すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » アニメ

質問

終了

あなたの好きなアニメ監督はどなたですか?
監督さんの名前とその監督さんがどんな雰囲気の作品を制作しているか教えてください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-14 20:34:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました
予想通り宮崎さんの回答が多かったですね
富野さん押井さん庵野さんも必ず名前が出ると思いましたがその通りだったので嬉しかったです
私は美少女コメディーの井出安軌さんが好きなので井出さんの名前が出たらベスト回答にしようと思ってましたが残念ながらいらっしゃいませんでしたので似た傾向の水島監督と回答してくれた人にきめました
またアニメ関連の質問をした時はお願いします

私が好きなのは水島努監督です。
「撲殺天使ドクロちゃん」のぶっとんだギャグセンスに打ちのめされて
好きになりました。
一番有名なのは「げんしけん」だと思います。
作品の雰囲気はコメディータッチですね。
「大魔法峠」もかなりいかれたセンスで大好きです。
まあ、おそらくアニメ界の端っこにいるような監督さんだと思いますがw

===補足===
ベストに選んで頂きありがとうございました。
井出安軌さんという方は水島監督と同じ傾向なのですね。
機会があれば作品を見てみます。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

宮崎駿監督です。
「風の谷のナウシカ」は衝撃的でした。
その監督が、子供の頃に楽しみにテレビで見ていた「アルプスの少女ハイジ」や
「未来少年コナン」の監督だと知ったのは、その後のことです。

ナウシカ公開当時は世間的なアニメの評価は低く、
その年の映画雑誌の読者選出ベスト1に選ばれたのに
「アニメなんかが1位に評価されるとは日本の映画レベルは落ちた」
と発言する評論家もいて、大変腹が立ちました。

そんな風潮も、「ナウシカ」の次の「天空の城ラピュタ」の頃から変わってきました。
一貫して子供向けを意識し、子供に夢と希望を与える冒険活劇を
繰り広げながらも大人も楽しめるというスタンスの作品の面白さや
完成度の高さに、アニメが正当に評価されるようになっていきました。

正直、最近の宮崎アニメの作品の中にはちょっと…というものもありますが
アニメ作品に正当な評価を与え、日本のアニメの地位を押し上げるのに
この監督は不可欠の存在だったと思います。
世界的なジャパニメーションの評価も、宮崎駿の存在があってのことだと
私は考えています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宮崎駿監督が好きです。
ラピュタやナウシカが好きでした。環境問題も早くから考えていてメッセージ性の強い作品なのに教育臭くないところが好感持てます。音楽もすてきな選曲で良いと思います。

この回答の満足度

押井守さんです。
リアル思考というか深いとこまで考えられている感じですね。

新海誠さんも好きですね。
音楽に合ったきれいな映像がいい。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

それまでまったくと言っていいほど作品を気にしていなかったのに、
たった一作の作品にガツン!とやられてしまったのが、押井守の「イノセンス」。
衒学的ともいえるほどセリフが多く、ひたすらひたすらしゃべりまくり……なので、
ホントに理屈っぽいです。
そしてバセットハウンド過多、時々激しく不条理。
理屈っぽくて不条理の極地が「立喰師列伝」で、これも私は割りと好きなのですが、
だがしかし……あまりにも、あんまりにも、な作品なので、まだ二回目を見る勇気がない(笑)
世界的には「攻殻機動隊」が、最高傑作とみなされてるのでしょうかね。
でも私にとっての最高傑作は、やはり、続編の「イノセンス」です。

楽しませていただいてると同時に、恨みつらみも数限りない(……え?)
高橋良輔カントクもいるのですが…。
ロボットアニメの巨匠といえば、このひとも忘れていただいては困りますわ。
「太陽の牙ダグラム」「装甲機兵ボトムズ」「機甲界ガリアン」……と、
一つ一つの作品が切り開いた分野に、類似作品・模倣作品が追随したことがない、
ほんっとに「オンリーワン」しか作らない人。
いったい、なんなんだろうねえ、あのひとは……。
TV初放送25年目にして、初めて劇場公開されたロボット物なんて、
「ボトムズ」だけでしょ…。

• 回答者:いろいろ複雑なファン心理 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

「装甲騎兵ボトムズ」を手がけた、高橋良輔氏。

80年代はガンダムの富野氏と共にサンライズを引っ張った存在。
地味で緻密な作品が多いですね。でも「ママは小学4年生」みたいな女の子向けの作品もあったり。多才です。

この回答の満足度

原 恵一監督が好きです。
クレヨンしんちゃんのアッパレ戦国大合戦を見て好きになりました。
ギャグアニメだと思っていたら、子供向けとは思えないストーリーと展開にファンになりました。
ギャクは健在だけど、考えさせられる内容にアッパレです。

• 回答者:かすかべ (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

大地丙太郎さんですね。
一番のお気に入りは『フルーツバスケット』です。心がホコホコします。。。

他には『赤ずきんチャチャ』とか『こどものおもちゃ』とか『ギャクマンガ日和』『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん』
ギャグモノが多いですね!!大好きな作品ばかりです。

• 回答者:『笑えばいいと思うよ。。。』。。。あシン (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

宮崎駿です。
人間にとって本当の豊さとはなにか・・・。

• 回答者:v (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

庵野秀明さんです。
エヴァンゲリオンとか作っている人です。
実写は「・・・・」でしたが、またアニメ作ればいいのにと思います。
本人は嫌みたいですが。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

高橋良輔監督でモリゾーとキッコロの監督をなさった方です。
リアルロボットアニメの達人といわれていますが、モリゾーとキッコロは
違った感じで好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

宮崎駿監督の作品が好きです。
「ルパン三世カリオストロの城」や「天空の城ラピュタ」が特に好きな作品です。
心に訴える様なメッセージを感じます。

• 回答者:indi (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

富野由悠季監督です。

アニメをバカにしていた時期、妹から暗くて複雑な内容という 「Zガンダム」を見せられてかなり衝撃を受けました。

作品終盤近くかなりのめり込んでいた時に、主人公が死ぬかも知れないという噂にかなりショックを受けた記憶があります。

• 回答者:AT (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

宮崎駿監督です。
今でもとくにナウシカが大好きです。
子供は、ビデオでトトロを知ってから大好きです。
母性愛と、自然を大切にしないといけないとか、とてもよいメッセージが組み込まれた作品が多いですね。
何年前のものでも息が長く人々に愛されていると思います。

• 回答者:トトロ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度

谷口悟朗さんです。
名前をちゃんと認識したのは「コードギアス 反逆のルルーシュ」で、
原作のないオリジナルアニメでどんな展開に持っていくのか想像もつかず、
物凄くドキドキハラハラさせてくれました。
主にロボットもの作品などされていますが、過去に携わられていた作品も自分が当時好きなものが多く、好きだな~と思っています。
次の作品も楽しみです^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

まだ未見なんですけど、
フランスのアニメ作家メビウスってのが無茶苦茶気になってます!!

ttp://www.amazon.co.jp/dp/product-description/B0002XVTX2

見たい!

• 回答者:目美薄 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

宮崎駿監督がすきです

ナウシカは子供も大人も楽しめるナァと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

富野由悠季監督
ロボットアニメの巨匠で独特の台詞回しが好きですね
有名な台詞がたくさん残ってます
富野作品で嫌いな作品は無いです

• 回答者:ううん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

今敏(こん・さとし)氏です。
「パーフェクトブルー」「パプリカ」「妄想配達人」「千年女優」など、主に、夢と現実、嘘と真実が入り混じった夢想的なストーリーを、リアルな背景・動きで描きます。もともと漫画を描いていて、抜群の画力の持ち主です。

• 回答者:さふ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり宮崎駿監督ですね~^^

特に、ナウシカやもののけ姫など大人向けのタッチの絵や物語が好きです☆

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

押井守監督ですね。

基本的には理屈っぽい作風なんですけど、そこが好きです。
ただ、好き嫌いが分かれる監督ではあります。

この回答の満足度

今は亡き長浜忠夫氏です。
巨大ロボットものを日本サンライズで制作していました。どの作品も親子、男女、仲間などの愛がテーマにあり、どの作品もとても好きでした。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る