
現在どういったものをお使いか分からないので、質問の内容とずれてしまうのですが、
仕事の合間にこういった体操も大事です。
ご参考までに。

http://www.k-salad.com/life/seitai/002_1.shtml

  • 回答者:ばねっこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペン型マウスとかどうでしょうか?
私はクリックを一差し指から中指を使うようにしたら治りました。
小さいマウスで包み込むように持つといくらかマシですよ

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腱鞘炎は動かさないというのが完治させるひとつですので.できましたら動かさないで
安静にしておかれることです。
どうしても仕事上でしたら右手が腱鞘炎なら左手だけで打つしかないです。
動かしたら治るものも治りませんよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

右手を使ってるのなら、左手を使ってしばらく右手を休ませてください。
私も腱鞘炎になりやすいので、痛くなったら手を交互に使ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手が駄目なら足がある

http://www.edikun.co.jp/footmouse/

  • 回答者:MrNH (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る