すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

食事中に、食欲が失せてしまうことってなんですか?

たとえばテレビで「おトイレ関係」の話題が出てしまう、とか・・・。

最近私は、アメリカドラマの「BONES」を見ながらでもゴハンを食べられることを、
われながらちょっと変かなぁ、と思っています(汗)

  • 質問者:Soodaちゃん
  • 質問日時:2009-03-18 23:32:11
  • 0

私もBONESやCSIに出てくる腐乱死体を見ながらフツーにご飯食べてます。
でも会社で自分の席でお弁当を食べているのですが、少し離れた席に座っている男性社員が食事中によく鼻をすすったり、鼻をかんだり、ゲップをするのを聞くと食欲を失います。どれもすごい音で不快なんです。
私の場合目で見るより音で聞く方が嫌みたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしは、大食い系の番組です。

観ているだけで、お腹がいっぱいになってしまいます。

  • 回答者:なつこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の人がおならをしたとき。

  • 回答者:教えて♪ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでダイエット企画を放送してるときは食欲がなくなりますね。
特にこの食べ物は何カロリーありますとか言ってると
今日食べたものが結構なカロリーオーバーだと気づかされ
こんな生活してたらメタボまっしぐらになると恐怖感でいっぱいになりますよ。

  • 回答者:太巻き娘 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中にトイレのCMが出たら食欲を少し失います。
便器は見たくないです・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べている時に、これ賞味期限が少しキレてたんだけど、平気でしょ?と言われたとき。
急に食欲が失せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近はないですが、小学生の頃手術のシーンがテレビで流れると、もう食べられませんでした。
あと動物ものの番組も嫌です。
デジタル放送になってから、あのでこぼこの肌の汚いお笑いタレントも食欲なくなります。

  • 回答者:デジタルも良し悪し (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホーラー系や医療ドキュメント系、サスペンス系が苦手。
これらを見ながらゴハンを食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本人は気にしていないようですが、義父が食事中最低3回はおならをします。
ぷぅっていうかわいいおとじゃないんです。。
でものはれものところ・・とは言いますが、すごく気分悪いんです。
食欲なんか飛んでいってしまいます。
笑いながら何回もされると、本当に嫌な気分になります。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビみてるとありますね。うんことかね。。。

  • 回答者:c (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の食欲が失せるのは..飛び切りの料理番組の時ですね。
フランス料理の5万の料理とか出てきたら..自分が食べている料理がゲンナリしちゃいますのでチャンネルを替えますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中に相手が「ぶー」とおならをしたり、「くちゃくちゃ」と音をたてて食べているのを見たとき食欲が失せてしまいますね。

  • 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

医療現場密着のドキュメントで手術シーンが放映されたときです。
思わず「ウッ」となってしまいます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケンカをすると食欲がなくなります・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦げんかになったとき、かな。
一気に食欲がなくなりますもの。

ちなみにゲテモノ関係は私も強いので平気です。
子供が隣でふんばってウンチして臭いが漂ってきても、です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく、テレビでサバンナの弱肉強食のシーンが出てくると・・・・
あ・・・・チャンネル変えようよ。となります。

バッファローの赤ちゃんをチーターが襲うシーンとかです。

  • 回答者:現実だけど目をそむけてしまう (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家族で外食した時隣のお客さんが自殺関係(切腹)の話をしていて食欲がうせました。

  • 回答者:オーシャン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁が妙に突っかかってくるときです

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゲテモノが出てくる時。ゴキブリの唐揚げとか、カミキリムシの幼虫とか、、。

  • 回答者:アカゲザル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食事している人が…くちゃくちゃと音を立てて食事する時です。
口に食べ物を入れたまま話す…も同様ですね。
その場を立ち去りたいくらい、非常に苦痛を感じてしまいます。
食事って、味だけでなく、色んな要素で楽しむものだと思いますから…。

もちろんそんな人と分かっているときは、食事を一緒にするのを避けるのですが、食べ始めて初めて気付いてしまったとき…もう、逃げ出したくなります。

  • 回答者:masa (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中に相手が「ぶー」とおならをしたり「くちゃくちゃ」と音をたてて食べているのを見たときです。また食べ方が汚くぼろぼろとこぼしたり、いい年して箸の持ち方が変だったりすると食欲うせてきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部下に本当に出来が悪い者がいます。
常識から教えなければならない、同じことばかり教えて本当に毎日毎日くたびれます。
会社は交代で食事なのですが、せっかく食事していても、そいつが食事で来るとがくんと来ます。

  • 回答者:早起きさん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事柄、手術の映像を見ながら食事をする事も多いです。
完全に慣れました・・・
昨日は、心臓のバイパスオペの後にその映像を見ながら「カツ丼」を食べてました。

でも、こんな私でも食欲が失せるのは・・・
「振り込め詐欺」のニュースを見た時です。
異常なほどまでに怒りを感じ、食欲がなくなります。
あんな連中はオペで動けなくしてやりたいです!!!

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中にペチャクチャと音をさせて食べていたり、
汚い食べ方をする人がいたりすると失せてしまいます。

もちろんテレビでは「トイレ関係」「大食い系」は食欲減退します。

  • 回答者:ゆー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も過去たった一度だけ、大好きなホカ弁の鶏唐揚げ弁当を食べながら
ホラー映画の「バタリアン」を見てたのですが、オバンバが動き出した瞬間、
食べてたものを全て吐いてしまいました(笑) あれは反則!気色悪すぎます~

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おや、お仲間がここに!
実は、今、私も海外ドラマ「BONES」にハマっており、無い時間を無理して漸くエピソード2に突入しました。
大概見ているのは食事時。毎回、腐敗した遺体や、骸骨を眺めながら、食事していますが、一向に食欲は減りません。

でも、そんな私でも唯一食欲が減ったのは、中国での、食用に狩られた犬猫などを、頭かち割って捌いているシーンでした。
この時ばかりは、吐き気が有っても、食事を取ってしまう程の根性有る私も、喉が詰まってしまいました・・・・・・・・

でも、「BONES」は好き!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食事をしている相手と喧嘩になってしまった時です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

殺虫剤のCMの中でも、カサカサ素早い動きの『イニシャルG』のCMを見ると食欲が失せます。あの黒い物体だけは駄目です。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中というより、食後になりますね。こちらが食べているのに爪楊枝を使い始める人には、ちょっと引いてしまいます。食べる気力が薄れてきますが、こちらが嫌がる方がオカシイと逆ギレされるので、なかなか気持ちを言えません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで殺人事件の話を見ると、何だか食欲がなくなります。
ドラマは平気です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タバコですね。
食後の一服のつもりでも、周りは食べてる人がいる!

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

汚い系・グロい系のTVは何とも思いません。
私がイヤなのは、
・クチャクチャ音を立てて食べる人
・どぎつい香水や化粧品のニオイを放出させている人
飲食店で隣りの人がこんなんだと、金返せって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親がビールを飲んでゲップを何度もされた時には食欲失せましたし、怒りました。
喧嘩をして食事どころではなくなったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一緒に食事している相手が、お〇らをしたときです。

  • 回答者:りん (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

義歯洗浄剤のコマーシャル、見たくないです。
食事中はテレビをつけないことにしました(汗;

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビのCMでお掃除関係。
排水溝のヌメリや髪の毛とか、トイレの黒ズミとか・・・何故か食事の時間帯に多い気がします。
もちろん顔を背けます。

  • 回答者:見たくねぇー (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱりトイレ関係の話になったり、
テレビでそういう映像を観てしまうと駄目ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にショックだったり嫌なことがあった時と、ものすご~く眠い時です。
色気<食い気<眠気な感じです。

グロ系は見てて痛いけど、食欲には影響ありません。

  • 回答者:うっかりさん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大食い番組みると、気持ち悪くなって食欲なくなります。

  • 回答者:岩熊大好き、 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホラー系です。
怖くて胃が縮まります。

  • 回答者:闘 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

精神的にダメージを負わされると、食欲がなくなります。
上司から厳しく叱責された、近所から苦情の電話があった、子供が学校で
問題を起こして学校から電話があった。
以上、食事中に実際にあった出来事です。
「ショックで食事ものどを通らない」とはこのことです。

===補足===
TVでトイレやグロテスクな話を聞いても、食欲はうせません。
しょせん、TVで見ているのは他人事ですから、TV局のやらせもあるでしょうし。
ただ、自分の目の前でそういうシーンに出くわしたら精神的ダメージはあるでしょうね。

  • 回答者:こっちが被害者なのに... (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血とかゾンビ系など
またシリアス系でも食欲がうせます。
ちょっと繊細すぎますかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安なことがあると、お腹がすかず、食欲はいっさいありませんね。
無理やり口に含んだとしても、まるで味はなく、砂をかむ って表現そのものって感じです。

  • 回答者:ぷん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事中に旦那と喧嘩したときは食欲がまったくなくなります。
普段から喧嘩をすれば食欲が抑えられるのかと思ってますが。。。

  • 回答者:ランド (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もボーンズ平気になりました(笑)
ボーンズ1の頃はリアルさにオエッとなってましたが、シーズン3ともなると慣れましたね。

ところで本題ですが、とあるチェーン店で食事してたら、ご飯茶碗に洗い残しと思われるご飯粒のカスが無数についてました。
文句を言える性格ではないため、そっと食事をやめてお店を出ました。。

  • 回答者:ネムネム (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る