すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

パソコンがウイルスにやられたみたいです。
最初は画面がチカチカして、揺れたりして、変だと思って、電源を切って、もう一回電源を入れて、しばらくは直らなかったが、その後元通りになったから、大丈夫だと思った。
そのあと同じ様な事が2度ぐらい起きた。
そして画面が真っ黒になって使えない状態です。
再起動しても、ダメでした。
解決法や同じような体験をした方、意見を聞かせてください。

  • 質問者:上方
  • 質問日時:2009-03-29 16:52:18
  • 1

並び替え:

それはモニター不良の現象ですね。
モニターのインバータ基盤かバックライトの不良もしくは制御基板の不良の可能性が高いです。
今まっくらでということですがお使いのPCがノートか否かで違うんですが、単体のモニターであればモニター電源わ入れたらオレンジのランプが緑に変わると思います。緑なのに真っ黒ならバックライトか液晶パネル。
オレンジならば制御基板の可能性が高いです。
ブラウン管タイプはブラウン管そのものかコンデンサの容量抜けかもしれません。
いずれの場合も故障ですのでお求めの電気屋さんでみてもらってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

セキュリティーは使っていないのですか?
そこが大事です。
もしセキュリティーはしっかり行われているのでしたらハードの寿命も考えられますし。
私はハードの寿命はありましたが..画面がチカチカしたと言う事はなかったですし揺れる
のもおかしな現象ですね

===補足===
ハードの寿命でしたら..ブルーの壁に英語がダダダッと出てきます。
それをコールセンターに問い合わせて読んだらハードの寿命だといわれました

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハードの破損かどうか切り分ける必要がありますね。
セキュリティソフトのCD起動も手ですが、無償の線ならFree DistributionのLinux(ダウンロードや雑誌の付録)でCD-ROMあるいはDVD-ROMブートする物を起動させておかしくないかを見るのも参考になると思います。
これが正常に起動すればウィルスによるシステムクラッシュの可能性になりますが、これもおかしい様ならハードがやられています。

簡易には、OS起動前でF8で止めてみてどうかもあります。
これで揺れていたら、マザーとかグラフィックボードとかのハードです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウイルスにやられた時の現象ではありませんね。

モニターやHDなどPCにトラブルが生じた時の現象です。
PCのカスタマーサービスに連絡を取って指示を仰いでください
もしかしたら治るかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

HDが壊れて起動しなくなりました。
画面は真っ黒のままです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウィルスではなく、モニタが壊れたということはないですか?

ウィルスならセキュリティソフトのCD起動できるやつとかでチェックできますよ。
これならパソコンが正常に起動するとかは関係なくチェックできます。
最近はUSBメモリ版とかも出てるので、USBブートできる環境であればこれでもチェックできますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る