すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

素朴な疑問です。
左利きの人はPCをする際にマウスは左手で動かしてるのですか?

  • 質問者:右利き
  • 質問日時:2008-10-03 01:06:02
  • 0

並び替え:

知り合いは左利きで、左手でマウスを操作しています。
マウスの設定も右クリックと左クリックは逆に設定していました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右で動かしてますね。
大学でPCを習ったときに右でやるように言われたので
右のほうが使いやすくなってます。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫は左手で動かしています!

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きなんですが、違和感なく右手で使っています。

もしかすると、左手で動かした方が、便利かもしれませんね。
(今度、マウスを買い替える時、検討してみます)

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きですが、マウスは右で使ってます。
でも左でも普通に使えますよ

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きです。
マウスは、普通に右で使います。

たまに2台のPCを扱う時に、
両手でマウスを扱うことがあります。
この時、左手で扱うマウスも、
仕様は左利き用ではなく、右利き用のままです。

  • 回答者:二刀流 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きでもマウスは右です。
左手はキーボード打ちしています。

  • 回答者:respondent (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場では右側にしか置けないので、右手で動かさざるを得ません、
その延長で家でも右手で動かすようになりました。

ただ、キーパンチは左の方が上手です。
キーボードの2/3以上、左手でパンチしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私左利きなのですがマウスは右ですねぇ。
同僚の左利きは左でマウス操作してますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も左利きですが、ほとんど右手で操作してます。そのため右手でマウス、左手でペンを持ってメモを取ったりしてます。同僚には器用だねーなんて言われることありますが、別にそれで別に良かったことはないのであまり利点はないです。

  • 回答者:io (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きの友人は左手で動かしてました。
私は右利きですが、あまりに右手が疲れると少しの間だけ左で動かすこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きですがマウスは右です。

左手でコーヒー飲んだりメモ取ったり、便利ですよ。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あっ!そういえばそうですね。
私の場合、左利きですがマウスがキーボードの右側にあるので右手で操作しています。
PCでイラストを描くときもそうですよ。最初のうちは絵を描くのに不便な思いをしましたけど慣れてしまうと今では左手より右手の方が操作能力が上なんです。紙にイラストや文字を書くときはさすがに左手を使いますが・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きなんですけど、マウスは左です。
設定は右のままで、中指でクリックしています。
写真にお絵描きなんかするときは右に持って行きます。
私の知っている限り、右利きの左マウスはあまりいませんが、
左利きの方は右でマウスを使う人と左でマウスを使う人が半々ぐらいです。

  • 回答者:みんみん (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マウスは、右手で使います。
マウスが登場する以前から、キーボードを使っていますし、
以前のキーボードは、Ctrlキーは、左側にしかついていませんでした。
なので、ショートカットキー操作は、左手で行う方が都合がよいので、
左手は、キーボードから離さず、右手でマウスを操作する
(たとえば、マウスでドラッグして、Ctrl+Cでその文字列をコピーするような操作)
のが、自然に体になじみました。

  • 回答者:らむ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はマウスは右手で使ってます。
真面目からそうなので違和感ないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きの子供は
左側にマウスを持って行きます

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はそうでしょう。マウスの設定にも左利き用があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は左利きですが右で動かしてますよ~

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左で使います。
何も問題ありません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、左です。
会社では、右ですね。
基本的に両方使いこなしてるので、あまり不便には感じません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相方が左ききですので 相方のパソコンでは左にマウスがありますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左手でしますがクリックの設定は右利き用のままです。左利きは何かと生きにくい世界です。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

末息子は左ききです。
マウスは左手に持ちますがクリックの設定は右利きのままです。

家にあるパソコンのほとんどが各自右利きなので設定しなおすと不便だし
右利き用のマウスに慣れてしまったのでとくに気にはならないようです。

  • 回答者:そら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右です。

基本左利きですが、全て左というわけではなく、
お箸は右。鉛筆、携帯は左。みたいに分かれているので。

というわけでマウスは右です。

  • 回答者:Sooda! さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

右利きなんですが。
腱鞘炎に罹った経験があって、右手が痛くなったときには左手を使うようにしてます。
右手の痛みが引いたら右に戻してます。まぁ、慣れればそれほど不自由はして無いです。だから左利きの人も左手で動かしているんでは無いでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社に左利きの人が2人いますが、
1人は左手、もう1人は、右手です。
なので、人それぞれだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きです。
マウスは左で操作しています。

字「だけ」は右で書くよう矯正されたので、けっこう便利かもしれません。

全然関係ありませんが駅の自動改札も左で通り抜けます。
腕をクロスさせるせいなのか分かりませんが、ちょくちょく板に阻まれてビビります(涙)

  • 回答者:さなえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハイ。
設定も自分が動かしやすいように変えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

字は右利きですが、お箸は左利きです。
マウスは左です^^
自宅以外のところでは右利き用なので
設定は右利きにしています。

Enterおしながら、クリック作業にも移れて
得している感じがします。

  • 回答者:サウスポ- (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きですがマウスは右手で動かしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きの友人は右手でマウス操作しています。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きです。 けど 右利きの人と同じ設定ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きの人で、右クリックと左クリックの設定を逆にしている人がいました。

右利きの人が使うと、ややこし~~~と言う感じで。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きの人も右で動かしていますよ。クリックが逆になるとややこしいのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの息子は左利きですが、右手でマウス使用です。
自宅以外でもそのようにしているそうです。
左利きの人は両利きの場合も多いですよね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左で動かしているのでしょうね。ちなみに,,私は右利きですが,携帯電話の時のメールする時など左で打っていますが..これって右利きなのになんで左で打ってるの?と
不思議になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は左利きですが、マウスは右で動かしています。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人によって様々だと思います。職場にも、サウスポーは何人か居ますが、色々ですね。その人によると思いますが。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

会社の左利きの方たちは全員右手で動かしています。
私は右利きですが「左」で動かすのは無理なので
確かに不思議な感じがしますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんそうだと思いますが・・・。私は右利きですが、つかれるときやノートパソコンでは
左で動かせるように設定し、左でマウスを操作しています。
右は電卓キー中心です。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人が多いと思います。要は右利きの人が右手でマウスを使うのと同じことなので。
自分の場合は、左利きですが、職場で右手でやりはじめてそのままなんとなく自宅も右手で使い続けています。試しに左手でやってみたらすんなりできませんでしたが慣れれば普通に使えると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きです。文字を書いたりする必要もあるので、マウスは右手で動かしています。
ただ、めったにしませんが、ペイントなどで絵をかいたりする時は左に持ち替えて操作します。

  • 回答者:知識無人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番最初にパソコンに接した時の状態によるので
一概に左利きの人は左??にはならないです。

右利きで右、左、左利きで右、左とタイプは4種類あります。
あと、クリックも設定でどちらをどうするかを変えられるので
一般に売られているタイプをどの場合でも買えば
設定一つで全く同じタイプのマウスが使えます。

自分は右利きで、右手でマウスを操作してますが
左手マウスにすれば良かったなとちょっと後悔してます。
仕事でパソコン使うので、文字を入力する時に
マウスから手を離して・・ってしなくて済む分スピードアップかな・・なんて。

  • 回答者:右利きマウス (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

職場の人は、右手で動かしてます。左手でメモ書きとかしてます。
反対に、右利きだけど、左手でマウスを動かせるようにして、右手でメモ書きしてる人も居ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

左利きの友人は、左手用マウスで左手で使ってますね。
左利きだけどマウスは右手の人もいます。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両利き用のマウスを使用して、左手で動かしています。
別に、普通と思いますが、不思議です?

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうしています。
自宅では左用のマウスを利用しています。
職場では通常のマウスを左手で使っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

妹が左利きですが、右手でマウスを動かしています。
パソコンを使い始めた時から、右手で動かしていたので、違和感はないそうです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たぶんそうです。
左用のマウスも存在しますから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る